つぶよりのつぶやき The Twinkling Twitter

福井を愛するがゆえに、地域や身の回りのいろんなことに勝手にコメントしています。

大阪府・橋下知事の暴言は許せない

2011-05-28 | 政治・行政
大阪府の橋下知事がまたまた暴言を吐いた。鳥取県の県議会議員の定数は6人でいいとのこと。県議会議員は人口10万人に1人でいいそうだ。そうすると福井は8人でいいことになる。また、それに輪をかけて、「『地方自治だから口を出すな』というなら地方交付税制度は成り立たない。府民の金も鳥取に行っている」とも言ったそうだ。

まあ、お得意のパフォーマンスではあるだろうけど、余計なおせっかいである。何を言うかは表現の自由であるが、大阪府知事は大阪のことだけ考えていればいいのではないか。むしろ逆に、いくら人口が多くても、大阪府議会の109人の方が過大ではないか。

そもそも、国や都市にすべての人や金が集まる制度を作っておいて、国や都市が地方を支えてやっているという発想はおかしい。地方に人や金が集まる制度を作れば、地方が国や都市を支えることになるのだ。別に自然発生的に国や大阪府に助けてもらっているわけではない。

また、彼は、関西で使う電力を供給する原子力発電所の新規建設や、老朽化した原発の延長計画を止めるとも言っている。大阪府知事はそれにも何の権限もないが、大阪府が電気がいらないなら福井で発電した電気は大阪府以外に送ることにしよう。発電を止めると交付金や交付税の問題があるので止めるわけにはいかないが。

さらに、府内の公立小中高校などの教職員に対し、学校行事で君が代を起立して斉唱することを義務づける「君が代条例」も制定するらしい。日教組は大嫌いだし起立しない教員は処分すべきと思うが、条例というのはいかにも橋下知事らしい。

ところが、この条例案、大阪市の小中学校の教員も対象に含まれている。政令指定都市の教員については大阪府に任命権や処分権はなく(地方教育行政の組織及び運営に関する法律)、府で規制することはできないと思うが、弁護士出身の知事、いかがだろうか。

それにしても、知事がこれだけ人望がないと府の職員はモチベーションがまったく上がらないだろう。各都道府県に個性豊かないろんな知事がいるが、いちばん嫌いな知事である。あ、2番目だった。

ブログランキング参加中=いいね!と思っていただけたらクリックをお願いします


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お喋りは下品 (ベル3)
2011-08-23 19:22:32
電気会社から何かもらうタイプではないので。ところで、会社の本店の地には原電はない。富山といい広島といい。当然と言えば当然。
返信する

コメントを投稿