昨日今日明日

きのうを思い、きょうを実感し、あすに想いを馳せよう。
若年性或いは老人性痴呆症にならない為にもね?

用農薬、駆除日本人作戦開始了

2008年01月31日 | Weblog
「農薬、相当な高濃度」専門家指摘 ギョーザ中毒問題(朝日新聞) - goo ニュース

 日本国のお笑い二人組のクレイジー振りが再び際立つ。その一人は土下座朝貢訪中を具現した民主党代表の小沢一郎・・・なんでも自称次期日本国総理大臣に就任されるお方、もう一方は現在の内閣総理大臣のキャッチボール福田康夫であります。・・・・どうして日本のマスコミは彼らにインタビューして、「これでも憧れのお中国様ですか?」と質問しないのか。日本国はとてもへんてこりんな国柄ですね。マスメディアが全然機能していないのですから。

 こういう日本国首脳部脳性麻痺症状が現実であるのだから、この事件は中国共産党が農薬を使ってお人好し日本人駆除に乗り出したと素直に解釈すべきではないでしょうか。不特定な集団による攻撃ならテロリズムと解釈される余地も残っていると思うのですが、この事件は中共による日本国への宣戦布告そのものだと思います。

 被害者の嘔吐から検出されたのは殺虫剤などと言う代物ではなく、正真正銘の『農薬』であるという。この農薬は有機りん系農薬のメタミドホスと特定されたという。
 日本でも、有機りん系の農薬は半世紀も前には、その『薬効期間の長さ』ゆえによく使われていた。「これは、ナチス・ドイツがユダヤ人と大量毒殺のために開発したものだ」と私は親から伝え聞いている。当時この種の農薬は『パラチオン』とか『ホリドール』と呼ばれていたと思います。

 今回のこの事件が偶然の残留農薬による日本人中毒事件などと善意に解釈したい向きもあるかもしれないが、とんでもないことである。1000倍に希釈した液でも昆虫はその神経回路を破壊され死滅するのである。分かりやすく説明すると神経回路を破壊された昆虫は、餌を食べなくても空腹感が起こらないから、自ら進んで餌である野菜を食い荒らすことなくミイラ化してしまう。これを昆虫の安楽死と農薬の発明者は勝手に解釈している。

 この有機りん系の農薬の特徴は、人体の神経系統に多大な毀損を及ぼす。まず視神経が犯される。当時、一回の農薬散布のコストパーホーマンスを考えればこれほど優れた農薬はなかったのでありますが、農夫も一緒に農薬の標的になったのでは身も蓋もないということで、当然、使用禁止農薬となりました。・・・・これが幼い日の私の有機りん系農薬に関する記憶です。

 しかし、この種の農薬を現在でも中国では使用しているとの情報に接し、私は驚きを禁じ得ません。更に、中国から輸入されたギョーザを食べて、即座に中毒症状が出るなど、残留農薬がなせる業とはとても思えません。・・・・これは、故意に農薬の原液を餃子にまぶして日本人殺戮を画策した以外の何ものでもありません。我が日本人は、中国人から生命を絶えず狙われていることを臨場感をもって認識しないといけません。

 我々は、小沢や福田のように『中国共産党に対して永遠のええ候であっては、命の保障もないのだ』という自覚を持って、国力を結集して彼らを心から憎みましょうよ。

喜びも悲しみも女人と共に

2008年01月29日 | Weblog
 私とて、さほど海に近いところに住んでいるわけでもないのであるが、魚といえば川のハヤやフナではなくマグロやカツヲであった。私達は焼津の漁師さんのおかげで、海の幸だけが魚類と思い込まされ、身近な川の幸にそっぽを向いてきた。処によっては寒に取れるハヤなどは珍味だと聞くのでありますが、何故か敬遠してしまう。さように海の幸は私達にとって有り難いものであります。

 今日はご当地紹介と言うことにしよう。

 焼津神社:日本神話に登場する日本武尊(やまとたけるのみこと)が東征のおり、駿河の国で火難に遭ったが、草を剣で薙い向火を放ち危機を脱したという。我が郷土焼津は、この日本武尊命故事に由来する実にかぐわしき地名を戴いているのであります。焼津とは草薙の剣に焼きを入れた地名であるが故に、小泉八雲を讃えるがごとく日本武尊命を讃えようではないか。

 ・・・・で、僕らは夏の暑い時期いつも言う、「アイエットン、アイエットン」と、しかし、その謂れについては全く聞かされてはいない。『全国の皆さま、おいでませ夏の焼津の荒祭へ!』

 私は親子ニ代に亘って、志太中出身者であるから、焼津水産のことはよく分からないのですが、弓道に没頭していた頃にはよく焼津水産の射場にお邪魔したものである。その頃は、女人禁制の学校との印象を持っていたのですが、最近はピチピチギャルも生息しているらしい。・・・・さしずめ『カツヲチャン・マグロチャン』鮮度である(静岡新聞夕刊を写し取っておこう)

 マグロ内臓から魚醤

 県立焼津水産高(焼津市、長谷川勝治校長)の食品学科が、マグロ油付け缶詰の製造工程で廃棄物として出る内臓を活用した魚醤の開発に挑んでいる。「ツナ缶」の愛称で親しまれているマグロ油付けは、昭和4年、県水産試験場と同校の生徒、職員が世界に先駆けて開発した。生徒たちは偉大な先輩とは別の角度でマグロと向き合い、来年度中の魚醤の商品化を目指す。

 魚醤は、魚を塩と共に漬け込んで発酵させた液体。魚のたんぱく質から分解されたアミノ酸を豊富に含む。特有の臭いがあるため、日本での流通はかつてと比べて減ったが、食の多様化で近年見直されている。タイ料理のナンプラーも魚醤の一種。
 同校は特色ある実業高校を支援する文部科学省の「目指せスペシャリスト!」事業の指定を受けたのを機に、18年度から3ヵ年計画で各学科が研究に着手。食品学科はサバの燻製と魚醤作りの2本柱を揚げ、各年の三年生が実践してきた。

 魚醤作りは18年度、三年生5人でスタートした。同年は麹や食塩の配合や発酵に最適な温度などの基礎データを収集した。本年度は6人の魚醤班が、新たに購入した250リットルの製造装置を用い、臭いを抑えて短期間で熟成させる手法を確立し、魚醤を使った佃煮も試作した。最終年の20年度は成分検査、加工食品への利用方法の検討などを進め、オリジナル商品として完成させる予定だ。

 本年度、開発に取り組んだ登沢身江さん(18)は「去年の先輩の発表を聞き、魚醤班に入った。佃煮や漬物の調味料として世に送り出してほしい」と後輩にエールを送る。(以上静岡新聞引用)


 しかしですな、本当の男女共同参画社会と言うのはこういうことを言うのではないずらか。亭主は海に漁に行き、心より大漁の夢を女房子供のために見る。でも女房は亭主の漁獲高に常に真摯に向き合わなくてはならない。全てを無駄なく生活の糧にする知恵を出す。これが生活の基本である。・・・・こういう心意気があってこそ、漁師の女房は食品加工技術の博士にもなるのだ。焼津水産高校の女生徒の挑戦を見守りたいと思います。

何処まで行っても官僚のピノキオ

2008年01月28日 | Weblog
「我が国のガソリン安い」首相、暫定税率の維持求める(読売新聞) - goo ニュース

 本当の困り者と言うのは、人の心が読めない人のことを言うのだと思います。言うたら何やけど、KYと言うのは場の空気が読めないことを若者が揶揄したという。
 しかし、政治家、それも一国の総理・総裁が国民の空気読めないK・K・Yでは現在の政府自民党(霞ヶ関の出先機関)にとっても致命的である。1円議員にまで身を貶めることを強制したスポンサー(官僚)とは、既得権益の権化(=訓練された既得権益脳)の腐臭をプンプン発散している。政治家は国民の代表なんだから、そろそろ官僚のポチの壁を乗り越えなくてはなりません。

 官僚よ、彼に言わせろ!「道路特定財源の使い道は道路建設以外にいくらでもある」と・・・・しかし、所謂縦割り行政組織にとって、これを一般財源化すれば「我々道路族は一体どうなるのか?」・・・・この爪の垢ほどの縦割り不侵犯縄張り意識で、我々の老後はないと抵抗しているのが創価学会=国土交通省の官僚と族議員である。大体イケダのところには納税もせずに蓄えた金塊がどれほど唸っていることやら、法改正して創価学会に老後の救済を強制するのが国土交通省の官僚にとって至極当然のことだと私などは思います。

 暫定税率をこの先10年間延長するなんぞ本当に詭弁だと思います。ものの喩えで10年一昔と言いますが、10年の間に何人の内閣総理大臣が誕生し消えていくことやら、これは暫定に名を借りた恒久税です。

 そういえば道路族議員とは山崎拓さんや古賀誠さんなんですってね。本当に創価の香りがプンプンする人たちだと思います。

外国(=朝鮮)人参政権問題

2008年01月27日 | Weblog
 広ク会議ヲ興シ、万機公論ニ決スへシ(五箇条のご誓文)

 憲法改正絶対反対と大声で叫ぶような連中は外国人(朝鮮人)に参政権を与えるなどという超ど級重大法案を憲法違反というどころか、日本国民の知らない所でこそこそ成立させようと血眼になっているようですが、もってのほかである。
 こういう国会議員はどなた様の一票の積み重ねで議員職に在り付いているのか、ちったあ考えたらどうか。朝鮮半島のパチンコ玉を踏んで足元が滑ってしまったのかい。この連中にとって日本国憲法は朝鮮人のためにあるかのようです。・・・で、憲法って何なの小沢さん!。(憲法なんぞ大したことないですかい)

