ウィンドサーフィンは楽しい

空気うめーーーーーっす in West Beach

2011年4月9日(土) 西浜、小雨のち曇り、南→南南西~18m、波 腰胸、セミドライ、17℃?

地震で被害を被った顧客対応でまたまた長いhi1週間であった。他にもいろいろあったけど・・・
オレの会社、いろいろな分野で使われる機器を作っているのだが、ひとつ環境放射線関連の事業部がある。金曜日、チェルノブイリ、スーリーマイルでの事故後の処理に当たっているロシアとアメリカのスペシャリストの講演を聞く機会があった。彼らに言わせると、注意しなければならない事はたくさんある深刻な事故ではあるが、一般の人にとっては放射線を心配するよりも、そのストレスで喫煙が増える事の方が病気のリスクを大幅に高める事を指摘していた。冷静な対応が必要だと言いたかったのかもしれないけど。タバコは止めましょう~beauty
来週は個別に話しができるのでもっと突っ込んだ話をしてみるつもり。
仕事上は震災後ストレスが溜まる状況だが、それでも毎週のように吹いてくれるgood
ので、まさにストレスが海に溶けていくかのように週末(Weekdayを楽しんだ方たちも多々)を過ごせ全くラッキーなオレ(オレ達)である。

金曜日、まずは疲れた体を最近こり始めたマッコリで癒す。そのまま歯も磨かずzzz2
土曜の予報は雨模様なものの南西風はガッツリ吹く予報。金曜日で終わりねhi、とならなくて本当に良かった。気圧配置様様である。
どこでに出動するかはいろいろ悩んだが、日々のBelugaやりとりで湘南方面が有力だった。
OJ連はおやじさん、おかずさん、おーちゃん、山ちゃんは江ノ島に決めたようだ。他にも出動するような話も聞こえてきたので江ノ島WESTに出動。
土曜日の朝にしては都内は車少な目。まだまだ普通には戻っていないのだろうけど、渋滞が無いのは大歓迎。途中寄り道などをしたが、9時過ぎには地下P に到着。
な、な、なんと、おやじさん、EVOさん、ひろしさん、おかずさん、風おやじさん、山ちゃん、ACEさん、サリさん先着、もう出艇しているようだ。その後、カズノコさん、おーちゃんも到着。金曜日に弾けた師匠は残念ながら出動不可だったがほぼ勢揃い。師匠はデートかwink
風おやじさんと駄弁りながら海を見に行くと、風向きは南でインサイドはヒヨヒヨ、でもアウトはガッツンと入っているようだ。皆さん4.5くらい。普通に考えると5.0くらいなんだろうけど、体も軽くなったしアウトがきつそうだし、4.5にしようか迷う。

本日のセット


結局5.0にしたけど、アウトは激ブローがきつかった。最初はアンダーセッティング。

まずは、昼頃の天気図


前線位置が超微妙。通過したらアウト。
92L+5.0セット。速攻でビーチへ。EVOさんに会う。いつものDualカメラ復活。風向きも良く弾け甲斐があるコンディションのようだ。皆さん最初のバッチ?もしかして二度目のバッチかも?が終了して戻ってきていた。おやじさんも茶色で出動、茶色でランデブーも考えたが体重ちょっと落ちてるんでase2ヒヨヒヨの中出艇。ボードに飛び乗り、すーーーっと走り出す、無風ゾーンへチンnose5ウォーター上がらず、何度もスープに洗われる。何度かチンしながらやっとアウトへ。
アウトは予想したとおりアンダーセットの5.0ではオーバー。でも4.5ではゲッティング出来たか??
難しい選択だnose3 鵠沼沖のウネリはかなりデカイ、あとでこいつにやられるとは・・・
しばらくはインに戻り過ぎないように楽しむ。ミドル弛めの波乗りは難しく、徐々にインサイドへ。
江ノ島寄りに近づき過ぎると突然無風になったり、乗る場所が難しい。ただサーファーは少ないので鵠沼寄りが使えそう。

今日の風速

【江ノ島ヨットハーバー】
時間・ 風向 ・平均/最大
17:19:南南西 10.2/12.7
16:49:南南西 11.4/13.5
16:19:南南西 11.9/15.0 注:ボーナスタイム
15:49:南南西 10.6/13.5
15:19:南南西 10.3/13.4
14:49:南南西 11.3/14.2
14:19:南__ 13.4/16.1
13:49:南南西 13.1/16.5
13:19:南南西 15.2/18.8
12:49:南南西 14.3/18.2
12:19:南南西 14.1/17.8
11:49:南南西 15.4/20.0
11:19:南南西 14.5/17.5
10:49:南__ 13.4/17.0
10:19:南__ 11.7/15.7

ちょうど南から南南西に変る頃に出艇したと思う。だんだん風がきつくなり小1時間で一旦戻ってダウン、アウト調整。この後の12:00~13:30頃がオレにとっては最高だった。デカうねりジャイブもそこそこ決まる、インサイドはほぼ毎回フロントへ。ちょうど大昔お世話になった哲さんが攻めていたんで、そのライン近くにお邪魔する。もちろん哲さんは玄人なんで、インサイドまでしっかり攻めて、キレイなジャイブでゲットアウト。オレのばやいとてもそうは行くわけもなく。ほぼフロントは全滅ー>極たまに2発目へー>ちょうど足が着く辺りでスープに洗われるー>何とかゲッティング、こんな繰り返し。それでもデカ目の波で未完成ボトムターンを楽しめたので最高に楽しかったwink おやじさんのカメラ出動にはさらに気合入ってしまい、あぶなーーいase2 昨日は何度か後ろに付いてくれ気合が入らないわ・け・が無い。でも大体空回りbe レイル食い過ぎて早々チンしたり、ジャイブが爆走になってしまったり、ジャンプも着地で足くじきそうになったり、カメラが有っても普通に乗れるようになりたいものだ。どうも力が入っちゃうんですよねえwink

今日の西浜
</object>

途中、風おやじさんセットと同じ人がいて誰だろうと覗き込むと、カズノコさんでしたniko
4枚刃の乗り味はどうだったかな? そろそろ休憩しようかと思うが皆さんが出艇してきたりで、なかなか戻る切っ掛けが掴めないままとりあえず波を攻める。

いつものパターンでスープに巻かれながら、ゲッティングしようとするが激ブローで何度も飛ばされる。何だかおかしいなあ?? セイルのセッティングがおかしくなったかと確認するがそうでもない。
また飛ばされる・・・ 直ぐ横をおかずさんが何の問題もなく通り過ぎる(><)
鵠沼寄りに流されていくとだんだんスープがきつく・・・ アウトを見ると限りなくブレイクが見えて、ゲッティングできるのか??状況。口惜しいので思いっきり下らせながらひとつずつブレイクを越え、何とかやっとアウトかと思ったその時。でっけえブレイクが左から襲ってきた。そのまま突っ込めば間違いなく潰されるでかさ、一旦下らせ加速、下に逃げながらもう一度一気に上らせた。
南無さん・・・ 超えられるかあ~ 

凄いパワーで右側に飛ばされた感じがした。

思いっきり巻かれた~

なんだかスープが凄いんですけど・・・
なかなか脱出できません。

グルジ~~hi

その間、20秒??にも満たないか?? ちょっとビビル大木・・・ このまま、あと30秒?位巻かれたらやばかったかもしれない。やっと海面に到達ひと呼吸。

空気うめーーーーーーっす!

ホッとしたのもつかの間、また次のブレイクに襲われました。アウトを見るとどこまでもどこまでも続くブレイクエリア、風も何だか爆風。流石に心が折れ、スタボーに切り替えビーチを目指す事にした。道具を放さなかった自分を褒めるniko そこからは4枚刃の威力!ギリギリ波打ち際を疾走して、岸にたどり着く。遥か遠くを臨むと誰もいないっすよ~bikkuri
アウトには哲さんだけが!ひとり楽しんでます。さすが! そこから延々と波打ち際を引っ張りました。ウィンドの場合、足腰を鍛えるのは今一なのでイイ運動でしたbe

この頃の天気図


風は少し落ち、皆さん撤収模様。風が少し落ちたと共に波もさらに育っているようだ。


燃え尽きてしまったようだbye

その後、待つが結局撤収となる。マーフィーズ・ロー、バラしたら何やら風上がってます。
しかーーし、この方だけは


ボーナスゲットしたようです。さすがっすclap

終了後、地下Pで国内諸問題について会談wink
早めの帰宅についたのであった。帰りもスイスイ。ビールうめーーーーーっす前に体重を計ると、瞬間風速ですが76.9kgpeace ついに77kgを切ったあ~ まあ、その後ビールでかなり補充された事は言うまでもない。

ご一緒の皆様、お疲れさまでした! 最後はちょっとオマケでしたが、いい経験だったと思えるし、なにより最高のコンディションでした。またよろしく~

コメント一覧

Soichi
Catmanさん
いっつも巻かれております。スープのデカいのは要注意ですね(マジで)
いつもは逃げまくるんですが、この間はゲッティングだったので行くしかなく他に方法は無かったかと思案中です(^_^;)
手強かったあ~
catman
おそろしや~総ちゃんでも巻かれることあるのね…
私たちひよこ組は、毎回この恐怖を味わっております(涙)
soichi
山ちん
お疲れ~っすのアケオメかい!(^^)
これでもノンビリやってる、と自分では思ってますがあ(笑) ダイエットと思うと直ぐ挫折しそうですが、より小さいセイル、小さいボードで乗れるようにと考えると、結構頑張れます(^^;
Belugaもよろしく~
山ちん
やっと、新年のご挨拶ができました~(^^;
総ちゃんのウィンド回数には1割りにも満たないオイラですが、のんびりとやっていきます~。
それにしても、オイラもダイエットしなくちゃ。
また、ヨロです~♪
soichi
きんちゃん
お待ち申し上げました(^^)
巻かれた数だけ進歩がある! 引っ張っただけ先端は擦れる(爆)
巻かれに遠征しましょうね~
きんちゃん
スープに巻かれたり、道具引っ張ったり、、、
俺と一緒やぁ~~~~!(^^)v
次回は、一緒に巻かれましょう!(ToT)
soichi
さかいさん
ユーモア好きのアメリカ人としては余りイイジョークではなかったと思いますが、ある意味真実です。最近、周りのウィンドサーファーも禁煙進んでるみたいですよ~ 
禁煙したら、ふわっとセイル返るかも(^^v

kazunokoさん
お疲れ~っす
あのコンディションだとなかなかじっくり比較は出来ないかもしれませんね。でも軽くスッと入っていける!! 
何となく、その感じその感じ、ですよ~
ボーナスタイム、でもほとんどの撤収していった皆口惜しがってましたよ~ 
エノハーの履歴は
http://hamamatsu-micom.com/w-kanto.cgi
です。オマケに遠州も
http://hamamatsu-micom.com/weather.cgi

風おやじさん
お疲れ~っす
寒くても、暑くても、風吹けば最高ですね!
あのでかいウネリ見ていると、最近ワクワクしたりしてやばいです。昨日は〆られたので、今後は余り近づかないとは思いますが(^^;
既にGWですかあ~ どこかに泊まり遠征入れたいですね!

bambooさん
土曜は遠州も外れだった見たいですね。関東は良く吹いてくれてます! 余り筋力を付けると周りのセイルサイズが参考にならなくなる=面倒、なので筋肉つけ過ぎはオススメしません(^^;
bamboo
いや~大阪は笑っちゃう位吹かないです( ̄▽ ̄)
あまり乗らないと面倒臭くなっちゃうんですね、、、
スタジオのジムスキルと筋肉量はアップしますが!
風おやじ
お疲れさま。
今回も楽しかった。
しかし鵠沼沖のうねりはでかいな~。
さてGWはどうですかね、かみさんは帰省なので。
またヨロシク!
kazunoko
クワッドは良くも悪くも全く違和感なく、シングルとの違いをあまり感じませんでした。フロントは軽くスッと入っていける感じはありましたが、恐々乗っていたのと、苦手なポートというのもあり良くわからず…
とりあえず違和感なく乗れる事は分かったので、まずはデカ板探そうかな。
風おやじさんありがとうございました。

ボーナスタイムはインサイドアンダー且つオン強で、フロントいけたのはほんの数回、後は沖の往復のみでイマイチでしたよ。

ところで、江のハーの履歴ってどこで見れるんですか?
さかい
マジっすか~!危険性は放射線<喫煙なの??
タバコ止めれないオレとしては、こっちに食い付くし~笑

今度、サザビでも空回りお願いしま~す(^u^)
soichi
たくみさん
ま、、不味い(^^;;;;;;
お仕事、大変お疲れ様で~す
流れ着いた鵠沼ミドルの波はでかかった様に思います。フルプレで左から巻かれたときのパワーは結構なものは有りました。ある面これで冷静に戻って岸を目指すよう転換したのかなあ。ちょっと流され熱くなっていたかも(^^; 反省~
soichi
おやじさん
お疲れ~っす
昨日はとりあえず攻めるところは攻めてみました。全滅に近かったですけど(^^: 最後は余計だったなあ~ ちょっと疲れて戻ろうと思ったら、皆さんが出てきて、ならばと少し無理をしたのかなあ~
>総ちゃんの事だから
嬉しいような、悲しいような(笑)

千葉ひでさん
ケミお疲れ~っす
地下P、完璧に風避けられるんで、イイですよ!ついついダベリが進んでしまいますが(^^;
少し軽くなって走りも軽くなったと思うのですが、今までのようにブローで踏ん張れてないかも
(笑) 少なくともセイルサイズはアベレージサイズに近づいたと思いますね!

サリさん
お疲れ~っす
昨日もよ~コケました(^^;
昼前後の風は相当きつかったと思いますよ~
ただインサイドが弱かったのでセイルの選択は難しかったですね。セイルチェンジ、関東の風はどうも騙される事もあり、なかなか踏ん切りがつかないけど、上達するためには通らねばならない道ですね。と、Kinoさんに教えられました(^^;またヨロ~

おかずさん
お疲れ~っす
ダウンを引いた後は結構調子よく、調子こいたようでした(爆) 深追いはイカン、昨日の教訓です
(^^; しかしあの時せっかくゲット出来そうなのに風で飛ばされるとは、なんとも口惜しかった~
精進は続きますネエ! お互い頑張りましょう、仕事以外ね(^^;

EVO7341さん
お久しぶりの、お疲れ~っす
やっぱり江ノ島EVOさんが来ると盛り上がりますネエ
>あの~~文中の・・・
ま、不味いところに食いつかれたあ~
でも師匠、公私共に順調そう?!で何よりですよ(^^) 
>かなりいい感じ・・
いやあ、コケまくりでした。昨日の反省として、むやみやたらにフロントに行き過ぎたような気はします。もう少し波を選ばないといけないなあ、なんてお酒のお供の反省も楽しいですね!

ぴょんいちさん
ザイモクお疲れ~っす
西浜最初は南でゲッティング何度こけたか?
(^^; 
見つからないよう、こそこそ運んでますので(爆)GWまでガンガン吹いて欲しいですね!
不適3号
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=SP&action=m&board=2000082&tid=bag6aa4na5a6a5a4a5sa5ibbvbep&sid=2000082&mid=1&type=date&first=1
がっつり&魔のトライアングル・・・(@_@;)

お疲れさまでした・・・


おいらは仕事で名古屋へいっておりました。

デートではありまへん(;一_一)


しっかし土曜は波もでかかったようで、やはり湘南もあなどれませんね!

次回はぜひごいっしょにがっつり乗りましょう(^.^)
ぴょんいち
自分も2回材木で飛ばされました。全般的にガスティだつたような気がします。
総ちゃんが道具もって運ぶのってあまり見た記憶がないっすね。お疲れした~
EVO7341
あの~~文中の師匠はデートっつーところが一番気になりました(笑)
しかし総ちゃん、かなりいい感じでしたね~おつかれさまでした~!
おかず
お疲れ様でした。
まさに春一番の自分状態っす。オレの場合、毎回だったけど(笑)
果敢に攻める姿は見てましたよ~。
オレも頑張ります。横通過時はブローに潰されるギリギリのどころでした。
サリ
お疲れさまでしたー!総ちゃんさんの軽快な走り浜から見てましたー
にしてもやっぱり午前中も結構吹き上がってたんですよねぇ、体感ではアウトは私は33だと思ってましたが~、張り替え面倒で撤収しちゃいました
また宜しくお願いしまーす!
千葉ひで
お疲れ様です。
江ノ島、仕事の関係でぷらり江ノ島を経由して挨拶回りに行ったことがあるくらいで、ウインドでは行ったことがありません。地下駐車場って、凄いですね。
また、体重76.9kgというのも凄いっす。自分は93kgくらいかな?80kg前半くらいに戻したいです。
おやじ
お疲れでした!
果敢に攻める姿を映像に残せず残念っす
かなりシモに漂着されたのは確認しておりました、
総ちゃんの事だから心配ねぇって「みんな?」
言ってました~(^_^メ)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Windsurfin」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事