goo blog サービス終了のお知らせ 

飛行機&モタスポ&競馬ファンのてきとーな週末

永遠の写真中級者、わたくしソニックブルーの撮影日記的なブログの続きです。
2013年以前のブログはブックマークからね。

新田原基地航空祭①・・・予行編

2014-12-20 10:57:01 | 2014航空祭
さて、ようやく新田原基地航空祭の模様を書いていこうと思います。

2年ぶりの新田原ですが、金曜夜のソラシド最終で宮崎入り。
飛行機が遅れてバスに乗れなかったのは誤算でしたが、JRが最終を遅らせてくれたので無事にホテルへ。
今回も土曜日の予行から参加することが出来ました。

OKB-51氏、所沢氏、れんじゃー氏と共に宮崎駅を7:15に出発し、南側には8時過ぎに到着したのかな。
予行は9時から始まりましたので十分間に合ったのですが、いかんせん西風が強い!!
天気は良かったのですが、常時10m/sの風はきつかったですね。
前入りされていた浪速のM氏(仮名)にもいろいろとお世話になりました。


まずは23SQから。その前に救難も飛んだんだけどね。


僕のポジショニングがイマイチだったな。まあ予行だし。


続いてブルーが飛ぶという珍しいプログラム。いや、毎回これでもいいんじゃないか。


ブルーが飛ぶと思わなかったので、私はだいぶ西側まで歩いてきてしまいました。
防空壕のようなところが少し高くなっていたので、この写真はそこから撮ってみました。電線がかかったけど。


身体が回らなかった。悔しい。








ブルーインパルスのアイデンティティのひとつが、濃いけど消えやすいホワイトスモークだと思うんです。
このスピンドルオイルの配合方法を、ぜひレッドアローズとフレッチェ・トリコローリに伝授していただきたい。


やっぱり風の影響はあるようで、ワイドtoデルタの頂点付近で6番機が離脱。


この日は4番機がいませんでした。
レターエイトなど間の抜けた科目になってしまったものもありますが、そこまで違和感はないですね。




露出ダイヤルをコロコロ廻しながらの撮影ですが、まあ、RAWで撮って後から調節したほうがいいんだろうな・・・


やっぱ新田原の南側はいいね。日本で一番の撮影ポイントじゃないかとも思ってしまいますが、
地元のみなさまの迷惑にならないようにしないと・・・


続いて三沢の16デモチーム。


16はテレコン付けて撮ってますが、最近ますます運動してないのでフラフラですよ。


身体も回らないし・・・。
西側で撮っていて一番のチャンスがファルコン・ターンかな。翌日も再チャレンジしたけど撃沈。


ファントムのAGGは離陸勝負。パックリ撮れず撃沈。


ショーセンター付近ではしっかり背中を撮れたと思います。


本日もメインイベント、アグレッサーの機動飛行です。
この時点であれっ?とは思ったんですよね。


orz・・・キレイな背中なのね。


もう・・・あとは惰性で撮ってましたよ。
ただ、3本タンクでの機動飛行、僕は嫌いじゃないです。むしろゴテゴテに積んでほしい。


会場側にファンブレイク。


そして南側にリカバリーのブレイク。西側で撮っていると一番のチャンスでしたが、切れちゃいました。

翌日は逃さんと思ってたら、そもそもリカバリーポイントがぜんぜん違ってて撃沈。

熱心なみなさんはチャリで西側とショーセンターを行ったり来たりしていました。
僕も宮崎に住んでいたら頑張ろうと思うかもしれないけど、自転車を持ってまでの遠征は将来もしないだろうな。

予行は午前中で終了。
マリンコの地上展示も予定されていないようだったので、早々に宮崎に戻りました。

そして夜の部は宮崎名物を堪能しました。
鶏肉好きとしては宮崎地鶏は最高ですよ。
どうでもいいですが、宮崎ではクリスマスも地鶏を食うのかね?

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。