 朝鮮人による日本侵略の招き猫=賛成派の議連会長、岡田克也民主党副代表。顧問、鳩山由紀夫民主党幹事長だという。

 中国新聞、2008、1、26日の記事を写し取っておこう。

 地方選挙権で「民主分裂」反対派が勉強会を旗揚げ

 民主党内で、在日朝鮮人など永住外国人に地方参政権を付与する法案の提出目指す議院連盟が30日に設立されるのを受け、付与に反対する有志議員がこれに対抗する勉強会を同じ日に立ち上げることが25日分かった。

 民主党執行部は法案を提出ことで、付与に賛成の公明党を巻き込み与党を分断する思惑があったが、反対派の動向によっては逆に党内が「分裂」する可能性も出てきた。道路特定財源の暫定税率問題に続き、新たな火種を抱えた執行部は対応に苦慮しそうだ。

 反対派勉強会を呼びかけているのは松原仁、渡辺周、笠原史各衆議員ら保守系議員を中心に25人。渡辺恒三最高顧問や西岡武夫参議員運営委員長ら「大物」も名を連ねている。

 趣意書は「付与に慎重な立場だが、結論ありきや政局絡みでない」とした上で「これまでの党内議論の経緯や基本的な論点を確認することは重要」とした。
 反対派は付与法案への「対案」として、国籍取得要件を緩和する法案の作成も選択肢としている。同様の法案は自民党も検討している。

 一方賛成派の議連会長には岡田克也副代表、顧問には鳩山由紀夫幹事長がそれぞれ就く見通し。30日に40~50人規模で設立総会を開く予定だ。

 小沢一郎代表も賛成派で2月下旬で調整している韓国訪問で李明博次期大統領との会談が実現すれば、同法案への積極的姿勢をアピールする意向とされる。賛成派は小沢氏の訪韓前に法案を作成、公明党などの協力を得て李氏の初来日までに成立をさせたい考えだ。(以上引用)


 創価学会公明党は言うに及ばず、民主党は日本人を朝鮮国へ売り飛ばす気なんでしょうかね。

 朝鮮人参政権を次期李明博大統領の就任祝いに差し上げると宣言しているのだから、これぞ誠の日本国民不在政治の極致である。小沢一郎は我々日本人をメクラだとでも思っているのか。「皆で怒ろう日本人!」。外国人参政権とは、韓国政府の命を受けた小沢民主党の日本国民侵略であることがはっきりしたのだから、『朝鮮人参政権問題』と認識を新たにしなければならない。

 これだけ、問題の本質があからさまになった以上、臆病メディアも単刀直入に「朝鮮人参政権問題」と表現する義務がある。

 この問題に関するサイトも数多く開設されているから、お互いに相互訪問し合うのも意義深いことでありますが、問題点とは:

 (1)憲法違反であること(主権在民の在民とは日本国籍保持者ということであり、日本人に日本国の参政権行使が保障されている。至極当然のことである)

 (2)これをまかり間違って受け入れれば、朝鮮国(韓国と北朝鮮)の日本国への内政干渉を容認してしまう(こんな法案が提出されること自体既に内政干渉)

 (3)外国人に日本の地方自治体が乗っ取られる可能性が大であること(日本国内に在日朝鮮人国ができあがってしまう。流血を含む内戦の火種となる)

 (4)日本人を拉致した類の朝鮮半島の工作員が参政権を持って日本国内に潜入してしまう(なんとも不気味な将来が待っている)

 何処をどう考えても、日本人にとって万害あって一分の利もない『とんでもない法案を、国民の目を盗んで成立』させようなど、小沢民主は朝鮮国のボロ屋かい?。

 このような日本国民に不足の国難(国家の主権侵害)を呼び込むような法案を与党も野党も「こそこそ談合すべきではない」。

 『広く会議を興し、万機公論に決すべし』。

勉強するのは良いことです

2008年01月26日 | Weblog
和田中の「夜間塾」スタート 塾講師が11人に授業(朝日新聞) - goo ニュース

 『勉強』という言葉は日本独特のものであります。漢字の本家本元の支那では、勉強とは強制的にやらされると言う意味です。だから、勉強が大好きな日本人は強制されることを進んでする民族に違いないと勘違いして、常日頃から日本に無理難題を押し付けて来るのかもしれません。最近では中国人が巷に溢れているから、「学習是勉強学習」と駄洒落でも言って(書いて)笑わせてあげてください。

 ところで、東京都杉並区和田中の「夜間塾」の動きが全国的に波及するか注目したいと思います。

 守旧派=教員でありながら、児童生徒の教育に抵抗する勢力=日教組等の言い分は、自分達がオサボリしたいのは棚に上げて、「教育不信、公教育の破壊を招く」と言う。・・・・しかし、現在日本国中が教員不信だし、公教育は既に破壊されていると実感するからこそ、保護者の側からの要請でこの種の発展的講座が持たれたとしても、つべこべイチャモンを付けることでもなかろう。

 そんな暇があるなら、教諭自らが教育熱心になれば事態は変わるであろうし、保護者も本音ではそうあって欲しいと願ってもいよう。

 いつもの事ではあるけれど、教師たちは発展的なことには臆病だよね。「塾講師が教諭より信頼されるようになると、公教育が破壊される」・・・・子供達は教諭の能力にはとても敏感だから、塾の講師と比較されて自分の程度がばれてしまうからいやだと地団太を踏むとは情けない。・・・・この答はとても簡単で、教諭が塾の講師より優秀なら事足りる(これを競争原理と言う)

 「教諭は学力だけでなく生活指導など『子供を育てる』ことに重点を置く。塾講師は学力の向上に一番価値を置く。価値観が違うのに同じ学校で教えるのは不快でうまく連帯はできないだろう」と心配する。・・・・普段道徳教育やしつけなどしたこともない教師がこういうときには、ごもっともなことを言って見せるのが世の倣いであるが、それなら、最近の教育不在とも思える少年犯罪の多発をどのように説明するんでしょうかね。

 上智大の加藤幸次名誉教授(学校教育学)も「公立校に私塾が進出する環境が整備されていないうえ、学校教育に対する不信感が感じられる試みだ。中学は義務教育であり、学力だけでなく、心の教育も重要。多様な子供達に分け隔てなく指導するのが公教育だ。学力エリートとそれ以外の生徒を分けて教育すれば格差拡大につながる」と指摘している。・・・・それなら、何ゆえに私立の小中学校が存在し、エリート教育が認可されているのか、言っていることが全然分からないし、この試みは保護者主体の課外授業(学校の教諭は蚊帳の外)なんですぜ。それに上智大学も私学じゃないですか。付属の小中学校を持っているか私は知りませんがね。(毎日新聞記事を参考にしました)

飄々と屁のつっかい棒にもならぬ人

2008年01月25日 | Weblog
道路財源で職員宿舎=「法に基づき提供」-冬柴国交相 (時事通信) - goo ニュース

 この問題で、国民感情に照らし、ごもっともな記事がZAKZAKにあるので、書き留めておこう。

 福田首相、いつまで他人事!? 国交省がガソリン税を流用

 国土交通省が、揮発油税などを原資とする道路特定財源の一部を職員宿舎建設やレクリエーション費用に充てていた問題で、福田康夫首相は24日夜、「よく事実関係を聞かないと判断できない。まだ報告を受けていない。報告に来るかどうか知りませんけどね」と他人事のように語った。一体この首相は、国民感情を理解しているのか。

 これは、国交省の峰久幸義事務次官が同日道路建設に使うはずの道路特定財源から職員宿舎の建設費約25億円や野球グラブ購入費などを支出していたことを「適正な支出」と語ったことについてかたったもの。

 あの社会保険庁が、国民の年金をゴルフボールやマッサージ器購入に流用していたのとそっくりなのだが、「官僚の味方」の首相には問題の深刻さが理解できないようだ。(以上引用)


 二世議員の50歳からの手習いセールスマン総理とはこのように情けないものである。だから、中国へ行けばキャッチボール(ボールは持参したのか?)して、日本国民の感情は無視し、『お中国様のゴミ掃除』を無償で仰せ付かって、しかも有り難がって帰って来る始末なのだ。(何処の国民がこの愚行を評価すると言うのか?)

 こうなると、早稲田大学の成績証明書を国民に提示してもらいたいぐらいのもんだわさ。・・・・自分達は、お官僚様たちに身ぐるみ剥がされ、『名誉ある1円議員』に貶められた事実をこの人はどう捉えているのか?・・・・どう見ても、反撃・復讐できる能力はなさそうですね。

英雄と国賊の狭間

2008年01月25日 | Weblog
ウイルス作成院生逮捕 大阪電通大学長が謝罪 「情報倫理教育を強化」(産経新聞) - goo ニュース

 おそらく国際社会ではこの種の青年を特異技能者として、持ち上げる国家群もあろうかと思うのは私だけではあるまい。

 こういう特殊な実験を国内で行えば、それは刑法の適用が待っていることぐらい常識であるという自覚を持つことも大切なことです。

 虚構の世界でのそのまた仮説であるが、日本に体系だった諜報組織があれば、この種の青年は特待生として極狭い社会で受け入れられる可能性がある。戦時下であれば英雄に値するのかも知れません。

 しかし、この種の実験は戦時中、日本民族に対して、アメリカ合衆国が核兵器の人体実験を行ったように、危険物は害国(例えれば中共)で実験しなければなりません。愛国心無きが故の頭の軽さが暴露された有意義な事件であった。

 逆説的な表現をすれば、ウイルスも作れないような理系大学院はたかが知れている。そういう意味では大阪電気通信大はウイルスを作れた故の一定の社会的レベル評価を受けても良いのではないかと思います。

 しかし、効果を確かめる実験場を国内に求めてはいけない。日本人であって、コンピュータ技術を研鑽する者は、日々中共のサイバー攻撃に対するカウンター攻撃の砦となるべき自覚を持ってもらいたいものですね。

戦えないモードに突入

2008年01月25日 | Weblog
首相、野党と協調重視 生活者優先も薄い「福田色」(産経新聞) - goo ニュース

 誰かが言ってたぜ、「道端で財布を拾った政権だと」・・・で、故意に彼に財布を拾わせたのは日本国官僚組織とナベ公、その裏には絶えず裏工作を仕掛ける中共。この辺がこの政権誕生の舞台裏か。民主、自民党首の朝貢合戦も表向きのけばけばしさだけで、百害あって一利も無しだったことを思うと、日本は一体何処の国の意思で操縦されているのかそこはかとない不安が過る。

 福田政権になって、内的要因だけということではないが、株価は2500円も下がり株価総資産は75兆円も目減りしたという。これは確かに福田康夫氏の無策・無能ぶりを示す一つのバロメーターには違いない。

 しかし、同時に小沢一郎民主に対する株式市場の評価は『絶望』という意思表示でもあるのだろう。小沢政権誕生ともなれば、更に日本株は売り叩かれ、『国際的孤児院ポスト』に追いやられる。そして、それをこぞって拾うのがロシア、中国である。かくして、21世紀早々の日清・日露戦争に非業の死を遂げるのが我が日本国とあっては、国民生活第一も年金も福祉も遠い彼方の蜃気楼のごときものである。
 日本の国会議員は与野党問わず『独立国家日本をどうして担保するか』などといった国会議員としての職責観はとても希薄なのが嘆かわしい。

 武力に戦争に敗れたのが20世紀、経済戦争に敗れ奴隷になるのが21世紀では、日本人として耐え難く忍び難い。

 国民生活が第一などと耳障りの良い言葉を発しても、財布の中にはいっているのは現金どころか請求書の束ではどうにもこうにもなるまい。しかし、世の中には随分恵まれた人種というのもいるものである。
 例えば、我々庶民と比べて天国の生活を享受する資産家の与党・野党の鳩山家のお坊ちゃま達は、このところの株価暴落で40億円づつ資産が目減りしたという。こんな非常時にそんなこぼれ話をすること自体が品位を問われるのですが、こういう人たちが国会議員なんだから、国民生活或いは国民感情の実相を咀嚼する能力はないよね~~。

 当然であるが、「福田では選挙が戦えない」・・・という声があがり始めたという。こんなことは、彼が総理・総裁に就任する前から分かっていたことである。だから、野党は更なる攻撃を仕掛けてくる。要は最初から足元を見られているということずら。それにしても、チンピラ野党に対し、事を起こす前から「話せば分かる」などというだけけでは、勝てる戦にさえ勝利するのは難しい。総理就任前から「靖国には参拝しません」とまで、発言した人だからこのスタンスで中国との交渉ごとは永久に成就すまい。

 守るも攻めるも攻撃は最大の防御なのだ。

 自民党も自民党である。安倍晋三氏は切るべき時に切れずに自滅してしまったが、自民党も現在そういう状況にあると言える。たとえ勝てない戦でも、被害を最小に食い止めるのが政治家のセンスというものだろう。「政治家は常に最悪の事態を想定して行動しなくてはならない」今は無所属の平沼赳夫氏はかく仰せである。

 早急に脳味噌を取り替えるのはできない相談であるから、『首を据え替える』ことが最善策でしょう。・・・・彼が何を言っても国民の心に響かないし、告げる言葉も持っていないことが分かったのだから、躊躇している時間はなかろう。

 先の参院選で、安倍を守らずにそっぽを向いていた者が総理・総裁では、母屋さえも失いかねない。党利党略ならまだしも派利派略では、因果応報の理を表わす。

songzhaoのボケ封じ数学講座第70講

2008年01月24日 | Weblog
 メルカトル図法について:

 地図投影法の一。オランダの地理学者メルカトル(Gerhardus Mercator 1512~1594)が1569年ごろ創案。赤道に沿って地球に接する円筒面上に地図を投影したもの。経線と緯線とは互いに直行する直線となる。高緯度になるに従い東西の長さは伸びるので、それと同じ割合で南北方向にも伸ばす。従って緯線間の距離は高緯度になるほど大きくなる。地球上の角関係が図上の角関係と等しくなるのが特徴で、図上の任意の2点間を直線で結んだものは、直ちに2点間の等角航路を示すから、航海図として用いられる。航海図法。(広辞苑より)

 円筒図法:地図投影法の一。地球に接触する円筒面上に地球表面の射影を映してその形を描く方法。経線は等間隔(?)の平行線、緯線はそれと直交する直線になる。メルカトル図法はその一種。開展法。円柱投影法。(広辞苑より)

 スペイン人(?)コロンブスがアメリカ大陸を発見したのが1492年。ポルトガル生まれの探検家マゼランがスペイン王カルロス一世に世界周航を願い出て、1519年5隻の船団を組織して西周りに南米のマゼラン海峡を発見・通過、太平洋に出て、さらに西航、3ヶ月余でフィリピン諸島に達したが、先住民に殺害された。残った部下によって1522年世界周航完成。

 メルカトルの地図は、まさに大航海時代の到来に応えたものでありました。正確な時計と磁石と北極星があれば緯度と軽度を知ることができ、大海原にあっても位置が分かり『方位角』さえ一定に保って進めば目的の場所へたどり着くことができるようになったのですから大変な功績でした。
 ただ、等角航法の軌跡は最短距離ではなく、当然2~3割のロスが出たとしても、そこは帆船の時代なんだから、風任せで気にすることでもなかったでしょう。

 『方位角』ということを印象付けるためにこんな話を持ち出したのですが、これはトラバース測量の『方位角を計算して座標を求める』に相通ずると思うからです。

 トラバース測量プログラムの要点=内角を測って方位角を求める。・・・・これに尽きます。・・・・この程度の応用問題だと、中学校の幾何学の知識があれば十分です。

 あるトラバース点において、一つ前のトラバース点の方位角が分かっているとき、次のトラバース点との内角を測れば、次のトラバース点への方位角を計算できる。

 前のトラバース点の現トラバース点への方位角がα、現トラバース点での前トラバース点から次のトラバース点への内角がxとすると、現トラバースでの次のトラバース点への方位角βは、

 β=α+x+180°・・・・(1式) 或いは

 β=α+x-180°・・・・(2式) のいづれかとなります。

 (1式)を使用する場合は α+x<180°のとき、(2式)を使用する場合は α+x>=180°のときです。万一、β>=360°となるときにはβ=β-360°とします。

 また、現地点から次のトラバース点の水平距離がlだとすれば、次のトラバース点のX座標は、現地点のX座標+l*cosβ、 Y座標は、現地点のY座標+l*sinβ となりますが、タテ軸がX,ヨコ軸がYとなることに注意が必要です。トラバース点の数だけこのような計算を繰り返し行いますが、起点における方位角は既知のものとして最初に与えられていなければなりません。

 このようにトラバース測量とは、極座標を平面座標に換算し、尚且つ平面座標上を平行移動させ、次々に座標を求め、座標計算によって土地の面積を求めるものです。

女同士を戦わせてこそ興行収益が得られる

2008年01月23日 | Weblog
「女の戦い、良くない」=岐阜1区、野田氏公認に理解-自民・武部氏 (時事通信) - goo ニュース

 武部(平安時代の軍事司令官であるが古賀にしてやられたからと言って自虐に陥ってはいけませんぞ)だから武部卿は軍配を振り直すべきなのだ。

 女の戦いと言うのは、必ずしも体力的な戦闘能力を意味しない。観客が女性だけだと言うなら、『よりブス』なほうに勝利のバッカスは味方するのであるが、男性の新美観と言うのも、ちったあ勘定に入れてもらわないと困ります。

 たまたま私など静岡だから、岐阜1区には手の届かないところにいるから、全然関係ないのですが、男性は本能的によりブス度の低いほうに投票するのだから、私が岐阜1区の住人なら有無を言わず、佐藤と投票用紙に書くだろう(考えてもらわないと困るのですが、世の中の半分は男性で、男性の得票率は選挙ニート女性の2倍に達しているんですぜ)。女はブス度で勝敗が決まる。(だから、女性議員候補者にブスが紛れ込む度合いは極めて低い)・・・・でも~~佐藤さんって本当に『美人』だよね。

 そんなことより静岡7区の『自称美女ねえちゃん』は大丈夫なのかい。彼女男性の信任を得ているのかい?。

 因みに容姿不端麗根性悪しなら少しの救いもあるのだが容姿端麗根性悪しが最低女性の十分条件である。

既に旧聞に属する話であるが

2008年01月22日 | Weblog
北朝鮮の体制崩壊危機なら軍派遣…中国の専門家ら議論(読売新聞) - goo ニュース

 こんなニュースはアメリカのシンクタンクの話として既に報道済みであるから、ニュース(新聞)でもなんでもないのであるが、中国当局がアメリカの諜報機関の見込み報道を敢えてべリファイ(追認)したもので、当局の朝鮮半島属領化を国際社会に宣言したものであろう。

 かくて、中共の朝鮮半島軍事侵攻属領化を国際社会に、今こそチャンスとばかりに宣言したのである。(これではキムジョンイルも心穏やかではあるまい)

 キムジョンイルと中国共産党の血みどろの戦いがアメリカの脅威を前にして演じられているのだ。
 北朝鮮にとって、中国への核の脅威を捨ててまでアメリカ側に歩み寄って、身の安全が保障されるのかという猜疑心が西側への歩み寄りを躊躇させている。気の毒に、ならず者も他人の命はゴキブリのごときものでも、自分の命はとても大切なものなのだ。彼(キムジョンイル)の本当の敵は、おかげさまで生かされて頂いている中共であることには間違いない。

 アメリカも北朝鮮が『核なるゆえ』の中共からの独立であることは百も承知であるから、「核不拡散が担保されるなら、テロ支援国家解除も歓迎する」とメッセージを送っているのだが、その意図を見抜いた中共が今度はヒステリー症状を呈し始めてならば軍事的占領だと脅しを掛けている。
 誠に『好事魔多し』を絵に描いたような有様である。

