ウィンドサーフィンは楽しい

期待以上、プチスペ in チーカマ

2017年12月23日(土) 天皇誕生日、晴れ、チーカマ、西~13m、波膝腰のち胸あり、
気温15℃、中潮 干潮14時頃、なんとグローブ不要

最近は疲れが溜まっているのか?? 仕事から帰ってメシ食うとバタンキューが多い。
いつも眠い感じだしね。そろそろウィンドに集中しないとウィンド体力なくなるねbe
でやっと金曜日。相変わらずのストレスフルな1週間が終わり劇疲労感。
土曜は超マイルドで西風がチョロ吹きしそうなので100%行く気満々だったのだが。
いつものように軽く呑んでガッツリ食って就寝zzz2

4時半頃起床。やや疲れ気味。モチベ上がらず。二度寝か、、、
いやいやいかん
幸いさほど寒くも無く起き上がれた。昨日道具は積み込んでいたのでモチベも回復。
出発~
真っ暗な中、結構交通量多し。
いつものようにまずは246を走る。ありえない表示を確認
車両火災の為、「秦野中井渋滞中50分」
止む無く246を走るが交通量多く自然渋滞。まだ真っ暗なのに~horori
まあ西風、慌てる必要は無いのでノンビリ走行。
そろそろ御前崎大根は出てるかなと、いつものフルーツ屋さんに寄るが今年は雨が少なく成長が遅いらしい。おばちゃんと少し話して何も買わずに撤収ase2ase2
今年はミカンもバカ高です。5kgで7000円をチョット切るくらいの価格。
おばちゃんも申し訳なくて買ってくれと言えないよ~
だって。
この間買った小粒は2kgで1500円くらいだったからお得ですが、小粒は余り出回らないんですよね。甘くて美味いのになあ。野菜はバカ高なんでちょっと物色したが、良さげは無くてこちらもスルー。
で現地到着10:30頃。既に常連は出動中。静岡ローカル準備中。
4.5,4.7くらいで出ているそうだ。
海チェック。
想像以上に吹いてますよ~
デカセイルかなと思っていたが、5.0くらいで乗れそうな雰囲気。

いつに無くカミ側は既に多くが出艇している。そうシニア・レディースウェイブ研修会が行われています。オレも該当年齢では有るが・・・どうも苦手かなあ。
こうやって遊ばせてもらってるんで、何か恩返ししなければならないとはいつも思ってますが割と人見知りなんでnose5 知らない人の輪に入るのは気を使って疲れます。
仕事では割り切ってグリグリやってますけどねwink

本日の天気図



マイルドに吹きそうですねgoodpeaceok
波も東うねりかと期待はしていたが、、、
でも無く、いつもの感じかな。でも膝腰程度で超マイルド。今日も攻めマクリを実感。

到着時の海



インサイドは真っ直ぐ入って来ています。
午後は少しは上がりそうな雰囲気。5.0にオレには最強の相棒キューブにした。
ただこの相棒、出来はかなりデリケートで扱いには注意だ。今日も終わって水を落としている時に車のドアにちょっと触れただけなのに、、、凹んだような
やっちまっただよ、、、

島~、分からないなりにアンダーセッティング。一番下のバテンがマスト外側をはみ出すくらいで返りが悪いくらいに。これでイイのか分かりませんが、、、nose5nose4
なので今日のジャイブは昔のウィンドみたいに「バン!バン!」って感じでした。
2番目のバテンが弛んでいたのでしっかりしわをとりました。kirakira2clap
さっさと出動。インサイドのダンパーもマイルドでセットの見極め不要状態。
風はしっかり感じるものの、しばらくは半プレで上らせて? しっかりブローを感じるところからプレーニング。
「今日は攻めるぞ~」と戒めの発声
と意気込んでは見たものの、適当に突っ込んでいくと波消えた。
さすがに膝腰レベル見極めないとねnose5
ミドル付近のややダンパーなセットが狙い目だ。
ググッと掘れて腰ハラが育つ。
ただドッカンが早いので難しい~
どうやって乗るのがベストなのかは、、、研修会で聞けば良かったか?!wink
まあ適当にやってみた。
小波で崩れるのが早いので大きなボトムターンは不可だろうな。
上手くタイミングが合えば大きくてもいけるかもしれないが、どこで突っ込んでいけば分からないのでまずは確実に崩れるセットを見極めてから小さく回ることを意識した。
小さくと言うか、降りる向きを少し風下を向ける、ってな感じかな。
向きすぎちゃってみたいなシチュエーションが多くダウンザラインコンならまだしも、ちょっと違う。割れてるところを通過、みたいなパワーを感じられないようなケースが多かった。
先に麻紀麻紀が見えてたりするとついつい興奮しちゃってヘマったりと情け無い。
インサイドの風もチョット足りないことが多くて、イイ感じで下りていっても失速多々。
午前中は余りいいの無かったな。

