社会科学上の不満

政治・経済上の不満のハケ口(左翼出入り禁止)
外交と防衛、歴史と現状についての不満のハケ口。(観念論の方は出入り禁止)

中国需要を当てにして大打撃を被った企業群、人材募集が色々な意味で怖いことになっている模様

2024-05-25 00:00:00 | 社会常識と教育

電機くん

@denkikun_stepup

リストラ情報(5/21時点)

•資生堂:1500人

•ルネサス:人数不明

•オムロン:国内外2000人

•東芝:国内5000人→調整後4000人

•コニカミノルタ:国内外2400人

•SONY:国内外900人(ゲーム部門)

•住友化学:国内外4000人

•カシオ計算機:国内外500人

•プロテリアル(旧日立金属):国内1500人


日本円で約1京5千兆円の不良債権と言われている中国経済。日本のバブル崩壊時の不良債権額が約23兆円。人類が処理した事のない額だ。

中国にパーティ券を購入して貰っていた岸田政権は注意喚起も出来ないよね。マスゴミは日中記者交換協定で縛られて中国に不利になる報道は出来ないしね。

経営判断のミスだね、株主総会前にこんな情報が流れて大変だね。

「中国景気低迷で大打撃受けた会社が多いですね…依存しすぎは駄目ですね」とのリツイートに座布団1枚。

「割り増し退職金もらって会社の優秀層が他社へ流出してしまい本来出て行って欲しかった人達が残るという地獄がありそうですね…」とのリツイートに座布団3枚。

一方で世の中人手不足

人材の需給バランスがどうかしてる こういうのを国が誘導すべきなんだな 医療介護や飲食、建設、農業、運輸…なんかの仕事に夢を持てるように、国が誘導すべきなんだな 国がやらなきゃ誰もできないよ」とのリツイートに座布団1枚。年金の割増とかね。
私が知る範囲内でのリストラ企業に共通するキーワード"投資の失敗"であろうか。」との書込みが秀逸。
リストラ?早期退職の募集ではないんですね… かなり多く見えますが例年あるような件数ではないということかな?」とのリツイートに座布団3枚。リストラと早期退職とは異なる。
経団連が中国寄りな理由の一つがこれか?自分達の投資の失敗を認めたく無かったのか?






コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国イライラ、11万人弱増加... | トップ | カンボジア仏教に呑み込まれ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人間社会の日常風景に対するボヤキ (kashin)
2024-05-25 08:26:26
会社でも国家でも、上層部経営陣の失敗のツケを払わされるのは、末端の社員下級国民には実にいい迷惑だ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。