つぶよりのつぶやき The Twinkling Twitter

福井を愛するがゆえに、地域や身の回りのいろんなことに勝手にコメントしています。

地域ブランド力ランキング

2009-01-28 | Weblog(未分類)
日本経済新聞の地域ブランド力ランキングが発表された。

福井が最下位だったらどうしようかと思っていたら、意外に(失礼)健闘しており都道府県で38位だった。知名度ではおそらく最下位レベルなのでブランド力の方が優っていることになる。越前がにや永平寺などの力だろうか。

しかし、北陸では石川(20位)はもちろん富山(27位)にも負けている。石川には勝てないにしても富山には知名度は無理にしてもブランド力では負けていないように思うが。富山県民が富山には立山しか観光地がなくて、って言っていたし。

一方、市町村ランキングでは県都福井市(137位)が冴えない中で、小浜市が飛躍的に順位を上げた(490位→214位)のはとりあえず喜ばしい。

ちなみに、特産品?などのブランドランキングもあり、わが越前がには29位と平凡。上位3つはさぬきうどん、山形のさくらんぼ、紀州梅だそうで、福井県民としてこちらにはかなり異論を唱えたい。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然といっても (ベル3)
2011-09-04 17:51:44
立山アルペンルートはすごい。西田梅(三方)は二位、フグは三位(養殖です)は仕方ないとしても、おろしそばは押したいところ。北陸三県ローソンにて発売中。
返信する

コメントを投稿