社会科学上の不満

政治・経済上の不満のハケ口(左翼出入り禁止)
外交と防衛、歴史と現状についての不満のハケ口。(観念論の方は出入り禁止)

兵庫県の職員採用試験、何故か筆記辞退者が4割超え 斎藤元彦知事『一体どうして・・・』

2024-08-06 00:00:00 | 社会常識と教育
兵庫県の今年度の職員採用試験で、一般事務職(大卒程度)の筆記試験の辞退者が4割に上ったことがわかった。過去5年と比べて高い水準で、斎藤元彦知事がパワハラなどの疑惑で内部告発された問題が影響した可能性がある。 

県関係者によると、今年度は4月22日~5月17日に申し込みを受け付け、60人の採用枠に639人が応募した。筆記試験は6月16日に行われ、377人が受験。辞退者は262人で、辞退率は41%に上った。19~23年度に比べて5~10ポイント程度高かった。 

筆記試験があった6月16日は、県議会が百条委員会の設置議案を可決し、問題の真相究明に乗り出した3日後で、知事への批判が高まりつつあった時期と重なる。 

辞退率の高さについて、県幹部は「『県庁で仕事をしたい』という学生が減ったということ。これ以上、県政の混乱が続けば、人材確保に大きな影響が生じかねない」と話した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d4c4c4759152a7d3ab42d9628072e0e3326edcc6

勿体無い!知事は四年に一度選挙の洗礼を受ける。いつまでも居座るわけには行かない。
兵庫県は多くの企業を抱え比較的裕福な県だぞ!
辞退しただけB枠採用が増えるんだろ」との書込みに座布団1枚。兵庫も多かったね、在日韓国人も。
確かにその担当になったら地獄だね。
法律や理屈が通じない方々の比率が高いからね。
株価大暴落で今から不況が来るというのに」との書込みに座布団1枚。
別に知事と直接仕事するわけでもあるまいし」との書込みに座布団3枚。
ここまで揉めて県議会はなぜ知事のリコールを要求しないのか?解散選挙になるのがイヤなのだろう。
そりゃ職員が自刹する職場だし」との書込みが秀逸。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イラン、イスラエルに宣戦布... | トップ | 国連と言うテロリスト支援者の巣 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。