徒然なるまま 写遊記

私楽 諸行歓常 諸行感謝 のんびり気ままに散策・・「埼玉・高麗川のほとり」(浮雲・浮浪雲)

車旅「11」関西一周(2)埼玉⇔京都(浜名湖・伊勢志摩)

2017-11-27 | 海沿い 日本一周巡り(関西 編)
(前回ブログ・車旅・1続き)
京都の中学校 同窓会
「寄り道・車旅」二日目の11月13日。

車旅の初日 
昨日 訪れた「静岡県・浜名湖」は

昔懐かしい 
素朴な湖畔とイメージが違ったので 

自分が描いていた湖を求め 
改めて13日撮影することにしました。

そして、朝 目にした浜名湖は
頭で描いていた湖に会いました(笑顔)

(浜名湖西岸に いにしえの湖畔風景に
    出会い 嬉しくシャッターを!)


(波打ち際まで降りて しばし 
 朝の のんびりした風情を頂きました)


(これが想像していた浜名湖・・
 いつまでも 居たい 空と湖の光景です)


(実は、この風景の背中の道路は 
 通勤時間で大渋滞の朝です)

出来れば、浜名湖畔で 
ゆっくり時間を取って撮影したかったが
・・・次の目的地

渥美半島・最先端「伊良湖岬」
(伊勢湾フェリー)54キロ先に向けて 
湖畔を8時過ぎに出発しました。


(浜名湖の湖畔沿いを走る 
    国道301号線から車窓撮影!)

そして地図的に
渥美半島「国道42号線」は、 
車窓から海が見える 
ロマンチックな道と
想定していたが 

実際は、海から離れた道路で
残念なコースでした。

(渥美半島の先端まで、
    ほとんど直線道路42号線)


(国道42号線 珍しく
 海が見えたので撮影・・赤羽根港)


(イチゴの温室が多くあるので、
 目で、渥美半島がイチゴ名産地と学ぶ)


(フェリー乗り場に近くなると 
    ヤシの木の景色が続く42号線)

小学校時代 何故か気になってい
渥美半島・最先端「伊良湖岬」。

気になっていた地に 
やっとたどり着き 念願の到着。

(最先端感がある景色・・
出港前のフェリー乗船客が遊ぶ伊良湖岬)

伊勢湾フェリー乗り場
伊良湖港(愛知県・伊良湖⇔三重県・鳥羽)

(初めて乗船するフェリー前で 
     ワクワク感で待機中する筆者)
 
先程 出港した伊良湖岬
・灯台と鳥羽からのフェリーを撮影

曇り空が一気に晴れ始め 嬉しく 
遠くの伊良湖岬に向けてシャッターを!


三島由紀夫の潮騒の舞台になった
伊勢湾の浮かぶ神島

約55分の船旅を
終えたフェリーと「鳥羽港」


そして「紀伊半島の入口」
鳥羽港のフェリーから
下船すると「新しい旅が始まった気分」で

先ずは 26キロ先の伊勢志摩
「横山展望台」へ!

なだらかな山々の 
国道167号線の秋色が
「伊勢に来たのだ!」と
実感させてくれました。

やっとたどり着いた横山展望台は、
道路工事の為に、
急な坂道を汗だく
徒歩約20分で見晴らし台に!
(道路修復完成 来年7月)

(伊勢志摩・英ご湾の島々が、
   悠久の時を超えて、
    今、目の前にあることに感激)

(展望台の掲示板を撮影)

少しフィルターがかかった様な
伊勢志摩の島々
(晴れているだけで
 満足なのに・・贅沢ですね)

昔も今も変わらない 英ご湾を鑑賞
した横山展望台を後にして

伊勢の山越え 国道32・167号線を
緊張しながら運転しつつ、
伊勢神宮・内宮に移動!

伊勢神宮・内宮の11月中旬秋を撮影

(ニュースでよく見かける
 伊勢神宮内宮の正面・宇治橋鳥居)


(緑が清々しい 第一鳥居)


(対岸の紅葉が素晴らしい 
     五十鈴川御手洗場)


(空 広く高い神楽殿と参拝する人々) 

(内宮 御正殿)


(宇治橋から 紅葉の内宮の山並み)

伊勢神宮撮影後、
夕方になった伊勢市内が 
二日目の車旅の宿泊地になりました。

当ブログ立ち寄りに感謝致します。

車旅・当日120キロ走行。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車旅「10」関西一周(1)埼玉... | トップ | 車旅「12」関西一周(3)埼玉... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

海沿い 日本一周巡り(関西 編)」カテゴリの最新記事