徒然なるまま 写遊記

私楽 諸行歓常 諸行感謝 のんびり気ままに散策・・「埼玉・高麗川のほとり」(浮雲・浮浪雲)

車旅「10」関西一周(1)埼玉⇔京都(山中湖・浜名湖)2017.11.12

2017-11-26 | 海沿い 日本一周巡り(関西 編)
6日後の11月18日(土曜)
京都の中学・同窓会に合わせ 

埼玉から京都まで「寄り道 車旅」を
11月12日スタート。

実は前日まで、埼玉から「日本海側」
能登半島~福井~京都プランだったが、
北陸方面が雨予報なので、

急遽、埼玉「太平洋側」
紀伊半島~京都入りに変更。

そして旅の初日は、埼玉から
紀州方面・通過地「静岡県・浜名湖」に
向かい出発しました!

朝8時30分、埼玉・関越自動車道から
圏央道を経由して、先ずは富士山の
北西のふもと「神奈川県山中湖」を目指す。

途中、山中湖の手前、北富士演習場の
前を走る 東富士五湖道路からの
「雲一つない富士山」撮影!


(高い空の下 絵に描いたような富士山)

そして最初の到着地・山中湖で
「大きな富士と 紅葉の湖畔」を
期待したが

(山頂が
 雲に覆われた富士山に ガックリ!)


(湖畔の道路は 
  紅葉を求める車でいっぱい)


(富士のすそ野の秋は短く、
  既に落ち葉 晩秋の様相)
 
湖畔で しばらく待機していたら・・・

学校唱歌の様な「頭を雲の上に出し~」の
富士山の頭が・・少しだけ?

(雲の切れ間から、
 少し顔を出した富士の山)

しばし最初の目的地・
山中湖の短い秋を堪能後、

次の目標の、太平洋の沼津~日本平に向かう
予定だったが、既に予定時間をオーバーの為

東名高速道路に乗り、205キロ先の 
初日宿泊地浜名湖を目指ことにしました!

浜名湖に行く前に何となく 隣の小さな
「佐鳴湖(さなるこ)」に立ち寄りました。

(釣り糸を垂らす人の背に 
柔らかな秋陽がかかる佐鳴湖湖畔)


(佐鳴湖のキャッチコピーは、
       水と緑のオアシス)

浜名湖・周辺道路を走っていると、
古い町並みが目の前に・・
看板を見ると「新居関跡 関所資料館」


(資料館の周辺に
旅籠町の様な建物がありました)

訪れた浜名湖は
「湖畔に砂浜と葦が広がる
昔懐かし湖」の自分の想像と違い、

岸壁が整備構築された浜名湖

(他の湖同様に、
 浜名湖も釣りを楽しみ人たちが・・)

取りあえず明日、
湖周辺をドライブすることにしました!

さて、この車旅のルール

()安全運転のために、
  日没後は運転しない。

()宿泊は、日没前に到着した
  現地でホテルを探す。
()ホテルが無い時は「車中泊」

そして初日の宿泊は 浜名湖畔の
ホテルの予約ゲット。

当ブログ立ち寄って頂き感謝です。
 
旅一日目・走行距離 344キロ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉の軽井沢 2017.11.6 | トップ | 車旅「11」関西一周(2)埼玉... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

海沿い 日本一周巡り(関西 編)」カテゴリの最新記事