社会科学上の不満

政治・経済上の不満のハケ口(左翼出入り禁止)
外交と防衛、歴史と現状についての不満のハケ口。(観念論の方は出入り禁止)

マクドナルドとポテト不足、露

2022-07-12 00:00:00 | 外交と防衛
ロシア版「マクドナルド」でポテト不足、原因は不作と制裁 

ロシアから撤退した米ファストフード大手マクドナルドの事業を引き継いだハンバーガーチェーン「フクースナ・イ・トーチカ(おいしい、それだけ)」が、昨年のジャガイモの不作とウクライナ侵攻をめぐる西側諸国の制裁の影響でフライドポテト不足に直面している。ロシアの経済紙RBCが8日、報じた。 

 RBCによると、同チェーンは「一部店舗でフライドポテトが品切れになる見通しだ」としている。 

全文はこちら
https://www.afpbb.com/articles/-/3413722


リスクヘッジが出来なくなったいる露。今回はジャガイモが話題となったが他の製品にも影響が出てくるのも時間の問題だ。
1992年のエリツィン革命前後、生産地には大量の食料が有ってもモスクワなどの都市部では商店の陳列棚はガラガラと言う流通も崩壊していた。これはそれ以前のアフガン侵攻でも工場では大量に銃弾が生産されていたが、戦場では銃弾不足と兵站に問題が生じていた。
未だ流通が生きている様なので今回は少々異なるのかな?

在庫切れしたら終わり、それだけ」との書込みに座布団1枚。
ノウハウを盗んで西側の資本無しでやっていけるんだろ? 
ほらポテト出せよ🍟」との書込みが秀逸。
ロシアのジャガイモ生産は世界2位、ロシア人の主食はジャガイモだぞ。フライドポテト用のジャガイモみたいに長くはないかもしれんが5cmのフライドポテトなら余裕でできるだろ。」との書込みに座布団1枚。
油があろうが、農作物があろうが、機械がない、部品がない、自作できない でどのみち詰んでるんだぜ」との書込みに座布団3枚。
ロシアから撤退した米ファストフード大手マクドナルドの事業を引き継いだハンバーガーチェーン「フクースナ・イ・トーチカ(おいしい、それだけ)」が、 
昨年のジャガイモの不作とウクライナ侵攻をめぐる西側諸国の制裁の影響でフライドポテト不足に直面している。ロシアの経済紙RBCが8日、報じた。 
(略)」


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目の前で爆音と白煙 倒れ込... | トップ | 安倍元首相の献花台に数百メ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。