徒然なるまま 写遊記

私楽 諸行歓常 諸行感謝 のんびり気ままに散策・・「埼玉・高麗川のほとり」(浮雲・浮浪雲)

皇居の四季・・百日紅(サルスベリ)2016・7・24

2016-07-26 | 皇居・四季巡り(東御苑)
梅雨明けを近く感じる
「晴れたり曇ったり」の

穏やかな空模様の
7月24日(日曜)。




散歩コースの一つ、
神楽坂から約2・5キロ
ノンビリ・45分の
皇居東御苑に向かい・・



皇居・二の丸庭園に
気持ちイイ汗をかいて
昼前に到着しました。



庭園の池のほとりは、
春色を作っていた
藤棚の緑を補う様に、涼しさや
明るさを演出する様に・・





真夏に向けて今は、
サルスベリが 藤棚の前で
薄紅色を可憐に彩っていました。





サルスベリは
夏の期間100日間(3か月)
次から次と咲き続けるので、



別名「百日紅(ひゃくにちこう)」と
名付けられているので、

次回は別なレンズを持参して
「花写真に再挑戦」
したいと思っています。



そんなことを考えながら、
人があまり通らない木陰の
いつものベンチで、

幸せな風を感じながら
手作り弁当を
パクリしていました(笑顔)。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神楽坂「夏目漱石・坊ちゃん... | トップ | 神楽坂祭り(ほおずき市)201... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

皇居・四季巡り(東御苑)」カテゴリの最新記事