昨日今日明日

きのうを思い、きょうを実感し、あすに想いを馳せよう。
若年性或いは老人性痴呆症にならない為にもね?

songzhaoのボケ封じ数学講座第55講

2007年10月31日 | Weblog
 今日の話題は、「アイドルは突然やって来る」です。

 実は私、高橋真梨子さんの大ファンです。

 詞・曲 尾崎亜美

 ハート&ハード

 絡み付いた心の糸 全てを今 解放すの 手の届くところに居る あなたの瞳は 深い海の底

 空にも似た背中見つめ 遠い日々を 思い出すの 戯れに愛した人の 名前さえも 話せるような 気がするの

 愛を流離う旅路は きっとあなたが 最後でしょう 時には強く時には優しく 私を抱きしめて・・・・

  
 興味ある方は、次のプログラムをFX-890Pに打ち込んでもらいたいと思います。度重なる発展的改修にうんざりする向きもあろうかと思うのでありますが、ここは『超幾何分布』というアイドルに免じてお許し頂きたいと思います。

 で、超幾何分布とは一体何かといえば、「今までの数学的詭弁」を克服する方便にほかなりません。

 本来の二項分布とは、P(x)=3Cx*7Cn-x/10Cn(超幾何分布)であるにも拘らず、P(x)=10Cx*p^x*q^(n-x)と母集団Nが大数であることを条件に、『反復試行の確率計算』に置き換えてしまった咎はいつか清算されなければなりませんでしたが、この矛盾点解決の橋渡しをするのが『アイドル関数』dx=SQR((N-n)/(N-1))ということになります。

 で、前講では漠然としていた母集団大きさに現実的な500という数値を与えて、採取したサンプル数100、pのヒリツを0.4、信頼区間95%という条件で、pの誤差の範囲を求めると、0.314<p<0.486となります。(教科書444ページ参照)・・・・このプログラムをもって、ガウス曲線(正規分布)の求積=信頼区間の設定、二項分布の取り込みと補正が完成したことになります。


 200 REM**コウザ#55ノキョウザイ
 205 PRINT”シンライクカン・p・e・n・Nノマトメ”,”<by songzhao>”
 206 FOR J=0 TO 1000:NEXT J
 210 CLEAR:CLS
 220 IMPUT”  シンライクカン%”;SK,”ブンプpノヒリツ”;P,” サンプルノスウn”;N,” キョヨウゴサe”;E,”ボシュウダンスウN”;NN:SK=SK/100:Q=1-P
 230 S=0:FOR J=0 TO 500:Z=0.01*J:Y=EXP-(Z*Z/2)/SQR(2*PI):S=S+0.01*Y
 240 IF J=0 THEN U1=0.01*Y/2:GOTO 260
 250 U2=0.01*Y/2
 260 IF S-U1-U2<SK/2 THEN NEXT J
 270 ZZ=J/100:AA=-ZZ:GS=2*(S-U1-U2)
 275 IF N=0 THEN GOSUB 350
 276 IF NN>0 THEN DX=SQR((NN-N)/(NN-1))ELSE DX=1
 280 X1=P+AA*SQR(P*Q/N)*DX:X2=P+ZZ*SQR(P*Q/N)*DX:XA=ROUND(X1,-4):XZ=ROUND(X2,-4)
 290 PRINT SK*100;”%シンライクカン:”;XA;”<p<”;XZ,AA;”<Z<”;ZZ;”=”;GS,”サンプルスウn”;N;”:ゴサe”;XZ-P,”ボシュウダンN”;NN;
 300 A$=INKEY$:IF A$=””THEN 300
 310 GOTO 200
 350 REM**eカラnヲモトメルルーチン
 360 IF NN=0 THEN N=ZZ^2*P*Q/E^2 ELSE N=ZZ^2*P*Q*NN/(E^2*(NN-1)+ZZ^2*P*Q)
 370 IF FRAC N>0 THEN N=INT N+1
 380 RETURN

 本講も、ヤドカリ戦法に徹しています。前講までのプログラムの変更箇所は大したものではありません。

 220行、母集団数Nを入力する項目を追加しました。
 276行、母集団数Nを入力したときの数量的処理を計算しています。併せて補正係数dxを計算します。
 280行、XAとXZに係わる四捨五入の位置を10のマイナス4乗に設定し直しました。
 360行、母集団Nの数を入力したときとしなかったときのNの取り扱いについて計算しています。

 以上が、諸元の改良箇所です。

 それでは、このプログラムをテストしてみましょう。

 母集団の数500人とします。そのうち、アットランダムに100人を抽出し、ある案に賛成或いは否賛成のアンケートを取ったところ、40%の人が賛成という回答を得ました。このとき、信頼区間95%で判断すると、母集団全体では賛成者の割合はどれくらいか?・・・・その範囲を求めなさい。

 それでは、FX-890Pに組み込んだプログラムを立ち上げてください。

 『シンライクカン%?』に対して、95を入力します。『ブンプpノヒリツ?』に対しては、0.4を入力します。『サンプルのスウn?』に対しては、100を入力します。『キョヨウゴサe?』に対しては、『エンターキー』でスルーします。『ボシュウダンスウN?』に対して、500を入力します。

 すると、95%の信頼区間では、pの範囲は、0.314<p<0.486
そのときのZの範囲は-1.96<Z<1.96 =0.95000・・・ サンプル数100 eの誤差は0.086 母集団数Nは500という表示がなされます。

