イギリス/ストックポート日報 《England/ Daily Stockport》

イギリス北西部の歴史ある街、ストックポート Stockportから(ほぼ)日替わりでお送りする、イギリス生活のあれこれ。

イギリス伝統の焼き菓子 アイシングに描かれた羽模様、ピンクのジグザグ・・・

2016年02月20日 09時00分00秒 | 英国のお菓子とデザート
スーパーで売られている、工場製のベーカウェル・タート bakewell tart


イギリスの、ケーキのトップ・メーカー、ミスター・キップリング Mr Kippling's 製です。
箱のデザインが愛らしいですね。

2月18日の本紙でご紹介したチェリー・ベーカウェルは、これの1バージョンです。

リンクを添付しました。見てください。↓
かわいい!イギリス伝統の焼き菓子、新シリーズ化決定!2016年、2月18日ブログ

実は、これもベーカウェル・タートのファンシーな1バージョンなのです。

伝統の「本家ベーカウェル・タート」は、アイシングなしなのだそうです。


ミスター・キップリングで作っているのは、この、アイシングのかかった「人気バージョン」のみです。




サンドウィッチされてるのは、イギリスのお菓子ではおなじみのラズベリージャム。

タルトのペーストリー(ビスケット風)とふわふわスポンジ、アーモンド味のしっとりアイシングの3種類の口当たりが楽しめます。もちろんそれぞれ、キーンとするほど甘いです!

個人的には、このジャムは不要ではないかと・・・・なくても充分甘いですから。
それでもクセになるなるおいしさです。


アイシングなしの「本家バージョン」は、上に香ばしく炒ったアーモンドのフレークが散りばめられています。
ティールームなどで自家製を出していることがあります。
運よく出くわしたりしたら注文して写真を撮ってきますね。

次、イギリスの人気いちばんケーキのひとつの・・・・


エンジェル・スライス angelslice。これも、ミスター・キップリング製です。

エンジェル・スライスというのは、ミスターキップリングがつけた登録商標のようですね。


一般名は、エンジェル・ケーキ angel cake といって、四角い箱状です。
2色のスポンジをかさねて、白いアイシングの上にピンクのジグザグ模様(天使の羽のイメージでしょうか)をつけてあるのが特徴です。

写真のは小さく一口大に切って(スライスして)個別包装してあるので、エンジェル・スライス。
どこにでも持っていける、と箱にかいてあります。


バッテンバーグが大好きなうちの下の息子、もちろんこれも好きです。

2月18日の本欄をお読みください。リンクを添付しました。↓  
かわいい!イギリス伝統の焼き菓子、新シリーズ化決定!2016年2月18日ブログ

よくみたら、黄色とピンクに着色したしっとりスポンジ、バッテンバーグと同じ。
挟まってるのは生クリーム。

日本人におなじみの、普通のスポンジケーキに近い味ですよ。



↓↓↓画像をクリックしてください。はい、ありがとう。






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウィットワース、再び | トップ | ミソサザイのいる不動産屋 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
甘そ~ (kakowaka)
2016-02-21 21:57:21
いずれも甘そうですね~。
でも、案外小さい?

ところで、テーブルクロスの色、変わりましたよね~。
あ、甘そう… (八幡@若林の弟)
2016-02-22 00:57:13
イギリスに限らず、外国のお菓子ってこれでもかってくらい甘いですよね。
甘いってば (江里)
2016-02-22 02:36:12
たぶん、「イギリス伝統の・・・」と私が決め付けてる、昔からある、特におばあさんや子供が好むお菓子は、ヨーロッパの他の国のお菓子より、甘いというか、くどい!と思います。
あーこのキップリング製は小さめ。タルトは直径20センチぐらい。つぎからは、マグカップかなんかと撮ろう。
またまた (八幡@若林の弟)
2016-02-23 11:56:33
甘そうですなー
あれ (八幡@若林の弟)
2016-02-23 11:57:29
コメントがダブりましたm(_ _)m
甘いんです (江里)
2016-02-23 19:14:58
何回言っていただいてもけっこうです。ほんとに甘いんだから。。

コメントを投稿

英国のお菓子とデザート」カテゴリの最新記事