イギリス/ストックポート日報 《England/ Daily Stockport》

イギリス北西部の歴史ある街、ストックポート Stockportから(ほぼ)日替わりでお送りする、イギリス生活のあれこれ。

ベジタリアンの夫も賞味、イギリスのスーパーで発見、奇跡のタコ!!!!!

2017年01月26日 09時00分00秒 | 英国の、生活のひとコマ
イギリス人は、タコを食べません!

なんと、見つけた!しかも、ストックポート郊外のスーパーマーケット、モリソンズで!!


あああああっ!ピンボケ!!!

パック入り!2ポンド66ペンス!
安い!

夫はいやな顔をしましたが、もちろん買いました!
新鮮な魚の種類が多いので時々覗いてみる大きなスーパーですが、タコを私が見たのは初めてです。


マンチェスターのフィッシュ・マーケットでは、たまに大きなタコの脚の部分が切り売りされていることがあります。

カリブ海の西インド諸島からの移民が買って料理するそうです。

イギリス人の旅行先として大人気の地中海沿岸諸国では常食されているので、かつてよりタコを食べることに対する抵抗感は減っているはずなんですが・・・・

うちの夫も子供たちもパックから出したとたんお台所から逃げ出しました。



丸まま一匹!!


夫は、魚は食べる、正確には「ペスカトリアン」というグループに分類される、ベジタリアンです。

タコは論外。
イカも同様。

エビ、カニ、ロブスターは人による、あるいは議論の的です・・・どうしてでしょうか、考えてください。

日本人の私たちから見ればタコ、イカ、エビ、貝類は魚介類としてひとくくりにして考えるので、魚はいいのになぜタコ、エビがだめっ!?理解できませんよね。

答:脚があるから
魚のうちには数えられないんですね。

うちの夫は貝もだめ。脚はないけど、魚じゃないし、気持ちわるいんだそうです。

ゆでて小さく切って食卓にだしました。
別に調理したスパゲッティのトマト・ソースに私だけ入れて食べてたら、夫がちょっと食べてみたいと言いました!!

ソースとスパゲッティといっしょにおそるおそる食べてみて・・・「おいしい」と言いました。
60歳にして生まれてはじめてタコを食べた夫、おいしかったそうです、感激です。

ポルトガルでも、スペインでもギリシャでも現地の郷土料理のタコを決して食べなかったイギリス人の夫が私の料理したタコを食べました!

翌日テンプラのようなコロモをつけて揚げてお酢としょうゆを添えて出したら、さすがに2日続けては食べられないと言われました。

7ヶ月ぐらいして忘れたころにもう一度てべさせてくれと言われました。



・・・・・やたらにエクスクラメーション・マークが多い品の悪い文章ですね。



↓↓↓画像をクリックしてください。はい、ありがとう。



コメント (7)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする