つぶよりのつぶやき The Twinkling Twitter

福井を愛するがゆえに、地域や身の回りのいろんなことに勝手にコメントしています。

名古屋のバス

2009-02-06 | Weblog(未分類)
仕事で名古屋に行ってきた。

地下鉄の駅からかなり離れたところが目的地だったため、行きは名鉄の駅から少し歩いてたどり着いた。
帰りは最寄りのバス停からバスで名古屋駅まで戻ろうと思い、広い道路の歩道を歩くのだが、あるはずのバス停がいくら歩いても見当たらない。
行き過ぎたかと思って少し戻ってもないので、仕方なく歩いていくと次のバス停(のあるはずのところ)までたどり着いてしまった。

そこでふと目をやると、なんとバスが道の真ん中をスイスイと走っているではないか。そして、バス停も道の真ん中に路面電車の停留所のように作ってある。

あとで調べると、基幹バスといって、道路の真ん中の専用レーンを走るのだそうな。
バス停は路肩にあるものという既成概念が打ち破られた一瞬であった。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
南条サービス (ベル3)
2011-09-04 18:02:58
名古屋市内バスではなく、名古屋からの高速バス。北陸道に入りSAで定時休憩。出発時刻に、最初乗った人数に一人足りない。結局、まるせんビルに向かった。あの人は南条の人なのか。よくわからないバスだった。
返信する

コメントを投稿