イギリス/ストックポート日報 《England/ Daily Stockport》

イギリス北西部の歴史ある街、ストックポート Stockportから(ほぼ)日替わりでお送りする、イギリス生活のあれこれ。

ストックポートのオールドタウンにもどる。今度はグレートアンダーバンク

2015年06月19日 09時00分00秒 | ストックポートとその周辺
リトル・アンダーバンク Little Underbank の次はグレート・アンダーバンク Great Underbank です。

リトル・アンダーバンクの狭い通りをまたいでかかるピーターズゲート・ブリッジ Patersgate Bridge から見下ろして撮った写真です。


縦に走るリトルアンダーバンクと交差して横に走るのが、グレート・アンダーバンクです。

交差する角にある、ストックポートのランドマーク的存在のパブ、ホワイト・ライオン White Lion 。



店じまいしてから数年たちます。
上は数年前に撮った写真です。今は窓に打ち板がしてあり「売り店舗」看板もでていて、うらぶれ感たっぷり。

惜しいことです。

創業は14世紀というストックポートに現存する最古のパブなのです。

この現存する建物は20世紀初頭の再建です。

リトル・アンダーバンクには小規模店舗やカフェ、伝統あるパブなどが並びますがこのグレート・アンダーバンクには、銀行の支店など規模の大きい建物が多く建ち並びます。


ホワイト・ライオンの(リトル・アンダーバンクに背をむけて)右側に数歩歩けばアンダーバンク・ホール Underbank Hall です。


もとは16世紀の豪商のお屋敷でした。

横から見たところです。


奥の半分(上の写真の長い雨どいの右側部分)は19世紀のはじめに銀行として改装された時の増築らしいです。

今はナット・ウエスト銀行 Nat West Bank の支店です。
私の口座もここにあります。

営業時間ならいつでも誰でも勝手に入って中を見られますよ。

重厚で開放感もあるスケールの大きい内装は見ものです。
写真撮影は警備上の理由から禁止されているので写真はありません。


ホワイト・ライオン、アンダーバンク・ホールと同じならびにあるのがスリー・シャイアズ Three Shiresという同じく16世紀の建築物です。


田舎に大邸宅のあるお金持ち家族が商用で町に出てきたときに滞在するための別邸だったそうです。

18世紀に前部が店舗用に改装されました。
左側は現在カフェバーで、右側は以来200年営業している弁護士事務所です。

アンダーバンク・ホールからスリー・シャイアズまで歩いて3分かかりません。


↓↓↓画像を応援クリックしてください。




コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピーク・ディストリクトを歩... | トップ | 陳腐、フィッシュ&チップス... »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カッコイイ! (八幡@若林の弟)
2015-06-19 12:40:43
やはり街並みがヨーロッパですね。小径に戸建ての商家が並ぶ様は、映画の世界です。
日本が真似てドイツ村とか作ると、やっぱり嘘くさい。
伝統ですよね。
返信する
なつかし~! (kakowaka)
2015-06-19 12:51:29
そうそう。あの銀行で、つい写真を撮っておこられたっけ・・・。
パブは閉店してるんだ。ちょっと残念。

ドイツ村、千葉にあるのに東京ドイツ村、そのネーミングが悲しすぎ・・・。
返信する
なにっ?!東京ドイツ村? (江里)
2015-06-19 16:26:38
千葉にあるのね。行かなきゃ。
姉弟はもういらしたんですね。
何があるの?もしかして、クリスマスイルミネーションのきれいなところじゃ?写真見たとき(イルミネーションは圧巻)どこがドイツ?と思ったけど、あれ?違うところかな。八幡君のコメントのおすすめだったような・・・・?

長崎のなんとかいうオランダ運河都市みたいに古い建物が再現されてるの?
船橋にはアンデルセン公園がありますよ~
コペンハーゲンと姉妹都市。
東京ディズニーランドも東京国際空港も千葉。

返信する
亀岡に... (Chun)
2015-06-19 18:58:51
イギリスの田舎を再現した、ドゥリムトン村なるところがあります。メイドさんがいます(笑)。

大阪方面から車で行く場合は、途中にたまごかけごはんがおいしいお店があるので、お立ち寄りください(個人的にはこちらの方がオススメ)。
返信する
イギリスの田舎を再現? (江里)
2015-06-20 02:18:17
亀岡?イギリスの田舎?メイドさん?
コンセプトは?
メイドさんって東京の秋葉原にいるような?
駅でおでん売ってました。イギリスで言う「フレンチメイド」のかっこうで。メイド喫茶にも入りたいです。
長崎にオランダの17世紀(出島のころ)の街並みを再現、船橋(コペンハーゲンの姉妹都市)にダサいアンデルセン公園を作る意義はわかるような気がします。
でも亀岡にイギリスの田舎町・・・見たい。よし、待って、ウエッブサイトでけんさくしてみます。千葉の!!ドイツ村も。


返信する
ドウリムトン村、東京ドイツ村 (江里)
2015-06-20 04:04:36
見ました、どっちも。
ドウリムトン村の総支配人のインタヴューを聞いてコンセプトも把握できました。
あっぱれ!!よくやった、といいたいです。
小姑みたいな揚げ足取りをしたらきりがないけど、よくできてる。湖水地方の田舎様式!建物も風景に溶け込んでるし!

「パスポートなしに行けるイギリス」宣伝文句は余分。

ひとこと言わせて。
パーラーメイドみたいな服装の人配置したいんだったらなぜ、お屋敷のセッティングにしなかったんだろ?お献立がイギリスのパブのに近いけど、なぜパブ作って出さないんだろ?女性がターゲットだからかな。

フィッシュ&チップスはパーラーメードにお給仕されて食べるもんじゃないです。新聞に顔突っ込んで顔中脂べとべとにして食べるもんです。イギリス人みたいにしたいならお塩とお酢しか、かけちゃだめ。
余計なお世話だけど伝統的には、というかちょっとしたレストランでは今でも(基本的には)、お給仕は男性です。女の人がいてもズボンにネクタイのところが多いかな。

骨董やの品揃えはものすごくヨーロッパ大陸風に見えますが。

一言以上言っちゃってますね。

東京ドイツ村、イルミネーションがきれいなところでした。プロの写真家のブログで去年見ました。
いいとこみたいですね!!お花のディスプレイが素晴らしいみたい。だけどどこがドイツだ?
何で東京?袖ヶ浦ってどこよ?東京からものすごく遠そう。
ディズニーランドや成田空港のような国際性も皆無。なぜ、トーキョー?
八幡くん、kakowakaさん、行ったら感想きかせてください。
Chunさん、いらしたんですね、ドゥリムトン村?ご感想は?
たまごかけご飯のほうが興味あります。
返信する
東京ドイツ村 (kakowaka)
2015-06-20 22:02:11
実は行ったことはないです。
千葉県中央にある市原市にあったような・・。
名前はダサいけど、案外きれいなところらしく、よくテレビの撮影で出てきますよ。
東京に隣接していて浦安区とまで言われているところの東京ディスニーランドはまだ苦しいが許したとして、成田は東京からかなり遠い。第一、空港の行先表示だって、NRTって表示されるし、だれも東京国際空港だと呼んでなさそう。
さらに遠いドイツ村がなぜ東京とつけなきゃならないのか、まったく不明。
返信する
東京国際空港 (江里)
2015-06-21 00:38:55
日本国外では呼んでます、トーキョーインターナショナルエアポートって。
トーキョー到着予定は*時*分って。
外国から人がくることを想定した場所は世界的に有名なメガロポリストーキョーの名を冠したほうが通りがいい。距離の問題じゃなくて。チバディズニーランドじゃ中国のお客さんこないと思います。
返信する
そうですか! (kakowaka)
2015-06-21 18:36:05
言ってます?トウキョウインターナショナルエアポートって!?
旅行用スーツケースにつけるタグにもNRT。電光表示にもNRTなのに?

確かに浦安ディズニーランドじゃ、お客は来ないよね。
でも、明らかに国内のお客向けと思われるドイツ村がなぜ東京なのか、やっぱり不明。
返信する
東京国際空港 (江里)
2015-06-22 03:15:36
トーキョーインターナショナル・・・・は羽田空港のことでした。
私の勘違い。
成田はナリタエアポート、おっしゃるとおり。
だけど、ナリタ行き、ナリタ到着ナリタ出発といわずにトーキョー行き旅客機等といってる。勘違いのもと。
東京ドイツ村のある袖ヶ浦って美しい地名ですよね、名前に使えばいいのにね。
返信する

コメントを投稿

ストックポートとその周辺」カテゴリの最新記事