つぶよりのつぶやき The Twinkling Twitter

福井を愛するがゆえに、地域や身の回りのいろんなことに勝手にコメントしています。

福井鉄道「フクラム」乗車体験記

2013-05-04 | 旅行・交通




福井鉄道の新型低床電車「フクラム」に乗ってみた。3月末に走り出したので、1か月遅れの乗車である。福井鉄道では、休日は1日500円で乗り放題のきっぷを売り出しており、それを利用することにした。福井・武生間は片道380円なので、1往復するだけでもモトがとれることになる。車内でも購入できるので無人駅からでもOKである。

鮮やかなオレンジ色の3両編成の車両は新車の匂いがする。文字通り床が低いので乗りやすい。走り出すとモーターの音が特有で、加減速のときにはヒューンというやや高い音がする。乗り心地はというと、結構硬く、線路の振動をかなり拾っている。路盤があまりよくないのかもしれない。といっても特に問題はなく、おおむね快適である。

車内は家族連れなどでほぼ満席であったし、沿線にはカメラを持った人が確認できただけで10人はいた。この車両に関して言えば確実に乗客は増えている。オレンジ色の車体はかなり目立つらしく、沿線では電車を見ている人がかなりいる。福井の新緑や雪景色にも似合うだろう。富山のポートラムのように、この電車に会うと幸せになるとかという伝説ができるといいのだけれど。

福井市内の路面電車の区間では、右折の車が線路上に停まり、進路の邪魔をする。危険なのはもちろんだが、タイミングが悪いと電車が赤信号1回待つことになる。定時運転できないと客が離れるし、将来の相互乗入れの支障にもなる。マナーの問題かもしれないが、線路上では停車しないよう徹底的に取り締まらないといけないと思う。

ところで、この福井鉄道、なかなか商売熱心でいろんな割引切符を売り出している。上記の1日フリー乗車券のほか、65歳以上はいつでも1日500円、70歳以上だと400円になる。4人が同時に乗車すると1日1000円になるチケットもある(日にち限定)。ほかにも、ランチ付き、入浴券付き乗車券もある。みなさん、電車に乗りましょう。

ブログランキング参加中=いいね!と思っていただけたらクリックをお願いします


最新の画像もっと見る

コメントを投稿