今日はジャイブ練としてブームTOブームを試してみた。ジャイブが上手な人を見ていると、しっかりBTBで見た目が安定してますね。逆手でマスト手を直接掴む感じ、やってみたい。
でもいざやってみると違いますねえ。掴もうとしても掴むブームが見えません。だったり。
順手でBTBは出来たけど、なんだか安定かんなし。リスクタップリって感じ。オレのジャイブは前さばきという類なんだろうからちょっと違うのかな。体の体勢とかとかね??
まあボチボチやって行きましょう。

午後の極上に向けて昼休憩。
軽く補給したらtoilettpaperをもよおした。面倒くせえなあ~
と思いながらも間に合わないと洒落にならないので、ウェットを一旦脱いで駆け込んだ。
暖かい1日だったが濡れたインナーと海パンではやはりサブかったnose5
濡れたウェットを着直すのは結構大変。疲れました。
でも準備万端、再出動です!!

予想通り?!期待通り、と言った方が良いかなnose5
風は少し上がってファンコンディション。ただアウトはちょっとオンショアっぽく、波はがたがたしてきた。昔は何も考えていなかったが、最近は少しはセンサーも働き出したのかwink
ミドルのうねりは結構なサイズがあるがシフトしまくりなんで、ここは捨ててインサイド寄りを攻めてみた。無理くり攻めずに狙ったところをライディング。半分は波乗りせずにプルアウト、みたいな感じ。で、時々こけて、、、情け無い。
割とイイ感じでリズム感も有って良かったな。

今日は2つ記憶に残っている。
ミドルのシフトした波は捨てていたが、ギリギリ攻められそうなポイントを見い出して(たまたま見つかったとも言う)大き目のボトムターンをしてみた。
サイズは肩くらいは有ったと思うが、風も結構強くてうねりの傾斜もパーリングしそうなギリギリだった。と言う事はぎりぎりのスピードが出る、と言う事だ!
S字を描くイメージで下りて行き、手幅を広げた。次の瞬間グイッとフォアレイキ。
一瞬風を感じない状態に。真空中にいるような不思議な感じ。
その時のセイルは自然と海面に水平になったような。
いつもはフォアレイキするぞーーーってな感じでセイルを前に倒すイメージだったが、かなり無理やり感満載。オンショア気味が多いしね。
その後のカットバックは上手く行かなかったけど、なんとも不思議な感覚の中でのボトムターンだった。もう一度やってみたいけど、コンディションが揃わないとダメなんだろうね。
とにかく自然な感じだった。これならもっと手幅を広げることは出来そうだ。

こんな事書いちゃうと冷やかされそうだよねnose5winkase2
かなり妄想入ってますんでお忘れなくbe

もうひとつは終盤。
そろそろ上がろうかと16時も近くなっていた。上りもキープ出来ていたので攻めるポイントは余裕があった。うねりを乗り継いで割れそうなポイントに近づいた。そろそろかああ、と下の波を確認。割れると判断しややボードをシモに向けて小さめのボトムターン、胸くらいのセットが掘れ掘れ。一瞬レイルを強く踏んでフェースを駆け上った。本当はもっとトップまで行かないといけないんだろうが、パワーありそうだったんで早めのカットバック。り・グリップも一応感じました。
いやあ105Lだけどよく動いてくれます。納得できました!
次はもう少し小さめだったらトップに当てる事にしますnose5symbol7

これで撤収、

本日の風速



体感としてはもう少し吹いていたように思います。(なんかぶっ壊れているらしい??)

片付け後、楽しみだったおでんをほお張りました。旨かった!

しつこく粘った飛来さん、A田さん、まっちゃんも大満足の1日だったようだ。
S山さん、M月さん、後から来たTさんとトータル7名のちと寂しいチーカマでした。

ご一緒の皆様、お疲れ様でした~



本日のデータ

日付 2017/12/23
ゲレンデ C
計測開始 11時11分
計測終了 15時41分
計測時間 4:29
ログ間隔 1 秒
有効ログ 14534
無効ログ 6958
最高速度 40.7 km/h
帆走距離 65.0 km
風向き 西
セイル 5.0 ㎡
ボード 105 ℓ
フィン quad

コメント一覧

soichi
Kinoさん、
貴重なコメントありがとうございます(^^)
確かに写真やビデオなんかで見たらがっかりするんでしょうね。妄想しているうちが花です(^^;
でもマウイ後のKinoさんライディングは下手っぺが言うのはなんですが、進化していることが良く分かります(^^vさすがしょっちゅう乗ってるだけあります(笑)

しかしレイダウン気味のボトムターンスピード落ちなかったですよ!! いかん、また妄想してしまった(^^;;;;;
kino
いつもとっても詳しい妄想ライディングブログは面白いですね(笑)。
僕は定点ビデオを撮らなかったときは、あの時の奴は最高だったとずっと感慨にふける事が出来るんですが、ビデオを撮ってそれを見たら何だこんなものかと何度もガッカリして落ち込みますよ(笑)。でも、たまには良いのも有るのでそれが楽しみでやってます。
今後はボトムターンスピードと、もっとスプレーが上げられる様に練習したいと思ってます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Windsurfin」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事