 次に、このプログラムの信頼性を担保するため、信頼区間95%、p=0.4、誤差e=0.086、サンプル数nはスルーして、母集団数N=500のとき、pの範囲を求めると、サンプル数100と表示され、前問と同じ表示となります。

 因みに、信頼区間95%のとき、p=0.4、サンプル数100のときの誤差eは、0.096、pの範囲は0.304<p<0.496となります。

 母集団Nが0と表示されるとき、母集団Nに対する数値の入力がなかったと理解してください。

日本民族は「クソ中国」と認識すべし

2007年10月28日 | Weblog
「ウイグルの母」が来月8日に初来日=ダライ・ラマも同時期に、中国反発も (時事通信) - goo ニュース

 ウイグルの母が訪日しようと、ダライラマが訪日しようがうだうだと中共に言われる筋合いなど全然ありません。そんなことより『来年の北京五輪の心配(担心)』でもしてろっつうの。・・・・いい加減に中国共産党は国際社会から嫌われる根本原因に気付くべきです。要は『性格が悪い』のだよ。

 頻発するネットワーク攻撃、中国共産党の暗躍と非難=ドイツ情報機関

 大紀元日本10月26日:ドイツ国内情報機関「連邦憲法保護局」は、ドイツ企業と政府機構はほとんど毎日ネットワーク攻撃を受け、これらの攻撃の裏に中国共産党が暗躍していると22日発表した。これらの攻撃は「トロイの木馬」という電子メールウイルスによるもの、或いはウェブサイトから侵入によるものであるという。同局によると「私たちは、これらの攻撃が中国政府機構の指示によるものだと判断している」という。
 ベルリンで開催した商業スパイ防止会議に出席した同局副主管ロンバク氏は、「攻撃密度と規模などから判断した。攻撃目標は政府も企業も含まれる」と話した。ドイツの各部署や政府部門が受けた攻撃は「密度が驚異的なほど高い」ことから、発見されることをあまり気にせず、むしろ誇示する狙いもあるのではないかと思われるという。ほとんど毎日新しい攻撃が発見されるという。
 今年8月にドイツメディアは中国軍側と関係していると見られるハッカーがドイツ政府部署のコンピューターにスパイプログラムを入れたと報道していた。北京当局はこの指摘を否定して、すべての「ハッカー」行為を禁止していると主張した。
 副主管は「これらの攻撃が中国側のネットワーク戦略のひとつとの見方もある」とし、こうしたネットワーク攻撃を予防する意識を持つ必要性を訴えた。
 また、中国系会社が競争相手に対して合法的な情報収集と国家が主導する商業スパイ活動を見分ける必要があると指摘し、中国が世界トップクラスの経済強国を目指しており、他国の産業や政府機蜜に関心が深いことから、西側諸国に追いつこうと、中国は「大規模なハイテク革新」と必要としているという。
 中国は、伝統的なスパイ手段も利用している。副主管によると、「中国はドイツに駐在している外交代表会館と中国メディア機関を利用して、陰で情報スパイを配置している」と指摘し、中国会社と提携して合弁会社を作った企業も危険に直面すると警告した。(全文引用)


 ・・・・そうかと思えば、次のような記事も配信されている・・・・日本人臓器移植ブローカー長瀬博之氏が中国当局に逮捕された理由は、彼が『日本人』ブローカーであるという以外の理由は一切ないだろう。というのは、中国共産党が国策として臓器狩りと臓器移植事業を行っているのは以下のニュースから一目瞭然です。


 大紀元日本10月26日:中国天津第一中央医院臓器移植センター主任・朱志軍氏は今年3月に台湾を訪れ、宿泊先福華ホテルのロビーで中国へ発つ予定の肝臓移植患者のカルテ審査を行ったことがこのほど明らかになった。このことは、台湾医師法及び人体臓器移植条例に違反している。

 交流という名目で術前カルテを審査

 自由時報によると、台湾人が秘密裏に中国大陸に渡り、臓器移植を行うことは既によく行われている。必ずしも思わしくない結果となった人が多くいたにも拘らず、中国医師が台湾の患者に対して、臓器移植の斡旋を行い続けているのが現状だ。(一部引用)


 『日中友好』というのは日本側が一方的に『中共に利用されること』、『熱烈歓迎!』というのは、日本人に『お前ら金を持ってきたろうな!』と脅しをかけることなんですよ~~。

自民党広報部の質が問われる記事

2007年10月27日 | Weblog
石破防衛相の問責案検討も=秋山元次官の喚問要求-山岡氏 (時事通信) - goo ニュース

 自民党はこの種の民主側が仕掛ける寝技に対して、条件反射的な対応ができないと民意がそっぽを向いてしまうことを恐れないといけない。

 民主の山岡広報官は、スネに傷持つご本尊小沢隠しに必死なのであるから、ここは清潔も不潔もないのである。即座に他のメディアを使って、「山田洋行は金丸の時代から小沢一郎のタニマチであったことが自己申告により明白であるから、宅の防衛マニアの問責の前に、小沢から山田洋行の素性を国会で尋問することが先だ」・・・と、このぐらいの応酬話法能力がないと、先の衆院選は戦えませんぞ!。

 自民党は、いつまでも戦艦大和のプライドでは、度重なる民主のテロ攻撃に耐えられませんぞ。


死ななきゃ治らない外傷

2007年10月26日 | Weblog
町村氏、拉致めぐり外相批判 「すき与えるだけ」(共同通信) - goo ニュース

 そりゃ~、麻生太郎氏に入閣せよといってもできない話だったろうが、本来なら町村麻生ラインでまとまるべき布陣であったろう。飛んで火にいる夏の虫外傷の甘さが露呈してしまった。・・・・こういう人が韓国・中国・北朝鮮に出向けば、我が日本国は赤子の手を捻るがごとく手篭めにされてしまう。戦時占領体制の申し子外傷である。官房長官は彼を戦後占領体制の古井戸の外に出すべきではない。

 それにしても、選挙対策委員長特設国務大臣が古賀誠なんだそうですが、こんな人物の息のかかった候補者がまともに勝てるとでも思っているなら、自民党は自らクビを括るロープと大木の丈夫な枝を今のうちから準備したほうがいいぜ!。

 森善朗と中川秀直そして、片山さつきの責任はとてつもなく重い・・・・我欲無思慮の行き着く先は黄泉の国ですぞ。

 ・・・・で、策が無いかと言えば、そうでもない。新デザインのアソ・タロバッジでも胸に煌めかせて、アソ・タロにべリファイされたと公に示せば案外世人の拍手喝采を浴び、善戦できるかもしれない。敵将とて困ったときには真っ先に雲隠れするオザワ・ジョンイルなんだからさ・・・・ここは所謂『麻生流キャラの立ちどころ』である。

 町村氏も赤子を二人も抱えて大変でござるの~~、ここは、大いに同情致したく候。

三個一ダストボックスの恋人たあこんなもんだい

2007年10月25日 | Weblog
 日本の三個一ダストボックスの連中は、お中国様につき善良な日本人を夢の中へお誘いくださるご使命を帯びておられる由、誠に結構でありますが、最近では世界も狭くなりまして、ボロが出ること仕切りに御座います。

 日本人として、世界中にはこんなニュースが溢れていることを知りましょう。

 今日も、大紀元日本から、話題を貰いましょう。

 中国第17回党大会、想像をはるかに超えた警備動員数

 大紀元日本10月25日:中国第17回党大会は21日に閉幕した。北京の民主運動家胡佳氏はこのほど独誌「シュピーゲル」のインタビューで「陳情やデモで上京した民衆に対処するため、中国共産党による動員人数は我々の想像をはるかに超えている。政府に異論を唱える多くの活動家も厳しく監視され、その行動の自由も著しく制限された」と語った。

 胡氏の推定によると、第17回党大会に出席した2213人の代表1人づつに500人近くの警備が配置されていたという。北京近郊の軍隊も警備体制に入っており、それに掃除やガイドなど、公共秩序を維持する8万人を含めて、今大会の動員人数は、確かに一般人の想像を超えているという。

 さらに、「北京はバグダッドではない。中国にはテロもない。こてらは全て陳情やデモを行う政府に異論のある活動家に対する措置ということが明らかだ。中国共産党自身が罪悪感と不安があるので、陳情の民衆が調和社会のイメージを破壊するのではないかと恐れているのだ」と語った。

 党大会の期間前後、政府に異論を唱える活動家の多くは厳しい弾圧を受けた。胡氏は「今年5月18日以来、自分は自由に家を出ることができなくなり、家の入り口には武装警官2人が立って監視している。妊娠した妻の付き添いとして病院に行く時でさえ、予め公安局に知らせねばならなかった。こんな厳密な監視はこれまでなかった」と語った。(以上引用)


 日本のマスメディアはこういう共産党統治下の中国の実態を百も承知しながら、日本人読者に対しては、「極楽浄土のお中国様」というスタンスを取り続けている馬鹿ぶりに呆れると同時に、なんでそこまで中国共産党に『隷属』しなければならないのか、その理由を知っている人は是非教えてもらいたいものです。

 中国はいまだに、日本のメディアが大好きな『軍国翼賛体制』真っただ中ですわい。圧倒的な軍事力で、明日は何処の国に進軍することやら。日本も当然標的なんでしょうね。

万引きして元に戻せばそれでよいのか

2007年10月24日 | Weblog
「かばうつもりない」 守屋氏喚問に自民幹事長(産経新聞) - goo ニュース

 小沢代表に600万献金 山田洋行全額返還(平成19年10月23日静岡新聞)

 民主党の小沢一郎代表事務所は23日、頻繁なゴルフなど守屋武昌前防衛事務次官との関係が問題となっている防衛商社「山田洋行」から計600万円の政治献金を受けていたことを明らかにした。小沢氏側は同日までに既に全額の返還手続きを取った。
 小沢事務所によると、小沢氏の資金管理団体「陸山会」が1995年~99年に毎年50万円、計250万円、小沢氏が代表を務める選挙区支部が2000年から06年までに計350万円の献金を受けていた。
 同事務所は23日、共同通信の取材に対し「山田洋行をめぐっては全容は明らかになっていないが、問題が出ており、誤解を招いてはいけないので返還手続きをとった。同社との特別なかかわりはない」とコメントした。(以上引用)


