徒然なるまま 写遊記

私楽 諸行歓常 諸行感謝 のんびり気ままに散策・・「埼玉・高麗川のほとり」(浮雲・浮浪雲)

山種美術館「松園と華麗なる女性画家たち」/恵比寿・六本木

2015-06-06 | 映画・音楽・絵画
恵比寿駅から徒歩10分の山種美術館「松園と
華麗なる女性画家たち」に行きました。

同美術館が松園生誕140年記念として、所蔵し
ている松園の18点全て公開する贅沢な展覧会。






 
松園の絵は、何時間見ても飽きない程に、
不思議なオーラで癒される。

描かれた女性の微妙な表情。人柄を表す
髪型や着物の絵柄。ゆるやかな身体の線。

しなやかな指先。人物の物語につながる小物。
淡く優しい色彩など等。

松園の絵に、誘い引き込まれた至福時間を満喫。






 
嬉しいことに、松園が自身の絵を語っていた
「その絵を見ていると邪念の起こらない、

またよこしまな心をもっている人でも、
その絵によって邪念が清められる。といった

絵こそ私の願うところのものである」
(棲霞軒雑記)







散策写真
(1~2)山種美術館(3)松園作品「春のよそをひ」
(4)恵比寿駅前のえびす像(5~9)六本木の街角

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千鳥ヶ淵・戦没者墓苑 と ゼロ戦 | トップ | 大久保通り/運動会と戸山図書館 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画・音楽・絵画」カテゴリの最新記事