つぶよりのつぶやき The Twinkling Twitter

福井を愛するがゆえに、地域や身の回りのいろんなことに勝手にコメントしています。

はじめに

福井を中心に、地域や身の回りのことに勝手にコメントしています。話題はいろいろですが、基本は福井への愛です。福井とあまり関係ない話もありますが、それは福井人としての視点ということでご了承ください。 なお、当然ですが、このブログの内容については、stanzaが所属する組織(公表していませんが)の考え方とは無関係です。 ブログランキング参加中=いいね!と思っていただけたらクリックをお願いします

築地市場を歩いてみると

2010-05-16 | Weblog(未分類)
築地市場に行ってきた。地下鉄築地市場駅の改札を抜けると、まだ地下だというのにすでに生臭さが漂っている。

初めて行くと場内市場には入りにくいが、別に素人が入ってはいけない場所はなく、一応どこでも行ける。プロ向けの時間帯が終われば素人にも売ってくれるようだ。

ただし、時間帯にもよるだろうが、ターレット(という運搬用の三輪車)や台車(を押した人)がところ狭しと走り回り、ぼおっとしていると大変危ない。たぶん車優先である。事故が起きないのが不思議なほどである。

場内はきわめてディープな雰囲気で、一見の価値がある。海外からの観光客も含めて見学客、観光客は多いが、特に邪魔だとも言われず、買い物をするときを除き、そこにいないかのように見事なまでに無視されている。

まぐろのセリで物議をかもしているが、いっそ見学者用通路を作り、有料にすればいいのにと思う。移転予定なので無理だとは思うが。

場内の魚がし横丁で海鮮丼を食べたが、当たり前だが新鮮でおいしかった。場外市場に出ると、そこももちろん立派な市場なのだが、場内のディープさに比べ、ちょっとした物足りなさと安心感があるのが不思議である。