イギリス/ストックポート日報 《England/ Daily Stockport》

イギリス北西部の歴史ある街、ストックポート Stockportから(ほぼ)日替わりでお送りする、イギリス生活のあれこれ。

譲歩したり妬んだりお互いの存在は認めあう、独立した大人同士の母息子ネコ

2024年02月03日 08時30分45秒 | うちのネコ、よそのネコ

ひさしぶりに、うちのネコの話題です。

座り姿がなかなか端正な息子ネコ、ティブ Tib 。

立ち姿はブヨブヨしています。

以前から話題にしている背中の細長いハゲの状況はー進ー退、ー時よりは改善されていますが完治する望みは薄そうです。

ちなみに本名はタイベリウス Tiberius 。

 

母ネコ、リヴィー Livy、やはりリーヴィア Livia というすっかり忘れられた本名があります。

リヴィーは短躯、短足でずんぐりした見慣れない容貌のネコです。

2匹がいっしょにすごしている場面の、ごく最近の写真を集めてみました。

パンデミックのさなかに、ノラネコの保護センターから親子そろって引き取った2匹です。子ネコだったティブは見なれない環境に不安なためもあるでしょうが母親のリヴィーに付きまといましたが、保護センターにいた時から乳離れはおわっていたため、リヴィーはうるさそうに息子を避けていました。

保護センターでは、母子まとめて囲いに入れられて逃げ場がなかったため、付きまとう息子にかなりウンザリしていたようです。うちに引き取られてからはできるだけ距離をとるようにしていました。

動物の親子の情って、子供が成長した後は薄いんですね。保護センターの女性は、これからは親子というより、フラットメイト(同居人どうし)として末永く仲良くしていくことになるだろうと言っていました。

友達どうしとしても付き合いは薄いようなのですが.

 

まあ、それでもお気に入りの寝場所は、取り合いをするよりはスペースを譲り合って共有するだけの協調性は持ち合わせています。

2匹が一緒にすごしている写真の大半は寝ているシーンです...

 

 

妊娠中に保護されて保護センターに収容されたリヴィーは短期間ですがノラネコ生活を経験しているので警戒心が強く、私たちの膝の上でいっしょにテレビを見たり、寝た姿勢の時に胸の上にのってくつろぐようになるのに時間がかかりました。

その点、保護センターで生まれたティブは人間を怖がらない生まれつきの甘え上手です。そしてリヴィーが私たちの膝や胸の上にのっているのを見るとフーとかシューとか不機嫌音を発して「お前、どけ!」要求をつきつけます。リヴィーはどきません。そして、私たちに甘えているティブを見かけても全く意に介さないようです。

ティブのあだ名は「ミスター・ジェラス Mr. Jelous (やきもちくん)」です。

成長したネコの親子って、お互いを「息子」「母親」と認識しているものなのでしょうか。

ティブは、「母親に向かってその口のきき方は何だ!」とよく夫におこられています。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロマンチックな気象現象、噴... | トップ | ひさしぶりのマンチェスター... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
犬と暮らせば (浅井洋)
2024-02-03 20:56:54
2匹だと 楽しいですね
 息子が 産まれる チョット前に おす猫を
  3年たって 娘が 産まれる チョット前に
   メス猫を 買いました
 息子も 娘も 猫の中で 育ちました
  ツガイに子猫が4匹生まれ
   ご近所に貰ってもらいました

 僕が60才の時に 猫だと 長生きされても
  僕らの死後に面倒を見てくれる人が
   居ないと困ると思い
 犬に変えました 
  退職しても 僕がまだ 動けそうなので
    2匹目の犬を飼いました
 今13才の犬は ソロソロ お年ですが
  3才の 白い 華子が 逝くまで あと
   15年 僕の90才?まで 歩いてないと
    犬が 可哀想です
浅井さんへ (江里)
2024-02-03 23:09:07
浅井さん、
ネコのほうが長生きっていうことですか。
ネコは散歩の心配がいらないので楽ですし、旅行中もエサのお世話だけなので人に任せられます。
年を取ってくるとネコのほうが便利と実感しています。

浅井さんのお宅は逆ですね。
たしかに華子さんは浅井さんの社交と健康のためにお散歩、がんばっていますね。幸せな親孝行イヌです。退職した飼い主がお元気な間はイヌがいいかもしれませんね。

うちのお隣の40代のご夫婦は共稼ぎで、一日中家に置いておかれるイヌ2匹がかわいそうです。無駄吠えが多いです。私がピアノを弾くととおぼえのような声で唱和します(いやなのかな)
仕事をしている間はネコのほうがいいのかもしれません。別にかまってやらなくても平気で寝ていますから。

祝さんのために浅井さんの健康維持、がんばってください。やはりイヌが飼い主の役に立たってますね
犬と暮らせば (浅井洋)
2024-02-04 11:08:35
犬の お陰で 健康維持 ですから
 犬のトイレの 始末は 僕の 役目です

でも 年ですから 
 自分の トイレが 心配で
  犬連れで 人用のトイレに 入ってます
だから 平和公園の 大型 身障者用の
 トイレ(大きくて犬が入れる)を 愛用してます
浅井さんへ (江里)
2024-02-06 08:45:31
浅井さん、
え、イヌを公衆便所に連れて入ったらダメなのですか?

コメントを投稿

うちのネコ、よそのネコ」カテゴリの最新記事