社会科学上の不満

政治・経済上の不満のハケ口(左翼出入り禁止)
外交と防衛、歴史と現状についての不満のハケ口。(観念論の方は出入り禁止)

手当をテトウ読む立憲民主党議員

2023-06-03 00:00:00 | 社会常識と教育
立憲議員、「手当」をまさかの誤読 「てとう、てとう…」連発にネット困惑「小学校で習う漢字だよね?」

立憲民主党の田島麻衣子参院議員(46)が2023年5月30日の参院経済産業委員会で、「手当(てあて)」を「てとう」と読む場面があり、ネット上で戸惑いの声が相次いでいる。 (以下略

全文はリンク先へ
[JCAST 2023.6.2 12:13] 

https://news.yahoo.co.jp/articles/13757088961796f34c63ca84745c402659054e05

日本の学校でない所で学んだのかな?
「このニュースのヤフコメ、そろそろ2,500件行くぞ 
何でこんなに炎上してるんだこれ? 」との書込みに座布団3枚。

「ただの読み間違いならともかく散々漢字テストやった上でのブーメランだから」との書込みに座布団1枚、でもそれは小西議員とのタックの話。
「マーチの星、青山学院大学卒ですw」との書込みに座布団1枚。蓮舫議員も青学だったね!ウリスト教大学が?
「読んだこと無い、気にも止めないってことかもな 
金に余裕がある人は違うわぁ 」との書込みに座布団3枚。




コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大西洋の温度差 | トップ | 中国のシン海明大使、米国中... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoshikazu0416)
2023-06-03 08:09:22
手当をてとうと読む地域と業種が有る事が判明しました。
但し手当をてあてと読む地域が多くてとうと読む地域業種でもてあてと読むや併用去れていますのでね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。