イギリス/ストックポート日報 《England/ Daily Stockport》

イギリス北西部の歴史ある街、ストックポート Stockportから(ほぼ)日替わりでお送りする、イギリス生活のあれこれ。

オシャレで環境にも体にもいい動物好きのビーガン実践、かつては何となく怖かった

2024年03月10日 07時00分00秒 | 英国の、生活のひとコマ

1週間以上前に「あれ?」と思って撮った写真です。

商店街のショッピングセンター入り口の敷石に、ビーガニズム veganism のスローガン...

Animals need us to be vegan for them. 動物たちは彼らのために私たちがビーガンになるのを必要としている。

 

この4日前にも同じ場所に同じ書体で書かれていました。その時はただ、読んで通っただけです。チョークで書かれた字がうすくなることなくそのまま残っているなんて!

そしてその2日後(今週の木曜日)に通りかかった時にもまだ同じ色で鮮やかに残っていました。

まちがいなく、誰かが毎日かすれてきた文字を上からなぞって保存しています。

商業施設前の公道の「ラクガキ」、しかも主義主張のスローガン、いいのかな?

 

ビーガン vegan(ビーガニズムを実践する人たち)は「完全菜食主義者」と訳されるようですが、それは誤訳です。

ビーガンは動物の肉のみならず卵も乳製品も食べることを拒否。革製品や脂、コラーゲンの入った化粧品や医薬品など、とにかく動物由来の製品や動物を搾取して成り立つ産業も一切拒絶する、食生活にとどまらない広範囲にわたるライフスタイルの選択の実践者のことです。

 

ビーガンに対する好感度が近ごろ急上昇している気がします。動物が好き、身体や環境にやさしい生活を心がけている人たち...かつてのような微妙に近寄りがたい求道者のような、また反社会的な団体に属していそうなイメージは全くありません。ビーガンメッセージも好意的に受け取られているのかもしれません。

パステルカラーの文字もやさしい印象だし...

 

もちろん私も動物が好きですが...!

動物たちが、人間にビーガンになることを必要としてるなんて考えられません。イヌやネコを含む肉食動物は殺された動物の肉を食べて生きていることですし、他の動物の犠牲は...自然の摂理ではありませんか。

人間は雑食なので、肉食をしなくても生きていけるというのがビーガンの理論です。

それはともかく...!「反社会的な団体に属していそうなイメージ」について解説です。

私が住み始めた30年ちょっと前、英国にはすでに多くのベジタリアンがいました。それでも、厳格なベジタリアンの「過激派」であるビーガンはかなり特殊な印象でした。オレンジ色の法衣をまとったやせた青年たちが「ハーリ、ハーリー♪」のマントラに合わせてヒラヒラ踊るデモンストレーションで有名なハーリ・クリシュナのような特殊な信仰生活を実践しているとか...それに...

当時、マンチェスターのアートスクールに留学していた私は、動物たちの「権利」のために戦う戦闘的な活動家とけっこう接点がありました。

英国伝統の国辱「スポーツ」、野蛮なキツネ狩り妨害グループのミーティングに興味本位で参加したことがあります。角笛をふきまくってイヌたちをかく乱させる、非暴力、非破壊的な活動だということでしたが、キツネ狩り主催者とのもめごとは必須、警察沙汰になることも多かったようです。なぜか、大学公認のキャンペーン活動でした。

20年ほど前、家畜(ブタ、ヒツジ、ウシ)を生きたままトラック輸送で欧州に輸出する非人道的行為が大いに問題視されていました。水もエサもやらず数日間ギュウ詰めで輸送先に、多くの家畜は死んだ状態で到着するとのこと。

動物の権利のために戦う戦闘グループは輸送の妨害のため、フェリーの発着港のあるドーバー海峡への道をバリケードでふさいだりドライバーを引きずりおろして監禁したりと、破壊暴力犯罪まで起こしてニュースで取り上げられていました。

劣悪な飼育状態の畜産農家の畜舎に無断侵入してスキャンダラスな飼育状況を隠し撮り、動物実験する医薬品の研究所に押し入り実験動物を解放、保護する人たちもいました。

反社会性はグンと落ちますが、マンチェスターのショッピングセンターで、凄惨なウシの屠殺シーンの白黒ビデオを抱えたテレビで映し続けている団体も何度か見ました。ウシのお面をかぶった人が「それでも私たちを食べますか」と書いたプラカードを持っていました。

当時のビーガンがすべて、上記のような「戦闘的な動物の権利擁護活動家」では絶対にありません!でも、上記のような「戦闘的な動物の権利擁護活動家」はすべて、(少なくとも当時は)ビーガンでしたっ!

 

近ごろ、そんな動物の権利擁護の活動を見ることがありません。地球温暖化に関する抵抗運動のほうが注目を集めています。

英国伝統の国辱「スポーツ」キツネ狩りは2004年に法律で禁止になりました。喜ばしいです。

 

欧州への畜肉動物輸送も禁止になったのかと思って調べてみましたら、存続していました!残念です。

活動団体は禁止に向けてオンラインで署名募金運動を展開しています。

 

現在、企業イメージに壊滅的なダメージになる動物実験をもとにした安全性を訴える化粧品や洗剤などの製造企業は皆無なはずです。実験結果が認可のために不可欠な医薬品の研究では、動物実験をしていることを公認していますので研究所に押し入って派手な動物解放パフォーマンスで実験の非道さを訴える効果はあまりないのでは?