 こういう構図において、日本国が拉致を独自に解決する糸口を自ら探る術を持たないのは嘆かわしいことである。この三角関係に幾許かの可能性が見えないのであろうか。



 ところで、中国共産党の本質を知る上で、良い記事があったので、備忘録に残しておこう。

 米空母、中国艦と対峙か
 香港寄港拒否で海峡通過時 (台湾紙報道)

 台北15日共同:15日付の台湾紙、中国時事は、昨年11月に米空母キティーホークが中国政府に香港寄港を一時拒否された際、中国海軍の宋級潜水艦とミサイル駆逐艦「シンセン」に尾行され、米中双方は同海峡内で約28時間にわたって対峙したと伝えた。米国から台湾に提供された軍事情報としている。

 同紙は、中国が11月22日、キティーホークの香港寄港を拒否するなど米中関係が緊張したことが対峙の原因と分析している。

 中国時報によると、キティーホークを中心とした計8隻の空母戦闘軍は23日、南から台湾海峡に入り、中台中間線より台湾側を北上。その際、宋級潜水艦とシンセンが中間線より中国側を尾行した。キティーホークが停船すると中国側も停船してにらみ合い、キティーホークは通常の2倍の時間をかけて翌24日に台湾海峡を出た。その後、拠点とする米海軍横須賀基地へ向かった。

 宋級潜水艦は台湾東南部から台湾海峡に移動し、キティーホークの追尾に参加。在日米軍の対潜哨戒機P3Cが潜水艦を見つけたという。シンセンは海南島付近での演習を終え、日中防衛交流で日本へ向かう途中だった。(1月16日静岡新聞)


 これが、軍事を交えた国際外交の現場であることを日本人も早く分かるようにならないといけません。平和の祈りと国際情勢はなんの関係も共有しない。戦争は少なくとも当事者の一方の意思で開始される・・・・それが現実です。

 日本近海もこれほどに緊張している現実に目覚め、「このままでよいのか日本国は?」、という問題意識を持ちましょうよ。
 

インベーダーではないのか

2008年01月21日 | Weblog
橋本NHK会長が辞意、2理事が22日に辞任(朝日新聞) - goo ニュース

 それはそれは、NHK職員5000人の容疑者を調べ上げれば、限りなくNHK的グレーゾーンが広がるのだろう。事が判明する前に敵前逃亡といったところか。『いうては何やけど』・・・・1円議員が官僚を成敗するヒントがこんなところにあるんじゃないずらか。・・・・今後の1円議員の健闘を心よりお祈りしたいと思います。

 「中・朝・韓のインベーダーNHKよ、早くくたばっておしまい」・・・と赤頭巾ちゃんは申しておりました。これって、イソップ物語でしたっけ?。

 NHKはインサイダーというよりは、インベーダーとお呼び立てするのが相応しい。

精神科医は早く病名を付けよ

2008年01月21日 | Weblog
野党各党、批判やまず 小沢氏退席「政権託せない」(産経新聞) - goo ニュース

 社民党や日本降参党が野党の立場で「小沢氏退席『政権託せない』というのだから、本当に小沢一郎に政権を託せば「中国共産党に日本が占領されてしまう」ということなんでしょう。ところで、社民党と共産党は朝鮮人に参政権を付与して、自らの足元を怪しくすることに賛成なのか反対なのかその辺を是非コメントしてもらいたいと思います。事と次第によっては小沢一郎よりも日本人として上等の部類に属するのだからさ~。

 何処ぞの小沢雇われマダム(実際は殻を取り損ねたヤドカリおっちゃん)の精神錯乱症状は筆舌に尽くし難いですよね。こうなると万が一、天下を取った暁には「日本人よ、我に従いキチガイになれ」と暴言を吐いているのだからさ。
 この精神耗弱患者にストップを掛けるのが、甚だ期待薄であるが、田中角栄氏の亡霊田中真紀子氏と、亡国左翼の権化福島瑞穂氏をおいて他にはあるまい。

 風雲急を告げる今だからこそ、正義の精神科医の出番である。日本国の国志となって小沢一郎氏の病名を国民に告げよ!。

 在日朝鮮人はこぞって小沢一郎に声援を贈れ!(叩く門には日本侵略あり)。受けて立つ我々日本人はこの現実に一刻も早く目覚めなければなりません。この先は大和民族にとって、日々朝鮮・中国勢力から身を守る戦時なのだ。

株価底なし日本国沈没か

2008年01月20日 | Weblog
国内の実体経済と株価、必ずしも合致していない=官房長官(ロイター) - goo ニュース

 そりゃ~株価暴落の裏には外的要因(アメリカのサブプライム問題)も内的要因(福田康夫氏が無能でなすすべを持たないこと)もあるんでしょうが、問題は解散総選挙が行われた場合、福田の次が小沢とあっては、中国に併合されるようなものだし、そうなれば日本の株式の価値などゼロとなってしまう。恐ろしくて海外の投資家も逃げ場を伺う展開となるんじゃないでしょうか。

