社会科学上の不満

政治・経済上の不満のハケ口(左翼出入り禁止)
外交と防衛、歴史と現状についての不満のハケ口。(観念論の方は出入り禁止)

岸田政権、米国債を叩き売る・・・ 5ch「やばいんだっけ」「消されるか、相当な事前交渉」

2022-12-20 00:00:00 | 外交と防衛
米国債の10月海外勢保有額、昨年5月以来の低水準 日中が減少主導 
https://jp.reuters.com/article/usa-treasury-securities-idJPKBN2T001U 

保有額の減少は日本が主導。日本の米国債保有額は1兆0780億ドルで、前月の1兆1200億ドルから減少した。海外の保有国としては依然最大だが、4カ月連続で減らしている。日本は軟調な円を守るために米国債を売却した。 

2位の中国の保有額も9月の9336億ドルから9090億ドルに減少した。8437億ドルだった10年5月以来の低水準となった。


当然米国と打ち合わせているだろう。岸田総理だぞ、財務省の言いなりのお馬鹿な軽い神輿だぞ!高学歴の馬鹿と言うヤツね。
「何も日銀砲が何で出来てるか考えたことないのかよ 
あれにアメリカが理解を示したのだから何の問題もないわ」との書込みが秀逸。
儲けさせてやったんだから、武器買えとかなんしょ。 
結局、支出の方が多そう(´・ω・`)」との書込みに座布団1枚。トマホークの大量購入もあるしね。
ファンダメンタル的に考えたけど、米国債を売却すると 
金利は逆相関で上がるんだよね? 
アメリカは高インフレでFRBが絶賛金利上昇させてるから 
これは良い援護射撃になるんじゃね? 
すると、アメリカ株が下がって、ドル円は上昇するのかな? 
米国債を売るのもどうせFRBと連携してやってるんだろうけどね」との書込みに座布団3枚、もう少し噛み砕いて説明して貰えると素人には理解し易い、お願いします。
「安保改定の条件として認められたんだろ 
防衛予算の増分は、全部外為特会から出せばいいんだよ」との書込みに座布団1枚。財務省の権益の為に「増税」と喚いているからね。外為特会(約100兆円)で基金を積んでその運用益(約5%)でも防衛費の増額分は賄えるが、財務省の所管から外れる。ウルグアイラウンド基金の様にね。これは財務省にとっては面白く無い。防衛国債も同じ理由で反対している財務省。マスゴミは理解できていないからこの件は無かった事の様に触れない。
ここが大問題なのだが。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 露政府の「兵は畑で取れる」→... | トップ | テレビ局「助けて!視聴率ど... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。