イギリス/ストックポート日報 《England/ Daily Stockport》

イギリス北西部の歴史ある街、ストックポート Stockportから(ほぼ)日替わりでお送りする、イギリス生活のあれこれ。

夏の話題に逆戻り、ブラックプールの浜辺のピア(桟橋)

2015年09月12日 09時00分00秒 | イングランド北部

 9月2日のへイスティングス Hastings の海岸の話題で、桟橋(ピア pier )についてのコメントをいただきました。(だいぶ前ですね)

ピアについての解説です。


イギリスの観光地の海岸にたいていある「ピア」は、海に突き出した遊ぶ場所です。ボートの着く「はしけ」と混同している人がいるのでは?

「桟橋」って和訳が誤解を招いているようです。

海に飛び込んだりするところともちがいます。

先まで行くと、パブやカフェ、やゲームアーケード(ゲームセンター)、バンドが演奏するスタンド等があるところが多いですね。

とちゅうに点在するレトロなキオスクではアイスクリーム屋、ジプシーの占いの館、記念写真スタジオ、ちゃちな貝殻細工(フィリピン製)屋などが店開きして海辺の雰囲気を盛り上げてます。


今年最後のイギリスの夏の話題です。

ブラックプールのピア Blackpool Pier と、海岸の写真をお見せします。

日本は台風の秋だぞって?

ごもっとも。しかも去年の写真です・・・・

ピアは道路から海に向かって突き出している、長い長ーい桟橋です。「遊歩橋」という聞きなれない訳もあるようですね。こちらのほうがわかりやすいかな?

19世紀終わりに建造されたものが多いようです。

板張りの桟橋の両側にはずっとベンチが続きます。


海岸を見返ると、有名なブラックプールタワー Blackpool Tower


夏季限定の、砂場。砂遊びもできますが、この部分はミニゴルフコース。大人も楽しめます。


そういえばイギリスの公園には砂場がないです。
衛生上問題があるからでしょうか。ネコがうんこしたり・・・

有料のぐるぐるすべり台。


朝のうちは海岸線はずうーっと遠くでまったくみえません。超遠浅の海岸です。
ピアの先端の下まで、浜辺を歩けます。

タワーに上がったり、フィッシュ&チップスを食べたり、ゲームアーケードでイギリス中どこでもおなじみ「2ペンス硬貨山崩し」で小銭を散在したり(9月3日の本欄参照)、ピアの先まで行って帰ったりもしてるうちに、2時ごろには浜遊びができるぐらい海岸線が近づいてきました。






4時にはピアの入り口付近(いちばん浅いところの)橋脚が水に浸るぐらいに。


浜辺に下りる、広い段々近くまでもう水がせまっています。

まだまだ日が高いイギリスの夏ですが(日が短くなる8月でも日没は夜9時ちかく)5時ごろには浜遊びの人達は帰り支度をはじめます。

このあと夕方には段々のいちばん上まで海水がきて、道路すれすれの満ち潮状態になります。

イギリスの海はどこも潮の満ち引きが大きいです。

桟橋の橋脚があんなに高いのは、一番上まで水がくるからです。
大雨が続くと桟橋の上や道路が冠水することも珍しくありません。

道路の手すりから身をのりだして荒れた海を見物している人が高波にのまれて亡くなることもあります。

ちなみに、イギリスの浜でちゃんと泳ぐ人はいません。
浅瀬でバチャバチャの人がほとんど。
遊泳区域の指定もないので、沖へ泳いで出てもかまわないはずですが、危険なんじゃないかな・・・

監視員も救助隊もいません。

左側にブラックプールのもうひとつのピア。こちらは新しくて、遊園地があります。観覧車がみえてますね。


今年のイギリスの夏は涼しく、雨続きでしたが、9月には行ってからは穏やかな晴天が続いています。

今日も最後までお読みくださりありがとうございますにゃ~。
↓↓↓画像を応援クリックお願い、すみませんにゃ~。





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 犬のおやつの専門店、売り物... | トップ | パグ、ヒヨコ、あ~・・・・... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お誕生日会 (Chun)
2015-09-12 12:29:24
長女がお友達の誕生日にブラックプールに連れて行ってもらいました。
こうしてみるとすてきですねぇ。行けばよかった。
(江里さんのブログには行けばよかったスポット満載で困ります)

アガサ・クリスティーの本を若いころたくさん読んだけど、地名や地理関係がぴんとこないままでした。今読むと感じ方が違うでしょうね。
返信する
かくれた名所 (江里)
2015-09-12 19:20:16
Chunさん、そう言っていただけると書いたかいがあったというもの。

ブラックプールは北西部の住人にはキッチュな遊興地として知られすぎてるので例として不適ですが、住んでる(た)人ですら、「へえ、こんなところがあるの」「知ってたけど行ったことなかった。けっこうよさそう」と言うようなスポットを紹介するのがこのブログのそもそものねらいです。

日本人はロンドン、湖水地方、ウィンザー等日本人の行くところしか興味ないんですよね。ましてや住んでる人にもなじみのないところは情報すらも、素通りです・・・・

イギリス旅行ブログの人気上位はストックポート日報以外、ほとんどが日本人におなじみの有名観光地の名を冠した有益な観光情報です。(ストックポートもしられてないわりに健闘してるんですよ)
先週、副題にロンドンと入れたら読者数が通常の3倍に跳ね上がりました。それはうれしい!けど、「イギリスで、他の日本人観光客が知らない、よさそうな所、ないかな~?」と検索している数少ない人が、私のブログにたどり着けないのが残念。
「地球の歩き方」に載ってる場所以外にも(世界中)行くべき所がたくさんあることをせめて、常連読者の方にわかってもらうのが目標です。
イギリスに住んでたChunさん、何回も来てるkakowaka
さんのような常連読者が「へ~、こんなとこもあったんだ~」と思ってよんでくだされば満足です。
返信する
桟橋 (kakowaka)
2015-09-12 21:48:25
なるほど、ピアの用途がわかりました。
船もつかないし、飛び込む人もいないんですね。
むか~し、名探偵ポアロでも何回か、こんな風なイギリスの海岸と海面から高いピアや商業施設らしきものが写っているのをみましたっけ。
日本の遠浅の海岸のイメージとなんてちがうんだろう、と思ったものでした。
打ち寄せる波もあんまりはげしくないんですね。(たまたま?)
太平洋からもろに風をうける外房の海の波はとても荒いです。遊泳禁止なことが多いです。こんなおだやかな海岸だったら、桟橋に商業施設が建っていても納得ですね。
返信する
 (江里)
2015-09-13 17:49:48
そういえば、イギリスの海岸浜遊びのできる砂浜では日本のように「寄せてはかえる白い波」ってかんじじゃないですね。
海岸線が時刻によってじわじわとにじり寄ってくるぐらいでザーザーいってないです。少なくともブラックプール、へースティングス、クランドルノー(ウェールズ)その他、私が行ったピアのある観光地海岸はみんなそう・・・・・
日本のほうが情緒ある。
ウェールズの海岸沿いを電車で走った時はずうっと何キロもゴツゴツ岩に荒波がうちよせてました。テトラポットで波止めしてるところも・・・・場所によるんですね。
返信する

コメントを投稿

イングランド北部」カテゴリの最新記事