 なんとも情けない政治家に「山田洋行」は政治献金を12年という長期に亘りやり続けたものである。・・・・毎回の金額が、多いか少ないか私など政界に身を身をおくものではないので、全然分かりませんが、民主党の小沢代表個人にとっては所謂『常連の献金元=タニマチ』であったという事実である。(それが、前防衛次官の不祥事が表ざたになったからといって献金を返還してあっしには関係ないことでござんすもなかろう・・・善意の献金者への背任行為である・・・本来なら600万円分の援護をするのが献金者への責任ではないのか・・・・能無し政治家への献金など屁のつっかい棒にもならない証明がここにある)

 万引き常習犯が警察に捕らえられたら、万引きした物品を元のところに既に返還しておいたから私は万引きしたのではない。だから、これは事件ではないと無罪を主張しているに等しい。(これは、公金を横領した公務員の理屈と同じ)・・・・こんな屁理屈が通用するのが日本の政界なんだろう。

 どうなんだろう、こういう種類の一旦懐に入れたカネを元に戻すくらいなら、堂々とカネに困っている福祉団体にでも寄付してあげたら、感謝する人も出て来るんじゃないでしょうかね。(ゼニゲバ・オザワはゼニに執着しゼニの使い方を知らない)

One of the DUSTBOX says

2007年10月23日 | Weblog
日本人被告の死刑確定 麻薬密輸罪で 中国・瀋陽(朝日新聞) - goo ニュース

 『三個一ダスト・ボックス』のうち、アサヒだけを非難するものではないが、こんな事件が中国において問題にされる以上、日本の闇組織が北朝鮮あたりから中国に麻薬を持ち込もうとした咎でこの日本人被告は逮捕されたのだと先入感をもって、理解していたら、何と中国から日本に対して麻薬を密輸出した或いはしようとした咎で逮捕され、粗雑な二審制の裁判を経て、『有罪死刑』の判決が下ったらしい。

 悪事は悪事、犯罪は犯罪であるが、日本人一人で犯罪が成り立ったわけでもあるまい。・・・・この犯罪の裏には当然、中国の裏組織が介在していると憶測するのが日本の常識人の見識であるにも拘らず、どうして日本人だけが逮捕され、『死刑』という極刑判決を受けなければならないのか?・・・・その辺の特殊な中国事情について、抉り出すのが本来の日本マスコミの使命であるはずであるが、この記事を読む限り何たる『お粗末度』であることか。

 日本国民は、中国と日本国との刑法と刑罰の乖離がどれぐらいのものかそれを知りたいのだ。余りに日本の刑罰が甘ければ、日本国は中国人の犯罪人がたむろする『ごろつきのたまり場』に成り下がる恐れ大である。

 ダストボックスども!、ちったあ~、日本の国益に沿った報道をしてみろっつうの!。「死刑廃止を主張するのアサヒに意見はないのか?」

songzhaoのボケ封じ数学講座第54講

2007年10月22日 | Weblog
 今日のテーマは、部分を見て全体を予測しようです。

 今回の講座にあたって、52講で作成したプログラムを少し発展させておきたいと思います。同じようなプログラムをいくつも作っても労が多いだけですので、発展的改良で切り抜けることにします。

 200 REM**コウザ#52 #54シンライクカンノサンシュツ
 205 PRINT”コウザ#52 #54シンライクカン&ヒリツp”,”<by songzhao>”
 206 FOR J=0 TO 1000:NEXT J
 210 CLEAR:CLS
 220 INPUT”  シンライクカン%”;SK,”ブンプpノヒリツ”;P,” サンプルノスウn”;N,”  キョヨウゴサe”;E:SK=SK/100:Q=1-P
 230 S=0:FOR J=0 TO 500:Z=0.01*J:Y=EXP-(Z*Z/2)/SQR(2*PI):S=S+0.01*Y
 240 IF J=0 THEN U1=0.01*Y/2:GOTO 260
 250 U2=0.01*Y/2
 260 IF S-U1-U2<SK/2 THEN NEXT J
 270 ZZ=J/100:AA=-ZZ:GS=2*(S-U1-U2)
 275 IF N=0 THEN GOSUB 350
 280 X1=P+AA*SQR(P*Q/N):X2=P+ZZ*SQR(P*Q/N):XA=ROUND(X1,-3):XZ=ROUND(X2,-3)
 290 PRINT SK*100;”%シンライクカンノpノハンイ”,XA;”<p<”;XZ,AA;”<Z<”;ZZ;”=”;GS,”サンプルスウn”;N;” ゴサe”;XZ-P;
 300 A$=INKEY$:IF A$=””THEN 300
 310 GOTO 200
 350 REM**eカラnヲモトメルルーチン
 360 N=ZZ^2*P*Q/E^2
 370 IF FRAC N>0 THEN N=INT N+1
 380 RETURN
 
 発展的変更箇所は220行、275行を追加、290行、350行~380行を追加したことです。

 52講では、p-δ*SQR(p*q/n)<p<p+δ*SQR(p*q/n)という不等式について考察しましたが、この数式は、部分を検証して導き出した確率pを、全体の確率もpに準じると仮定し、標準化された正規分布の信頼区間の指標δに特定の標準偏差を掛け合わせることによって、pのブレを計算しています。・・・で、この不等式を遠目に眺めると、(推定した確率)-(誤差)<(比率p)<(推定した確率)+(誤差)であることを強く暗示しています。

