これもまた「静岡新聞の記事」の請け売りであるが、「女子教育」を考えるうえで貴重なスタンスを再考させられる貴重なカナダの教育者の意見に耳を傾けてみたい。
留学フェアのために来日したカナダ・トロントの私立女子高「ビショップ・ストローン・スクール」のマリア・ラドフォード副校長の女子教育の意見とは:
この方の学校とは四歳の幼稚園から高校まで一貫して女子だけを教育しているらしい。カナダにおいても、男女共学校が多勢を占めているのだが、女子教育を実践している方にも、それなりの確固とした教育理念というものがある。
『所詮、男女という性差がある以上、体格の差であるとか生理の差あるいは脳の構造自体の差などが歴然として存在することを、先ずもって認識し、それが社会においての男女の役割分担という形で社会が形成されているという前提に立って教育が考えられるべきだ』と私は思うのである。
そこで、女子校の意義とは、「男子と女子では、異なる学習方法で教育した方が、どちらにも良い結果が期待できると思う。例えば、聴覚の差。女子はじっと先生の話を聞くことは得意だが、先生が大きな声を出すと集中力が損なわれる傾向がある。男子が、大きな声を出す先生に教えられてもさほどこたえないと対照的だ」という。また女子は人と人とのつながりを大切にすることも特徴である。
「男子は競争によって意欲が高まるが、女子は競争が激しすぎると、意欲をなくしがち」との理由で、女子はグループで強調して教えあいながら学習に取り組む方が効果が高いとみる。
特に、数学のグループ学習の重要性というのは「男子は一人一人が紙と鉛筆で問題を解いていくのが得意。これに対して、女子は話し合う事で問題を解決していく傾向がある。我が校では四人グループで、討議しながら解決策を見つける授業をしている。更に、最初は控えめでおとなしい生徒も、全員の前でスピーチし、クラブや学校活動のリーダーとして、活動する場が多いので、自信を持つようになり、能力を開花させる事ができる」・・・とこのように仰せである。
『このように、女子教育専門校だけが、女子教育のすべてと言うことでもないであろうが、現在日本で推進されている「ジェンダー・フリー」などという馬鹿げた価値観による少子化へ向けての偏向教育だの、理念なき「男女参画社会の実現」だのは、「本来、男女の性差」と言うものを前提条件として認識し、その前提に立っての価値観に基づくものであるべきだと思うのであるが、如何なものか?』
留学フェアのために来日したカナダ・トロントの私立女子高「ビショップ・ストローン・スクール」のマリア・ラドフォード副校長の女子教育の意見とは:
この方の学校とは四歳の幼稚園から高校まで一貫して女子だけを教育しているらしい。カナダにおいても、男女共学校が多勢を占めているのだが、女子教育を実践している方にも、それなりの確固とした教育理念というものがある。
『所詮、男女という性差がある以上、体格の差であるとか生理の差あるいは脳の構造自体の差などが歴然として存在することを、先ずもって認識し、それが社会においての男女の役割分担という形で社会が形成されているという前提に立って教育が考えられるべきだ』と私は思うのである。
そこで、女子校の意義とは、「男子と女子では、異なる学習方法で教育した方が、どちらにも良い結果が期待できると思う。例えば、聴覚の差。女子はじっと先生の話を聞くことは得意だが、先生が大きな声を出すと集中力が損なわれる傾向がある。男子が、大きな声を出す先生に教えられてもさほどこたえないと対照的だ」という。また女子は人と人とのつながりを大切にすることも特徴である。
「男子は競争によって意欲が高まるが、女子は競争が激しすぎると、意欲をなくしがち」との理由で、女子はグループで強調して教えあいながら学習に取り組む方が効果が高いとみる。
特に、数学のグループ学習の重要性というのは「男子は一人一人が紙と鉛筆で問題を解いていくのが得意。これに対して、女子は話し合う事で問題を解決していく傾向がある。我が校では四人グループで、討議しながら解決策を見つける授業をしている。更に、最初は控えめでおとなしい生徒も、全員の前でスピーチし、クラブや学校活動のリーダーとして、活動する場が多いので、自信を持つようになり、能力を開花させる事ができる」・・・とこのように仰せである。
『このように、女子教育専門校だけが、女子教育のすべてと言うことでもないであろうが、現在日本で推進されている「ジェンダー・フリー」などという馬鹿げた価値観による少子化へ向けての偏向教育だの、理念なき「男女参画社会の実現」だのは、「本来、男女の性差」と言うものを前提条件として認識し、その前提に立っての価値観に基づくものであるべきだと思うのであるが、如何なものか?』