調べてみたら動物実験反対活動も、オンラインを中心にまだ存在します。YouTube などに怖ろしいビデオを投稿して協力を訴えかけています。

 

戦闘的な動物の権利擁護活動のニュースを聞かなくなって久しい今、ビーガニズム活動はおしゃれで「意識が高いこと」認識されるようになっています!!全人口の12%(ビーガン協会自称)がビーガン人口だという英国では非常に大きな産業です!

そう言えば、写真を見て気が付いたのですがチョークのスローガンのある入り口の左側は、自然化粧品店です。そのお店の人が宣伝のために書いていたりして...? 何となく、現在、オーガニック製品や自然化粧品を使ったり売ったりする人はベジタリアンを飛び越えてビーガンが多いような...気がします。統計など見たわけではありませんが。

 

同じ商店街の奥に沈む夕日です。

もうひとつ。同じく30年ぐらい前、ロンドンの日本大使館前で「調査捕鯨をやめろ」とうったえるデモが盛んでした。同じ頃、韓国大使館前では「イヌを食べるのをやめろ」デモが盛んだったはずです。捕鯨反対デモに参加した知り合いに、「ジラの血に濡れた日本人の手」を表現した赤い手形のついたプラカードを見せられたことがあります。

その当時、送ってもらった日本の雑誌で「クジラ食うなって言ってる欧米人、じゃあお前らもウシやブタ食うのやめろよ!やめてから言えってーの。クジラが賢いから食うなってーならウシやブタはどうなんだよ、賢くないのか?」と、正論を言うので評判の芸能人の発言を読んだことがあります。

よその国の食文化を批判する是非が論点なのは納得です。たしかによけいなお世話ですよね、牛肉をおいしそうに食べる人たちがクジラの肉を食べるなというのには説得力がありません。でも、当時の日本人は知らなかったのでしょう。クジラやイヌを食うなと日本大使館や韓国大使館の前でデモしている人たちは全員、ウシもブタも食わないどころか、乳製品や卵も口にせず、革製品も身に着けないビーガンでした。自国民がウシやブタを食べるのも本気でやめさせようとしている人たちでした。クジラやイヌを食べるのは、ウシやブタを食べるのと同じぐらい不正だという(極論ですが)主義主張がありました。

 

 

マンチェスターの評判のビーガンレストランで食事をした時の記事のリンクです☟

美味しかったビーガン料理とおしの強いスタッフ、名物レストランのある爆撃の中心地

 

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 優先順位を上げるコツ? 大... | トップ | 英国の、サクラの季節に間に... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
犬と暮らせば (浅井洋)
2024-03-10 10:51:42
楽しく 読ませて 頂きました
 ありがとう ございます

1)ハーレークリシュナも
 流行りましたね
田舎で ひっそり るなら 信じても良いのですが
 六本木で 騒いでましたね
2)僕には 単なる 目立ちたがりやにしか
 見えませんでした
3)動物が 可哀想なら
 植物は 可哀想では ないのでしょうか
  植物は他を殺生せずに 
   生きていける 生物なのに
4)寧ろ 身近な問題として 過保護の 犬の方が
 可哀想だと 僕は 感じてしまうのです
  僕の犬の 咳に 咳止め シロップを
   やるべきか 老衰を 待つべきか
浅井さんへ (江里)
2024-03-10 19:20:01
浅井さん、
ありがとうございます。
ハーリ―クリシュナ、私は新宿で見ましたよ、数回。私は見たことがないのですが高円寺、阿佐ヶ谷のあたりではオウム真理教のデモンストレーションも盛んだったようです。バイト先の同僚は阿含宗の合宿に行っていましたし、精神性や神秘が宗教と結びついてもてはやされた時代だったのでしょう。
ここ、20年ばかりほとんど英国でも見かけないハーリークリシュナ。去年の夏、見た時の話は記事にしました。

咳で苦しむ高齢の飼い犬には咳止めシロップをやって、楽にしてあげるのはよいと思います。
ただ、ここからは個人の解釈ですが、じゅうぶん長生きした飼いイヌ、飼いネコに回復の望みがなく、苦しみが続くと判断すれば早いうちに獣医さんの手で安楽死をたのむのが私と夫が選択する最善の方法です。食べられなくなり、食べても吐く、トイレに行かなくなり苦しそうでもうろうとしはじめたホレイシオはネコにつきものの腎臓病でした。早く決意して楽にしてあげられて満足です。

英国では、ペットの終末医療にお金と時間をかけることはほとんどありません。安楽死一択です。人によりますが。

咳の他に苦痛がないのなら、寄り添ってやってのんびり老衰を待つのもいいと思います。悲しいですね
犬と暮らせば (浅井洋)
2024-03-10 21:43:47
ありがとう ございます
 当家の14才の 茶色の Sucreは シュク(お祝い)と呼んでますが
 見た目は 目が少し幕がかかったかな?と
言う気はしますが
 目も見えて 餌も選り好みして
  30分は 休まずに よく走ります
 でも その後 一晩中 咳してます
  可哀想で すが 
「好きにして 早死にでも」と
   医者の意向「静かにしてて下さいね 血液が逆流してますよ 小型犬は心臓の弁が シッカリ閉まらないのですよ 14-5才は」を 無視し
一緒に駈けてます
僕によく似てますから 好きな時に
 好きな様に 死んで行くかと

コメントを投稿

英国の、生活のひとコマ」カテゴリの最新記事