 国際的視野で見れば、「小沢民主なら日本国破綻」という強い警告を発しているのだと思います。だって、誰が見ても小沢一郎さんの脳味噌は『破綻』してるじゃん。だから、権威ある精神科医が早く病名をつけてあげないと「年金も福祉も日本の国から消滅してしまいますぞ」。

 国家の運営にしても人生設計にしても臨機応変を旨としなければならんのでしょう。

 16日の記事に興味深いのがあったから、備忘録に記しておこう。

 1974年(34年前)のCIA機密文書 「日本は数年内核兵器開発も」

 ワシントン15日時事:米中央情報局(CIA)が1974年8月の機密文書で、日本が数年以内に核兵器や弾道ミサイルを開発することは技術的に可能と分析していたことが15日までに分かった。日本の核保有の意図については、核拡散が深刻化した場合に決断する可能性があるとしながらも、国内世論の反対の強さなどを理由におおむね懐疑的な見方を示している。米民間研究機関「ナショナル・セキュリティー・アーカイブ」が、このほど最高機密指定を解除された文書を公表した。
 それによると、当時7基の原子炉を稼動させていた日本が2~3年以内に初期段階の核爆弾を開発し、その後に本格的な核兵器を所有することが可能になると指摘。また、衛星関連技術を転用して弾道ミサイルを開発することも3~5年以内に可能になると見ていた。(静岡新聞)


 1974年当時CIAが危惧することを英断を持ってやっていれば、今頃国連の常任理事国となっていたかもしれない。現在中国もインドも北朝鮮でさえ核保有国となり世界の桧舞台への登場である。核なる故に何ぼ狼藉を働こうと北朝鮮など潰されもしない。・・・・この現実に目を背けたままでは明日の命も危うい。今や、日本国は経済も三流に落ちぶれGDPもOECD国中最下位であるという。

 先進国日本は瞬く間に露と消えてしまったらしい(それとも初めから虚構であったのか?)。・・・それでも、ご苦労さまと言ってくれる国でもあればいいのだが、「本当に日本人は馬鹿な奴らだ」と国際社会は酷評するのだ。

小沢民主朝鮮人政権を目指す

2008年01月20日 | Weblog
永住外国人の地方選挙権法案 民主、提出へ調整(産経新聞) - goo ニュース

 やっぱり小沢一郎という人只者ではない。れっきとした朝鮮人政権を日本に打ち立てようと画策している張本人であった。だから、在日朝鮮人はこぞって小沢一郎に政治献金すべきである。な~に小沢一郎さんに100億も渡せば渾身の在日朝鮮人政権実現のための工作をするであろう。・・・・在日朝鮮人にとって、日本侵略とはかくも簡単で安上がりなものなのだ。

 そして、彼らが見事参政権を手にした暁には、朝鮮国の国旗(韓国・北朝鮮)の国旗を日本に立て彼らの国慶節を祝福するのだ。その折々に日の丸(日本国旗)は無残に焼かれるのだ。
 日本人はそういう光景が朝鮮半島で繰り広がれているのを何度も見せられ胸を痛めているのに、この種の国辱が日本本土の津々浦々で正々堂々と繰り広げられるようになるのだから、何と痛ましいことであろうか(彼らの本性ははどこまで行っても反日・侮日、日本侵略であることを忘れてはいけません)。・・・・だから、日本人から主権を奪う小沢一郎は日本国から駆逐されなければならない。いつまでも彼をのぼせ上がらせておくのは危険です。


 平沼赳夫氏が事の真相をずばり解説されているので書いておこう。

 ・・・・ここで中国の攻撃にも気をつけなければいけません。中国は三段階で攻めてくる。
 最初は精神的に。靖国神社参拝に対して反対したり、「南京大虐殺」「百人斬り」「従軍慰安婦」など、根も葉もないことを作り上げ、攻撃してきます。
 第二段階は法案です。先の人権擁護法案だったり、外国人参政権です。日本は法治国家ですから、法を変えさせて中に入ろうとするのです。
 そして第三段階は数です。13億人いますから、日本にどんどん送り込める。法案が通れば、多数決を利用するでしょう。

 これら以外にも、毎年中国のGDPの二桁の国防費をアップして装備をしています。ミサイルが700基あり、毎年120づつ増えているという。それらは角度を変えれば、日本がターゲットになります。

 北京五輪、上海万博がありますから、温家宝が来日して「微笑外交」に切り替えていますが、かつて李鵬が「20年後には日本は消えてなくなる」と発言した国です。

 政治家は最悪を考えなくてはいけない。中国に媚びていては何もできません。(WiLL2月号より)

 平沼赳夫氏の『政治家は最悪を考えなくてはいけない』という所信は大変重い。然るに小沢一郎民主は中・韓・朝の侵略の招き猫以外の何ものでもない。

 気をつけないと、年金も福祉も朝鮮人や中国人に全て吸い取られてしまって、我々日本人はボロボロ・ヘトヘト、ミイラのようにやつれて非業の死を遂げる運命がすぐそこまで来ている。侵略者小沢民主の動向に気をつけましょう。