三沢基地航空祭ラストはディパーチャーです。
土曜日の段階でディパーチャーもあまり期待できないことはわかっていましたが、
月曜日はだいぶ前から休暇申請しておりまして、展望デッキでのんびり過ごしました。
9時前に着いたんですが、デッキには50人以上いたんじゃないかなあ。
予想以上の人数に少しびっくりしました。

6番機がリーダーとは、クーデターでもあったんか?
この後もこの日1番機が上がるところは見なかったので、なにかトラブルだったのかもしれません。

毎日大気採取ご苦労さまです。さすがにもう終わったかね。

意外にも3SQは普段どおり飛んでました。

130は横田へ。結局A-10はフレンドシップデーまでずっと横田にいたようですね。
パイロット2人はずっと六本木で遊んでたんだろうか。

MH-53はF-16よりもだいぶ大きいですね。

やや遅れて5番機と予備機が手を振りながら上がっていきました。

RFはどこの基地でも翌日に帰るような気がするな。洋上迷彩を撮る日は来るんだろうか・・・

こちらは空自の130。

これも横田ベースなのかな。なんかエアトランセを思い出す。

オーサンの16はダイレクトで向かうようです。わたくしは関西経由。

オジロワシのポッド付きも降りてきた。

確率的には3日に1度来ていると思いますが、HACの新塗装(と言っていいのか)初めて撮りました。

タッチ&ゴーを繰り返していましたが、随分ダーティのまま引っ張ってた。
あらかた出発したようなので、少し車に戻って休んでいたんですよ。
そしたら前日夜に聞いたコールサインが来た!!

おお、やっぱりグローバルホークだったか。
タワー波しか聞いていなかったので、焦りましたよ。
いそいで階段登ってデッキに戻りました。

ギアの位置を見る限り安定しているように見えますが、U-2のようにエスコートが付くようですね。
離着陸時に使う操縦システムはコンテナで運ばれると見たことがありますが、
航空祭のためにわざわざ持ってきたんでしょうかね。
無線については、普通にパイロットと管制官が交信しているような感じでした。

旅客仕様のアトラスは初めてまともに見た気がする。

35FWも普通に飛んでました。

あ~、そうだったか・・・
朝7時頃でしたかね。聞きなれぬコールサインが聞こえてきたんですが、行き先が三沢に聞こえたんですよ。
ローカルかと思って行かなかったのですが、KC-135だったのか・・・失敗でした。

日本のKCは上がっていきました。
ということで航空祭翌日のディパーチャーはここまでです。
地元の航空祭3日間楽しませてもらったと思います。関係者のみなさまありがとうございました。
ここからは本日22日、秋分の日の写真です。
朝から元気よく飛んでたので、午前中だけ行ってきました。

ランウェイ10使用で曇っていたのと、ライブラリーにも行きたかったので、初めて航空科学館から撮りました。
テレコン付けてますので、距離的には展望デッキのほうがやや近いかな。

軽装備なので、どうやらオーサンへと向かったようです。

本当はローアプローチやタッチアンドゴーからのショートクロースを撮ってみたかったのですが、
20機くらい降りてすべてフルストップ。一応騒音配慮してるのか?

ノーマークのP-8が2機降りてきて、すぐに上がっていきました。
ひょっとすると嘉手納への補充か部隊の入れ替えなのかもしれません。

こちらはマッドフォックスがアラスカへ向かったようです。
たしか3月頃に展開してきた気がするので、三沢も入れ替えでしょうか。
帰り道に空港駐車場で横着して撮っていたのですが・・・

げ、KC-135かよ。やっぱり横着しちゃいけないね。
つーか、航空祭に来たやつじゃんか。まだいたのね。

ノーマークの2機目。電灯やらアンテナやらのすき間を縫ってぎりぎり撮れました・・・
航空祭の時も実は見逃したので、P-8の上がりは撮れたことがなかったのですが、今日は3機も見れました。
十分ラッキーだったと思いますが、マッドフォックスの色つきが撮りたかったな・・・
週末は初のオーサンへと行ってきます。
プログラムはパっとしませんが、ブラックイーグルスとCSARデモが青空で見れるといいな。
U-2の離着陸シーンも楽しみです。
さて、ゴーヨンは持ち込めるんでしょうか。報告は来週火曜日に。
土曜日の段階でディパーチャーもあまり期待できないことはわかっていましたが、
月曜日はだいぶ前から休暇申請しておりまして、展望デッキでのんびり過ごしました。
9時前に着いたんですが、デッキには50人以上いたんじゃないかなあ。
予想以上の人数に少しびっくりしました。

