飛行機&モタスポ&競馬ファンのてきとーな週末

永遠の写真中級者、わたくしソニックブルーの撮影日記的なブログの続きです。
2013年以前のブログはブックマークからね。

ル・マン2023・・・予選日②

2023-08-11 19:00:55 | 2023ル・マン
午後はバスに乗ってサーキットを巡ります。


その前にお昼ごはん。

いつものパン屋が臨時休業だったので、ル・マン駅内のPAULでチキンサンドを買いました。
パン屋よりも2€高い5.9€だったんだけど、そこまでの違いは感じられなかったな。
たしかにパンはより香ばしい感じがして、チキンも厚めだなとは思ったけれど。


東ゲート発ミュルサンヌ行き。

サルト・サーキットは13・6kmあり、そのほとんどが閉鎖された公道区間で
アクセスが難しいので、各コーナーを徒歩で回るのはムリです。
という事で、観戦ポイントを結ぶシャトルバスが運行されています。
予選日から走ってくれて、しかも無料。これはありがたい。


公式から拝借しました。

1台のバスがサーキットをぐるっと回るわけでは無くて、ポイント間をそれぞれのバスが
シャトル運航するパターンですね。
よって、遠いコーナーへ行くときは乗換が生じて、そこで待ち時間が発生する場合があります。


15人ほど乗ったでしょうか。田舎道をミュルサンヌへ向かいます。


バスからサーキットが見えるかな?なんて思ってましたが、そんなシーンは全くありませんでした。
大きいバスが通れる道も限られるのか、想像以上に時間がかかります。


20分ほどでミュルサンヌに着きました。
各コーナーのゲートでも、一応手荷物検査があります。


バスの停留所は観戦ポイントから結構離れてます。
シフトアップの音が響くコース沿いに、10分くらい歩いたかな。


着いた時にはサポートレースの走行もちょうど終了(笑)。
ま、いいんだ。とりあえず下見です。フェンスが低いので写真は撮れそうだな。


次はアルナージュを経由して、ポルシェコーナーへ向かいましょう。


微笑ましいピクトグラム。急いでいる人専用?(笑)


お、NH-90。これは明らかにスタートフラッグセレモニーの下見だな。


ようやくポルシェコーナー、というよりキャンプサイトのゲートに到着。

ミュルサンヌ~アルナージュは10分、乗り換えてアルナージュ~ポルシェは8分ほどでした。
そしてそこから歩いて7分ほどでここに着いたんですが、地獄はここからだった・・・


歩いても歩いても着かねーんだ。そして暑いんだ。

マジで超広いキャンプサイトなので自分がどこにいるのか凄くわかりづらいんですが、
小さいながらも「こっちがコーナーだよ」という看板があって、一応迷わずには行けたんです。


途中に民有地があるのか、遠回りされてゲートから25分かかりました・・・
14時の走行開始前には着いているつもりだったんですけど、20分も過ぎちゃった。


一眼レフはバッグから出しませんでした。滞在時間は3分(笑)。

まあいいんです。まずはここに来てみることが大事なことでした。
2度と行かないと思うけど(笑)。


バスでデンマークからやって来たのでしょうか・・・

人口600万弱の小国ですが、速いドライバーがたくさん出てきますよね。
トム・クリステンセンもデンマーク生まれです。


バス停への帰り道、あと3分くらいでたどり着くという時に、軽く衝撃を食らいました。

あれ、ひょっとしてここからポルシェコーナーに行けたんじゃね?
マップに載ってないし、反対側の歩道を急ぎ足で歩いてたので、全然気が付きませんでした。
オレの1時間を返してくれ・・・

コメントを投稿