さて、ようやく新田原基地航空祭の模様を書いていこうと思います。
2年ぶりの新田原ですが、金曜夜のソラシド最終で宮崎入り。
飛行機が遅れてバスに乗れなかったのは誤算でしたが、JRが最終を遅らせてくれたので無事にホテルへ。
今回も土曜日の予行から参加することが出来ました。
OKB-51氏、所沢氏、れんじゃー氏と共に宮崎駅を7:15に出発し、南側には8時過ぎに到着したのかな。
予行は9時から始まりましたので十分間に合ったのですが、いかんせん西風が強い!!
天気は良かったのですが、常時10m/sの風はきつかったですね。
前入りされていた浪速のM氏(仮名)にもいろいろとお世話になりました。

まずは23SQから。その前に救難も飛んだんだけどね。

僕のポジショニングがイマイチだったな。まあ予行だし。

続いてブルーが飛ぶという珍しいプログラム。いや、毎回これでもいいんじゃないか。

ブルーが飛ぶと思わなかったので、私はだいぶ西側まで歩いてきてしまいました。
防空壕のようなところが少し高くなっていたので、この写真はそこから撮ってみました。電線がかかったけど。

身体が回らなかった。悔しい。




ブルーインパルスのアイデンティティのひとつが、濃いけど消えやすいホワイトスモークだと思うんです。
このスピンドルオイルの配合方法を、ぜひレッドアローズとフレッチェ・トリコローリに伝授していただきたい。

やっぱり風の影響はあるようで、ワイドtoデルタの頂点付近で6番機が離脱。

この日は4番機がいませんでした。
レターエイトなど間の抜けた科目になってしまったものもありますが、そこまで違和感はないですね。


露出ダイヤルをコロコロ廻しながらの撮影ですが、まあ、RAWで撮って後から調節したほうがいいんだろうな・・・

やっぱ新田原の南側はいいね。日本で一番の撮影ポイントじゃないかとも思ってしまいますが、
地元のみなさまの迷惑にならないようにしないと・・・

続いて三沢の16デモチーム。

16はテレコン付けて撮ってますが、最近ますます運動してないのでフラフラですよ。

身体も回らないし・・・。
西側で撮っていて一番のチャンスがファルコン・ターンかな。翌日も再チャレンジしたけど撃沈。

ファントムのAGGは離陸勝負。パックリ撮れず撃沈。

ショーセンター付近ではしっかり背中を撮れたと思います。

本日もメインイベント、アグレッサーの機動飛行です。
この時点であれっ?とは思ったんですよね。

orz・・・キレイな背中なのね。

もう・・・あとは惰性で撮ってましたよ。
ただ、3本タンクでの機動飛行、僕は嫌いじゃないです。むしろゴテゴテに積んでほしい。

会場側にファンブレイク。

そして南側にリカバリーのブレイク。西側で撮っていると一番のチャンスでしたが、切れちゃいました。
翌日は逃さんと思ってたら、そもそもリカバリーポイントがぜんぜん違ってて撃沈。
熱心なみなさんはチャリで西側とショーセンターを行ったり来たりしていました。
僕も宮崎に住んでいたら頑張ろうと思うかもしれないけど、自転車を持ってまでの遠征は将来もしないだろうな。
予行は午前中で終了。
マリンコの地上展示も予定されていないようだったので、早々に宮崎に戻りました。
そして夜の部は宮崎名物を堪能しました。
鶏肉好きとしては宮崎地鶏は最高ですよ。
どうでもいいですが、宮崎ではクリスマスも地鶏を食うのかね?
2年ぶりの新田原ですが、金曜夜のソラシド最終で宮崎入り。
飛行機が遅れてバスに乗れなかったのは誤算でしたが、JRが最終を遅らせてくれたので無事にホテルへ。
今回も土曜日の予行から参加することが出来ました。
OKB-51氏、所沢氏、れんじゃー氏と共に宮崎駅を7:15に出発し、南側には8時過ぎに到着したのかな。
予行は9時から始まりましたので十分間に合ったのですが、いかんせん西風が強い!!
天気は良かったのですが、常時10m/sの風はきつかったですね。
前入りされていた浪速のM氏(仮名)にもいろいろとお世話になりました。

まずは23SQから。その前に救難も飛んだんだけどね。

僕のポジショニングがイマイチだったな。まあ予行だし。

続いてブルーが飛ぶという珍しいプログラム。いや、毎回これでもいいんじゃないか。

ブルーが飛ぶと思わなかったので、私はだいぶ西側まで歩いてきてしまいました。
防空壕のようなところが少し高くなっていたので、この写真はそこから撮ってみました。電線がかかったけど。

身体が回らなかった。悔しい。




ブルーインパルスのアイデンティティのひとつが、濃いけど消えやすいホワイトスモークだと思うんです。
このスピンドルオイルの配合方法を、ぜひレッドアローズとフレッチェ・トリコローリに伝授していただきたい。

やっぱり風の影響はあるようで、ワイドtoデルタの頂点付近で6番機が離脱。

この日は4番機がいませんでした。
レターエイトなど間の抜けた科目になってしまったものもありますが、そこまで違和感はないですね。


露出ダイヤルをコロコロ廻しながらの撮影ですが、まあ、RAWで撮って後から調節したほうがいいんだろうな・・・

やっぱ新田原の南側はいいね。日本で一番の撮影ポイントじゃないかとも思ってしまいますが、
地元のみなさまの迷惑にならないようにしないと・・・

続いて三沢の16デモチーム。

16はテレコン付けて撮ってますが、最近ますます運動してないのでフラフラですよ。

身体も回らないし・・・。
西側で撮っていて一番のチャンスがファルコン・ターンかな。翌日も再チャレンジしたけど撃沈。

ファントムのAGGは離陸勝負。パックリ撮れず撃沈。

ショーセンター付近ではしっかり背中を撮れたと思います。

本日もメインイベント、アグレッサーの機動飛行です。
この時点であれっ?とは思ったんですよね。

orz・・・キレイな背中なのね。

もう・・・あとは惰性で撮ってましたよ。
ただ、3本タンクでの機動飛行、僕は嫌いじゃないです。むしろゴテゴテに積んでほしい。

会場側にファンブレイク。

そして南側にリカバリーのブレイク。西側で撮っていると一番のチャンスでしたが、切れちゃいました。
翌日は逃さんと思ってたら、そもそもリカバリーポイントがぜんぜん違ってて撃沈。
熱心なみなさんはチャリで西側とショーセンターを行ったり来たりしていました。
僕も宮崎に住んでいたら頑張ろうと思うかもしれないけど、自転車を持ってまでの遠征は将来もしないだろうな。
予行は午前中で終了。
マリンコの地上展示も予定されていないようだったので、早々に宮崎に戻りました。
そして夜の部は宮崎名物を堪能しました。
鶏肉好きとしては宮崎地鶏は最高ですよ。
どうでもいいですが、宮崎ではクリスマスも地鶏を食うのかね?
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます