2014年の新田原は青空に恵まれた航空祭でした。
土曜日は風が強くて、フード外してもブレブレ多発でしたが、日曜は風も穏やかで素晴らしい条件でした。
フード付けてもブレブレ多発でしたが・・・
遠征12年目の今年は、ようやく重い腰を上げて、いつもとは違うポジションを取りました、
いろいろと来年への課題を残してしまったので、来年も行きたいですね。
とりあえずダイジェスト版で。
ちゃんとしたのは再来週以降にレポートしようと思います。
まずは土曜日。

ブルーが午前中から予行をするとはね。
今回はスモークを意識して写真を撮ってみました。

この日は4番機が飛ばず。
でも、欠けるのが4番機というのは最善の策なのかもしれないね。デルタ編隊もあまり違和感がないです。
ただ、レターエイトがレターゼロになってたのはシュールだった・・・

ブルーもいろんな場所で撮れるのはいいですよ。コークスクリュー後のリカバリーです。

16デモチームを撮るのはいつ以来なんだろう。

撮影しながら露出ダイヤルを適当に回したりしてましたが、イマイチちょうどいいのがない。

パックリを目指してのポジショニングは失敗。開いた後の写真です。ちょっと先に行き過ぎた。

アグレッサーまさかのノーマルかよ。ブレイクした瞬間ガックリきたわ。

上がった後の機動を撮るには端っこ過ぎるので、背中を撮れるチャンスは少ないんですが、身体が回らんかった。

日曜日。夜明けとともに開門です。

ま、この日も南側から撮るけどね。

オープニングでの上がりはハイレートしてくれました。律儀にエンドまで引っ張らなくてもいいのよ。

惜しい写真だなあ。

23飛行隊はロクな写真が残ってなかった・・・

日曜のパックリ・・・まだ行き過ぎてたな。7D+500mmじゃ長いかも。

上りを狙うとAGGの捻りを撮るのは難しい。チャリがあると大丈夫なのかもしれないけど。

チャンスが来た!!

今度はブレイクが先かよ・・・来年も端っこまで歩かなきゃダメだな。

6SQのF-2は一発AGGからのいい捻りがありました。僕のポジションからは腹だったけど。

16はこのアングルを大きく撮ろうというポジションを取ったつもりなんですが、大きく撮れんかった。

そしてこの日も露出補正に失敗。

切れてブレて。でも、このスモークの感じは再チャレンジしたい。

視界ゼロだな。

ワイドtoデルタの頂点付近。

デルタループの頂点付近。両方ともテレコン付けてます。

ラストは”クリスマスツリー・ローパス”ことダーティ・ツリー。
以前よりも5・6番機のポジションがワイドになったんですね。
ご一緒頂いたみなさま、大変お疲れさまでございました。
また来年、どこかでお会いしましょう。
土曜日は風が強くて、フード外してもブレブレ多発でしたが、日曜は風も穏やかで素晴らしい条件でした。
フード付けてもブレブレ多発でしたが・・・
遠征12年目の今年は、ようやく重い腰を上げて、いつもとは違うポジションを取りました、
いろいろと来年への課題を残してしまったので、来年も行きたいですね。
とりあえずダイジェスト版で。
ちゃんとしたのは再来週以降にレポートしようと思います。
まずは土曜日。

ブルーが午前中から予行をするとはね。
今回はスモークを意識して写真を撮ってみました。

この日は4番機が飛ばず。
でも、欠けるのが4番機というのは最善の策なのかもしれないね。デルタ編隊もあまり違和感がないです。
ただ、レターエイトがレターゼロになってたのはシュールだった・・・

ブルーもいろんな場所で撮れるのはいいですよ。コークスクリュー後のリカバリーです。

16デモチームを撮るのはいつ以来なんだろう。

撮影しながら露出ダイヤルを適当に回したりしてましたが、イマイチちょうどいいのがない。

パックリを目指してのポジショニングは失敗。開いた後の写真です。ちょっと先に行き過ぎた。

アグレッサーまさかのノーマルかよ。ブレイクした瞬間ガックリきたわ。

上がった後の機動を撮るには端っこ過ぎるので、背中を撮れるチャンスは少ないんですが、身体が回らんかった。

日曜日。夜明けとともに開門です。

ま、この日も南側から撮るけどね。

オープニングでの上がりはハイレートしてくれました。律儀にエンドまで引っ張らなくてもいいのよ。

惜しい写真だなあ。

23飛行隊はロクな写真が残ってなかった・・・

日曜のパックリ・・・まだ行き過ぎてたな。7D+500mmじゃ長いかも。

上りを狙うとAGGの捻りを撮るのは難しい。チャリがあると大丈夫なのかもしれないけど。

チャンスが来た!!

今度はブレイクが先かよ・・・来年も端っこまで歩かなきゃダメだな。

6SQのF-2は一発AGGからのいい捻りがありました。僕のポジションからは腹だったけど。

16はこのアングルを大きく撮ろうというポジションを取ったつもりなんですが、大きく撮れんかった。

そしてこの日も露出補正に失敗。

切れてブレて。でも、このスモークの感じは再チャレンジしたい。

視界ゼロだな。

ワイドtoデルタの頂点付近。

デルタループの頂点付近。両方ともテレコン付けてます。

ラストは”クリスマスツリー・ローパス”ことダーティ・ツリー。
以前よりも5・6番機のポジションがワイドになったんですね。
ご一緒頂いたみなさま、大変お疲れさまでございました。
また来年、どこかでお会いしましょう。
移動しながらだと場所取りとかどーすんでしか?
冬の航空祭は空気が澄んでそうで良いですね。
来年は考えてみようかな。
コメントが遅くなり申し訳ありません。
>>CJさま
真ん中くらいの写真の3人組のように脚立を持ってきている人も多いですが、最近は新田原もフライトが高いので、フェンス際からだと見上げる形になってしまい、逆にフェンスから離れて農道やあぜ道から撮る人が多くなっています。
畑やクルマに気を付ければ撮影できるエリアは東西にけっこう広がっています。
>>GVBさま
新田原の良いところはアグレッサーもありますが、まさにその空気だと思います。好天率も高いですしね。
寒いけど、写真撮るならやっぱりこの季節だなと思いましたよ。
そのかわりベイパーは少ないですが、アグレッサーの背中はベイパーに隠れないほうがいいですよね。
新田原は土曜午前に予行(関係者向け解放)があるのでチャンスは2度ありますし、12月は北海道からでも安いツアーがあると思いますので、一度いかがでしょうか。
来年のアグレッサーもノーマルカラーだったらゴメンナサイ(笑)。