社会科学上の不満

政治・経済上の不満のハケ口(左翼出入り禁止)
外交と防衛、歴史と現状についての不満のハケ口。(観念論の方は出入り禁止)

鉄道が

2007-11-02 23:20:32 | 社会常識と教育
 小田急線が本日2度事故で遅れました。朝と夕方と。本日仕事で小田急線を利用するため予定が大幅に狂い修正できないものもありました。しかし、日本以外の国ではダイヤ通りに運用することが、まずできないそうです。
 第二次大戦中、鉄道を機銃掃射したパイロットに事情を聞くと「戦時中に、時間に性格に運用される鉄道は軍関係と思った」そうです。ナルホドと感心してどうしますか。
 日本の鉄道は時間に性格と思いこんでいるため、とっさの代案がなかなか浮かびません。ミニ地図を持ち歩いているわけではないからです。携帯の乗り換えソフトは遠回りになる設定ができません。頭に路線図が入っていることが重要です。

           
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一神教の社会 | トップ | 何に故を納めるのか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。