 誤差(偏差)e=δ*SQR(p*q/n)と置いて、nをeの関数に展開すると、n=δ^2*p*q/e^2となります。・・・・ここで標準化された正規分布から求めた信頼区間95%の指標1.96のときの誤差(偏差)eが0.03となる場合のサンプル抽出数nを求めると、n=1.96^2*0.4*0.6/0.03^2=0.921984/0.0009≒1025となります。

 それでは、この計算式を本講のプログラムで検証してみましょう。

 FX-890PをRUNすると、シンライクカン%?と信頼区間の入力を要求してきますので、95を入力します。ブンプpノヒリツ?に対し、0.4と入力します。・・・次にサンプルノスウn?と入力を求めてきますが、この要求に対しては『エンターキー』を押してスルーしてください(このプログラムにおいては取り扱い上、最重要事項です)。すると、今度はキョヨウゴサe?と『誤差e』の入力を求めてきますので、0.03と入力します。・・・・すると、程好い頃合いに、95%シンライクカンノpノハンイ 0.37<p<0.43  -1.96<Z<1.96 =0.9500023006
  サンプルn 1025  ゴサe 0.03とさまざまなデータを出力します。

 それでは、今度はサンプルノスウn?の要求に対して1025を入力し、ゴサe?の要求をエンターキーでスルーすると、コンピューターはnのデータについて計算し、先ほどeの値を入力したときとまったく同じ計算結果を表示します。

 間違って、二つのデータを入力してしまった場合には、nのデータが優先的に計算されるようにプログラムが組んであります。・・・・で、両方入力し忘れた場合には、当然計算できずにエラーとなります。

 自我自賛するのもなんですが、このプログラムは結構使い道があるのではないかと思います。いろいろ試してみてください。

中共の汚い手口

2007年10月21日 | Weblog
 日本人臓器移植ブローカー長瀬博之氏逮捕に看る中共の手口

 日本の三個一ダストボックスメディアなどは、相も変らぬお中国の忠犬ぶりで、何処まで行ってもまともな中共非難ひとつできないのは、異常な事態だと思います。ところが、日本メディアが躊躇してしまうような中国情報を大紀元日本10月20日がインターネット上で配信しているので、大いに参考とさせて頂こう。

 1:上海で当局に逮捕された長瀬氏は、所謂モグリのブローカーであったかというと、決してそうではなく、中国政府(衛生部)のお墨付きを貰って、「IPC情報コンサルティング有限公司」を経営し(第三者からすれば国策という印象を受ける)「中国国際臓器移植センター」という名称で、2004年から、臓器移植の広告宣伝を広げ、200人以上の日本人に中国人ドナーからの臓器移植を仲介した。

 2:彼がネット上で発信したことは、2005年の一年間に1万2000件に及ぶ臓器移植が中国国内で行われたこと。移植手術までの待機期間は1週間~一ヶ月というスムーズさであること。移植臓器が不適合な場合には一週間以内に新しい臓器に取り替えるというサービス付であること。中国当局が彼の事業に対して支持しているとアピールしていた。しかし、当然のことながら、ドナーに関する情報は一切説明されていなかったという。

 3:年間1万2000件にも及ぶ移植手術数は、処刑者の数を全部足しても賄える数ではない。・・・・生きた人間の臓器バンクの存在無しには実行不可能な数である。臓器狩りの被害者は生きた法輪功修練者だというのがもっぱらである。

 4:9月11日に上海で拘束された長瀬容疑者の罪状は、会社設立当初の登録業務内容と異なることだという。衛生部は臓器売買を禁じているため、彼の業務は法律に違反していると発表。

 5:報道によると、彼は中国衛生部に相当深入りしているという。(その前提がなければ、臓器ブローカーなどできるはずもない)

 6:逮捕の理由は「オリンピック開催を前に、世界が中国の臓器移植問題に注目する中、国際的批判をかわすために長瀬容疑者はスケープゴートにされただけ」、「当局報道官の発言は、中共の責任を回避するためのもの」というのが識者の見解だという。



 ・・・・年間1万2000件にも及ぶ移植手術中、たかだか2004年から200人程度の臓器移植を仲介したといって、日本人ブローカーだけを標的にするとは、日本国は既に足元を見られているということか。(臓器ブローカーでは不名誉であるが)、国家意識もない民族はかくして踏みにじられるのだ。・・・・日本人が何ぼお人よしでも、中共のこうした汚いやり口をよくよく頭に叩き込まないといけないと思います。
 ・・・・中国に進出している日本企業もこういう彼らのやり口に対して、心穏やかではいられないだろう。今日は良くても明日のわが身の安全はまったく予測不可能なのが中国とのお付き合いなのだ。

 日本政府など彼がどう処遇されようとも見て見ぬふりをするしか能はないであろうが、日本人ブローカーが『ミセシメ』として、どう処されるか注目していよう。

尊敬せよ、しかし評価してはならぬ

2007年10月20日 | Weblog
 徒然なるままに、今日はWiLL11月号から話題を借りようと思います。

 天地無用

 学位

 東大と京大の教授に就任した巨匠たちは、己れこそ学会の最高峰に立つと自認しているゆえ、他人に論文を審査されるのを屈辱と感じ、学位を請求しないのが通常の姿勢である。
 この内部事情を知らぬ無邪気な人が、東大の文科系に博士の少ないのを非難しているのは(週刊新潮8月30日)、世間知らずの誤認でしかない。一般人の考え及ばぬほど、東大京大教授連が傲慢不遜で思い上がっている実体を直視すべし。
 理科系の学位は、医師免許と同じく営業上必要であろうが、文科系の学位にどれ程の意味があるのか。夏目漱石の時代には学位請求の制度がなく指名にによる授与であった。先に学位を得た上田万年と芳賀矢一は漱石の同期生である。彼等と七歳若い上田敏との三名が合議して、博士にしてやると通達してきたものだから、三人の学力を軽蔑している漱石が怒って拒否し、世間から拍手された。(以上引用)

