熱く・楽しくいこう!

山岳ガイド 江口正徳の仕事と日常

個人講習&ガイド 鳥取 大山 雪山講習山行

2020-02-25 16:26:25 | ガイド山行/雪山登山
2月19日~21日は、個人ご依頼で鳥取の大山で雪山講習の山行でした。


前日の大雪で大山山麓もドッカリ積雪で雪国気分満載です。


大山寺参道から入山。元谷をめざします。


今回は元谷で2日間のテント泊。


水作りも雪山テント泊のとても重要な作業です。


翌日は先ずは何といっても山頂でしょ! ということで大山山頂をめざしました。


初めての大山登頂。先ずはおめでとうございます!


下山は七合尾根を下降して元谷に戻ることに。


大雪後のトレース皆無の七合尾根はラッセルに次ぐラッセルで足にかなりの疲労を感じながらの下降でした。でも本来こういう経験が雪山には必要でもあるのです。


最終日は北壁の八合尾根をめざしました。快晴の空にシャープなリッジが映えます。それにしても雪少なし・・・


今シーズンの雪の少なさには驚きを感じます。藪が沢山出ているので綺麗なリッジにならず残念です。


核心部のピラミッド状ピークとその手前の激細ナイフリッジ。


ナイフリッジを進んでこられます。


さらにピラミッド状ピークのミックス急斜面を登ってこられます。


終了点まであと一息。


ノーマルコースの八合目に合流して登攀終了~。お疲れ様でした。よく頑張りました~

Mさんにとって初めての雪山テント泊山行。課題も多く見つかりましたがそれが逆に貴重な経験を得ることが出来たと思います。
お疲れさまでした。ご依頼ありがとうございました。











熱く・楽しくいこう!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天神橋筋商店街 | トップ | 妖怪 »
最新の画像もっと見る

ガイド山行/雪山登山」カテゴリの最新記事