6番機がリーダーとは、クーデターでもあったんか?
この後もこの日1番機が上がるところは見なかったので、なにかトラブルだったのかもしれません。

毎日大気採取ご苦労さまです。さすがにもう終わったかね。

意外にも3SQは普段どおり飛んでました。

130は横田へ。結局A-10はフレンドシップデーまでずっと横田にいたようですね。
パイロット2人はずっと六本木で遊んでたんだろうか。

MH-53はF-16よりもだいぶ大きいですね。

やや遅れて5番機と予備機が手を振りながら上がっていきました。

RFはどこの基地でも翌日に帰るような気がするな。洋上迷彩を撮る日は来るんだろうか・・・

こちらは空自の130。

これも横田ベースなのかな。なんかエアトランセを思い出す。

オーサンの16はダイレクトで向かうようです。わたくしは関西経由。

オジロワシのポッド付きも降りてきた。

確率的には3日に1度来ていると思いますが、HACの新塗装(と言っていいのか)初めて撮りました。

タッチ&ゴーを繰り返していましたが、随分ダーティのまま引っ張ってた。
あらかた出発したようなので、少し車に戻って休んでいたんですよ。
そしたら前日夜に聞いたコールサインが来た!!

おお、やっぱりグローバルホークだったか。
タワー波しか聞いていなかったので、焦りましたよ。
いそいで階段登ってデッキに戻りました。

ギアの位置を見る限り安定しているように見えますが、U-2のようにエスコートが付くようですね。
離着陸時に使う操縦システムはコンテナで運ばれると見たことがありますが、
航空祭のためにわざわざ持ってきたんでしょうかね。
無線については、普通にパイロットと管制官が交信しているような感じでした。

旅客仕様のアトラスは初めてまともに見た気がする。

35FWも普通に飛んでました。

あ~、そうだったか・・・
朝7時頃でしたかね。聞きなれぬコールサインが聞こえてきたんですが、行き先が三沢に聞こえたんですよ。
ローカルかと思って行かなかったのですが、KC-135だったのか・・・失敗でした。

日本のKCは上がっていきました。
ということで航空祭翌日のディパーチャーはここまでです。
地元の航空祭3日間楽しませてもらったと思います。関係者のみなさまありがとうございました。
ここからは本日22日、秋分の日の写真です。
朝から元気よく飛んでたので、午前中だけ行ってきました。

ランウェイ10使用で曇っていたのと、ライブラリーにも行きたかったので、初めて航空科学館から撮りました。
テレコン付けてますので、距離的には展望デッキのほうがやや近いかな。

軽装備なので、どうやらオーサンへと向かったようです。

本当はローアプローチやタッチアンドゴーからのショートクロースを撮ってみたかったのですが、
20機くらい降りてすべてフルストップ。一応騒音配慮してるのか?

ノーマークのP-8が2機降りてきて、すぐに上がっていきました。
ひょっとすると嘉手納への補充か部隊の入れ替えなのかもしれません。

こちらはマッドフォックスがアラスカへ向かったようです。
たしか3月頃に展開してきた気がするので、三沢も入れ替えでしょうか。
帰り道に空港駐車場で横着して撮っていたのですが・・・

げ、KC-135かよ。やっぱり横着しちゃいけないね。
つーか、航空祭に来たやつじゃんか。まだいたのね。

ノーマークの2機目。電灯やらアンテナやらのすき間を縫ってぎりぎり撮れました・・・
航空祭の時も実は見逃したので、P-8の上がりは撮れたことがなかったのですが、今日は3機も見れました。
十分ラッキーだったと思いますが、マッドフォックスの色つきが撮りたかったな・・・
週末は初のオーサンへと行ってきます。
プログラムはパっとしませんが、ブラックイーグルスとCSARデモが青空で見れるといいな。
U-2の離着陸シーンも楽しみです。
さて、ゴーヨンは持ち込めるんでしょうか。報告は来週火曜日に。