 どこの国にもこの種の古井戸は伝統をもって、継承され「馬鹿とキチガイが紙一重のパノラマ劇場」を演じているのでしょう。

 ・・・で、日本国自殺憲法を必死で擁護する学部というものも、東大にも京大にもあるんだろうけれど、外国と比べてその憲法がどれ程の存在価値があるかなどという視野は当然持ち合わせのない朴念仁の集まりなんでしょう。・・・・こんなものを是が非でも正当化するから、年間3万人に昇る自殺大国に成長した日本国の現在がある。

 そういえば、創価学会の池田センセが、「東京大学名誉教授」を金銭でお求めであると報道されたりしていたが、この教祖様も至高の朴念仁であるようだ。東大は、創価本部以上に閉鎖的なんだぜ・・・・何と、北京大学で成功した前例もあるとですか。

中国の実りの秋とは

2007年10月19日 | Weblog
 大紀元日本10月18日:に拠れば、中国江蘇省(面積にすれば日本国ぐらいの規模であろうか)の昆山市で、日本企業「日本セラミックス」関連企業が中国当局の攻撃の標的にされ、中国人労働者のストライキ攻勢を受け、左前寸前だという。なんでもこの日系企業は、中国で変圧器や電子部品の製造を手掛けているらしい。変圧器のフェライトコアーの生産過程でどれ程の公害物質が生成されるか私は知る由もないのであるが、従業員一万人規模で中国に事業展開している日本企業が、報道されるように、環境汚染に無頓着で生産活動を続けていられたか中国当局の報道に対して少なからぬ疑念を禁じざるを得ない。
 日本人も、最近では明治の品性を欠いているから、郷に入れば郷に従えという意識を強く持つだろうことは疑念の余地もないのであるが、何故日本企業の公害垂れ流しだけが強調されるのか理解に苦しむ。

 今まで、中国共産党は日本に媚びてさあ『ユートピア中国』にいらっしゃいとさんざん日本企業を呼び込んで、ここに来て、芽が出てきたから一気に収穫しようという拠に出てきたか。中国人従業員に公害を名目にストライキさせ日本企業没収スキームに政策転換か?。・・・・これを見て、ジャスコ・岡田など他人事といっておれるのか?。日本が誇るグローバル企業TOYOTAなど面の皮を厚くすれば中国共産党の攻撃に耐えられるとでも思っているのであろうか。中共に『例外がある』など聞いたこともない。

 トヨタの張さんアンタは大丈夫かい?。意外に国際株式市場はトヨタが中国の餌食になり株式が二束三文になるのを待っているのかも知れない。

 ジャスコ(イオン)岡田も、いつまで衆議院議員でいられることやら?。日本人として、彼らが中共の餌食にならないことを願って止みません。

 兎に角、中共の愛玩動物「FUKUDA」が内閣総理大臣になるや否や、日本人臓器ブローカーが逮捕されるは、北京三越の日本人社長が拘束されるは、はたまた日本企業が公害源にされるは、福田先生の足元を見透かされるようなニュースで満ち溢れているのは、単なる偶然でかたずけられる軽い中国問題なんだろうか?、今後の展開に注目しよう。
 
 中国にとって、『実りの秋』とは中国に進出した日本企業をイチャモンつけて、タダで没収することなんでしょうかね。

songzhaoのボケ封じ数学講座第53講

2007年10月19日 | Weblog
 私は、最近では本当に『善良な小市民』だと思いつめることしきりです。というのは、過去に作成したプログラムに責任を持とうとしているからです。

 自分自身驚いていることは、拙い『songzhaoのボケ封じ数学講座』が200人ほどの聴講生を抱えるほどに成長したことです。だから、おかしなプログラムを不用意に発信できないと感慨を新たにしています。そういう私、既に大好きなお酒をあおって、酔っぱらちゃっています。

 ところで、第50講で公表したのプログラムは、単に教材として書いたものですから、Nが30を越えたときに、カシオ計算機の『FX-890P』では、ディスプレイ上の制約からエラーが出てしまうことを承知の上発表してしまったことを後悔しています。

 つきましては、常用の使用に耐えるべくプログラムを発展的に改修しておきますので、興味のある方は修正して下さい。(この時点で修正済みとなっています)

 30 FOR J=1 TO N+1:IF J>31 THEN 70 ELSE DRAW(J*6,31)

 80 IF J<32 THEN FOR K=-3 TO 3:DRAW(J*6+K,30)-(J*6+K,30-10*Y*6):NEXT K

 このように、30行と80行を修正すれば、Nの数が大きくなっても、このプログラムは破綻しません。(日常の汎用に耐えるべく、songzhaoは教材の範を越えたのであります)

