熱く・楽しくいこう!

山岳ガイド 江口正徳の仕事と日常

中央アルプス 木曽駒ヶ岳と初級雪山講習

2023-01-19 11:52:08 | ガイド山行/雪山登山
1月15日は、木曽駒ヶ岳の雪山講習山行でした。

午前中は素晴らしい晴天! しかし午後は強風のガス!と刻々と変化する雪山の様々な姿を体験していただきながらの行動でした。


千畳敷からカール、そして宝剣岳を望みます。


紺碧の青空に鋭く突き刺さるような宝剣岳。


出発地の千畳敷カールを足下に登ります。
階段状になった足跡を辿るだけでは練習にならないので敢えて足跡を外して新しくルート取りをしながら登って来ていただきます。


宝剣岳とサギダルの頭


時折り立ち休憩を交えながら岩峰とその奥には南アルプスの峰々の絶景を眺めながら登ります。


乗越浄土に出る頃からガスに覆われてきました。
氷の鎧を纏ったかのような宝剣岳と天狗岩

深いガスに包まれた中でしたが、やはりトレースを外してアイゼンワークの練習をしながら登ってきて、




木曽駒ヶ岳登頂! おめでとうございます!
よく頑張りましたね!
山頂の風下側でしばし休憩をしてしっかりエネルギー補給もしてから下山開始。


登りは青空の下でしたが、下りは深いガスガスの中を下山です。


たまにガスが切れて千畳敷と伊那谷を見下ろすこともできました。


それでもまたまたやはりガスの中。
目まぐるしく変わるコンデションに対応しながらの行動こそが雪山ならではといえるのかもしれませんね。

この後、順調に千畳敷に下山し終えて無事に山行を終了しました。
お疲れ様でした。ご参加ありがとうございました。







熱く、楽しくいこう!




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 個人ガイド 兵庫 百丈岩ク... | トップ | 個人ガイド 比良 堂満岳と... »
最新の画像もっと見る

ガイド山行/雪山登山」カテゴリの最新記事