つぶよりのつぶやき The Twinkling Twitter

福井を愛するがゆえに、地域や身の回りのいろんなことに勝手にコメントしています。

ボリショイサーカスの事故に見るマスコミの都合

2012-07-15 | 社会問題

福井(正確には越前市のサンドーム福井)でボリショイ動物サーカスが行われている。7年ぶりだそうだ。ボリショイサーカスといえば、ロシアの国立サーカスだし、何にせよ、福井でイベントが行われれば福井の経済も少しは潤うだろうから、それについては歓迎したいと思う。

この公演、主催は、福井新聞社及び福井放送となっている。3公演で5000人というのが盛況なのかどうかわからないが、15日付けの福井新聞は、自社の主催ということで、カラー写真付き5段抜きで初日の様子を華やかに描いている。いわく、「ゾウ曲芸大迫力、ボリショイサーカス開幕、サンドームに5000人」とのことである。

ところが、その少し下に普通なら見過ごしてしまうきわめて小さいベタ記事がある。要約すると、このボリショイ動物サーカス福井公演で、サーカス団員のベラルーシ人の男性がシーソーの反動で跳ね上がり、地上約4メートルにあるいすに飛び乗った際、いすが壊れて落下。頭などを強く打ち、福井市内の病院に搬送されたが、意識不明の重体とのことである。お気の毒である。

たとえば、県や市が主催する行事でこのようなことがあれば、仮にどこかに委託した事業であっても、まず普通ならその時点で中止にせざるを得ないだろう。原因もよく調査しないといけないだろう。もしそのまま続けたりすれば、マスコミはお得意の論調で次々と叩きにかかると思う。なんせ、警察が何の責任もないあの祇園の事故の夜に懇親会をしていただけでも叩くのだから。

ところが、紙面では翌日以降のチケットの案内までしていて、中止になった様子はない。原因を調べている様子もない。イベントの記事と事故の記事、普通ならスペースは逆ではないだろうか。しかも、よくあるいわゆる名義だけの主催ではなく、福井新聞は実質的にも主催者である。さて、この日、当然、福井新聞社、福井放送は飲み会を自粛しているのだろうね。

ブログランキング参加中=いいね!と思っていただけたらクリックをお願いします


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マスゴミ (yukimaro2572)
2012-07-16 02:10:26
時間的には、ショーも終わる頃ですね・・

椅子が壊れてって・・・一番、点検すべき初歩的な問題や・・・人の命を軽くみすぎている。

結局、中止になったのですかねぇ?
次の日のチケット販売促進って?
しかも、見逃すかと思うような、最後の方に、簡単に、書かれていましたね・・

ほんと、マスコミじゃなくって、マスゴミと言わせていただきたい!


原因究明と対策をしっかりしない限り、こういった事後は、アトがたたないでしょう。

返信する

コメントを投稿