 また、130行と140行も数学的常識を欠く表現がありましたので、修正しておきます。(現在修正済み)。私のぼけ封じ数学講座愛好家にあらせらる各位におかれましては、宜しくお取り計らいください。

Una sera di FUKUDA

2007年10月17日 | Weblog
沖縄戦集団自決 文科省書き換え容認 教科書各社、訂正を検討(産経新聞) - goo ニュース

 これで、保守支持派の心は完全に『自民党』を離れた。中共、朝日、共同便所、ついでに時事通信万歳である。・・・・自民党は直ちに下野する準備をいたせ。

 これが、ぼんくら『FUKUDA』擁立に狂騒した森喜朗と中川秀直の愚の骨頂自民党あの世行きスキームの歴史的烙印である。この罪は取り返しがつかないほど重い・・・・これをもって、完全に自民党は政権を担う歴史的意義を喪失したというべきである。

 小数の感情を蔑ろにしろなどと言うつもりは爪の垢ほどもないが、お馬鹿さんたち、図に乗ってちっぽけな沖縄のセンチメンタリズムに乗る余り、本土日本人の琴線を刺激すべきではない。沖縄が駄目なら、素っ裸無防備愛好家の彼らを自らの自由意志に委ね、本土防衛に心血を注ぐべきであろうと思います。

 中共の脅威に直接曝される身の上でありながら、いつまでもアホな事をことを主張する彼らは、中国に支配されたいのだろうから、彼らの自由意志に任せたらいいと思う。
 この際であるから、一静岡県民として、浜岡原発をテロと中国の脅威から守るため、御前崎港を米海軍の要塞にしてもらっても良いと私などは思っている。駿河湾は特異な湾で外洋並みの水深があり、将来中国が海軍力を高めれば駿河湾の奥深くまで潜行し、霊峰富士さえ攻撃の的となりかねないのだ。だから、静岡県民の生命と財産を浜岡原発攻撃から守るため、御前崎港を米海軍に軍港として開放すると同時に、国際貿易港として整備、拡張、充実を果たすべく米海運誘致運動を喚起したいと思います。

 静岡県民を浜岡有事の放射能から守るのは、現状況においては米海軍力以外にはない。
 
 ところで、「ウナ セラ ディ フクダ」というのは、イタリア語で「黄昏のFUKUDA」という意味であります。今は昔、『落花生』が ウナ セラ ディ 東京 と歌っていたのを思い起こしてください。「黄昏日本」にならないように精一杯抵抗したいと思います。

songzhaoのボケ封じ数学講座第52講

2007年10月16日 | Weblog
 今日の主題は「アイドルを探せ」です。

 今は昔、三十数年前、いや四十年も前のことになろうか、若き日のシルビー・バルタンって可愛かったですね。

 約束どおり、第51講をプログラム化しておきたいと思います。使用するのはカシオ計算機のFX-890Pです。なんてたって、16ビットCPUなんです。8ビットに比べれば16/8=2、すなわち2^2=4倍の能力があるということです。コンピューターの能力の計算、これもまた面積計算です。

 200 REM**#51コウ シンライクカン&ヒリツp
 205 PRINT”シンライクカン&ヒリツp”,”<by songzhao>”
 206 FOR J=0 TO 1000:NEXT J
 210 CLEAR:CLS
 220 INPUT”  シンライクカン%”;SK,”ブンプpノヒリツ”;P,” サンプルノスウn”;N:SK=SK/100:Q=1-P
 230 S=0:FOR J=0 TO 500:Z=0.01*J:Y=EXP-(Z*Z/2)/SQR(2*PI):S=S+0.01*Y
 240 IF J=0 THEN U1=0.01*Y/2:GOTO 260
 250 U2=0.01*Y/2
 260 IF S-U1-U2<SK/2 THEN NEXT J
 270 ZZ=J/100:AA=-ZZ:GS=2*(S-U1-U2)
 280 X1=P+AA*SQR(P*Q/N):X2=P+ZZ*SQR(P*Q/N):XA=ROUND(X1,-3):XZ=ROUND(X2,-3)
 290 PRINT SK*100;”%シンライクカンノpノハンイ”,XA;”<p<”;XZ,”Zノハンイ”;AA;”<Z<”;ZZ,”シンライクカン”;GS;
 300 A$=INKEY$:IF A$=””THEN 300
 310 GOTO 200

 もう少しスマートな計算方法はないのかと欲をかき出すと限(きり)がありませんが、FX-890Pは演算速度が速いので、原始的な計算方法(シンプルイズベスト)に留めおきました。このプログラムは人が数表を使って該当値を探し出す方法とまったく同じです。目的とする数値未満の条件を1コマ、オーバーした数値が出力される仕掛けになっていることをご承知の上使用してください。本来なら、出力された数値の1コマ前の数値を出力して誤差の少ない方の指標を求めるのがベストですが、元々『概算の世界』ですから、そこまで念の入ったことはしていません。

 それでは、このプログラムの信頼度を試してみましょう。

 設問:次期解散総選挙において、あなたの住む地方の地方区立候補のA議員に投票するか有権者にアンケートアンケート調査をあるシンクタンクが100人に対して行ったところ、40%の有権者が答えました。このとき、95%の信頼区間におけるA候補者の得票率を計算しなさい。(ただし各々の有権者は完璧に自由意志で投票できることが保障されているものとする)。

 これは、前講の設問を少し捩ったものですが、このプログラムをONしてみましょう。

 シンライクカン%?と信頼区間の百分率での入力を求めて来ますので、95と入力します。次にブンプpノヒリツ?と分布pの比率の入力を要求してきますので、小数の形で、0.4と入力します。最後にサンプルノスウn?と抽出したサンプルの数の入力を要求して来ますので、100と入力します。・・・・20~30秒後に、95%シンライクカンノpノハンイ 0.3<p<0.5 Zノハンイ -1.96<Z<1.96 と表示してプログラムを終了します。

 この答えがどれくらい信頼性があるか第47講の正規分布求積プログラムをRUNして-1.96から1.96のZの値を計算すると、その確率は0.95000・・・となります。

 また、前講の宿題だった、90%の信頼区間のpの範囲は0.32<p<0.48となります。このときのZの範囲は-1.65<Z<1.65です。このときの信頼区間の逆算値は0.90105・・・となります。

 99%の信頼区間では)0.27<p<0.53、 検算した信頼区間は99.01%ということになります。

 では、サンプル抽出数を200,300,400・・・・と増やしていったらどうなるかというと、数式p-δ*SQR(p*q/n)あるいは、p+δ*SQR(p*q/n)のうち、場面場面ではpは定数、p*qも定数ということになりますから、この数式はサンプル抽出数の影響をもろに受けます。pが横軸に平行移動する数とすれば、この数式はSQRn(nの平方根)に反比例するといっても言い過ぎではありません。  

大紀元日本万歳

2007年10月14日 | Weblog
 これは、とても心を揺さぶられる記事であるから、全部を書き留めておこう。

 中国の腐敗を知る中国人記者が脱党

 大紀元日本10月14日:脱党の道を選んだある中国人記者の話によると、中国で報道機関関係者には、自由と尊厳がまったくない。中国共産党の都合に合わせてニュースを作ることしかできないという。取材最前線にいた当該の記者は、より一層中国共産党の裏と腐敗が分かっているようだ。

 国際ラジオ「希望の声」によると、当該記者は中国共産党の腐敗を悪性腫瘍に例えた。中国の民衆が自由と新生を手に入れたいなら、この悪性腫瘍を切除するしかない。彼は大紀元ウェブサイトで脱党を宣言。これまで中国共産党に協力して、多くのニュース捏造し、人々を騙した罪を少しでも償うために脱党の道を選んだという。

 中国のニュースはほとんど作り話、つまり真実を報道することは有り得ない。共産党にとって、都合のいいニュースしか報道が許されない。例えば、私はある地方の行政職員に取材したことがある。共産党の官員は大抵同じく、国民を騙して、お金を集める。訴えられたら、上層部に賄賂を贈り、勤務地を変えてまた同じことを繰り返す。所謂悪性腫瘍のようにどうしようもない。

 この記者は、現在の中国共産党は既に末端まで全面的に腐敗している、と指摘し、特に利益に深く関わっている党組織の下層部、役人同士が庇い合って、自分の利益のため、着服、賄賂、汚職など悪事を尽くし、まったく恥知らずになった。

 例えば、あなたに、官員に何か不平不満があった場合、我慢しましょう。大げさにしてはいけない。上層部に陳情しに行っても、ほとんど無意味である。なぜかというと、上層部が解決策を下しても、具体的に執行するのはまた地方の官員が当たる。この官員たちが執行しない限り、どうしようもない。腐敗は悪性腫瘍のようにもう体の至るところに転移して治らない。

 近年、経済が急速に発展しているとともに、土地の需要も増え続け、権力と金銭の汚いやり取りによって、農民は土地を奪われ、農業ができなくなる。それだけではなく、生活できなくなった農民が陳情や反抗するとき、地方官員と裏社会や悪徳商人は手を組んで、警察とヤクザは一体となって、残虐な鎮圧を行う。このような事件は全国に広がっている。

 僕の故郷はまた農民の耕地を徴収したそうだ。学校を建てる名目で、しかし、賠償金はまったくなかった。人々は訴えるところはない。政府も裁判所も警察も皆、中国共産党のもので、中国の国民は心から共産党を憎んでいるが、何もできない。この国にいる限り、不平不満を我慢するしかない。外国にいるなら、国民の権利が守られているが、中国にいる限り、平等や人権など夢見たいな話ですね。

 いままで、脱党を宣言した中国人は2600万人を越えた。人々は目が覚めて一刻も早く脱党を宣言すれば、共産党という悪性腫瘍をきっと切除できる。その時こそ、中国の人々は本当の自由と幸せを迎えるのである。(以上引用)


 しかし、日本にはとてもへんてこりんな新聞があって、一部ではチョウニチ、又一部では売国新聞などと囃されたりしている。中国人も大嫌いな中国共産党がとてもお好きなようです。どうして中国から独立した日本国のメディアが中国共産党のケツノ穴を舐め続けなければならないのか?、普通の日本人には到底理解できません。悔しかったら一丁前に『中国共産党批判』でもしてみろっつうの!。

 ところで、同類のM新聞が公立図書館から追放されたようであるが、とても歓迎されるべきことだと思います。国民感情からすれば、赤いハートのAのほうが先であるべきだと思うのですが。今後の公立図書館の動向に期待したい。日本人なら、「No more Zhongguo!」を合言葉とすべきだと思います。