ウィンドサーフィンは楽しい

End of Wave riding in 2017 !!

2018年12月29日(金) 晴れ、K浜河口、西~20m、波膝腰腹、気温11℃、初グローブ
中潮 満潮13時頃

最後は題名かっこよくnose5

休みだあ~
嬉しい! 自分の中ではかなり大変な1年であった。
サンデー毎日が近づく歳の中でどう仕事に集中していくのか、、、
考え方が家族中心??遊び中心なんでnose5周りに迷惑をかけているのではといつも気にしていたね。仕事をしながらの正月は最後かなwink
サンデー毎日ならぬ、毎日がお正月になったりして(これはあかんな)



今日の天気図。鉄板です。琵琶湖のあたりで等圧線が曲がっているのが気になるが、雪降ったのかな?? 西風には影響は無かったようです。

月曜から吹き続けている西風も年末に向けて一旦終息しそうな雰囲気で終盤のマイルド狙いで出動した。高速は平日扱いで・・・
厚木から高速乗ったらエライ交通量。皆さんどこに向っているんだろうか??
でかいセダンや高級車が凄い勢いで抜いていく。ありゃあ、ゴルフか?? スタート時間に間に合わないのか??でも安全運転でね。



久々に撮ってみました。東側は結構雪付いてますね。

現地Cには割りと早く到着。いつもの常連さんはいたが就寝中かな。
海チェックすると風はまだインサイドに届いていないが、アウトはババ吹きっぽくhi
とりあえず買い物に出てみるが、良さげもなくて結局スルー。
今日は河口に集結していたので移動。タンタンさん、A田さんの車は有るが姿が見えない。
昨日、一昨日の吹きっぷりを見ると今日もそこそこ吹くはずだ。アウトのブローも吹いている感じなので勝手に4.5+84Lと決めた。ボードを持っていくと微妙な感じでまだ4.5アンダーかなあとの雰囲気。待ちきれないオレはとっとと出動する事に。
待ちきれないオレ?読みの悪いオレ?の影響か、その後皆さんはセイルチェンジする事に。
もちろんオレもねnose5
波はシフトし捲くりでサイズは小さめ。どこでどう乗るのか、、、とりあえず出てみよう。
インサイドは走りそうで走らない感じだがミドルを越えるとガツンと風は入る。
ちょっと、ちょっとーーー、ジャストオーバー目かな。
この時点でジャストオーバー目はセイルチェンジだろうな。
まあとにかく乗れるときに乗っておく。久々のグローブで違和感あるが、アウトはまだまだ水は暖かくエクストリーム感は無い。ただハーネスポジション悪くポート側が速攻で腕パン。
前乗ったときのセイルは5.0だったかな?? ポジションがやや外よりでマスト側の腕が~

止む無く速攻戻って微調整。
腕パンは無くなって快適ライドになった。
強風に乗る機会が多くなってハーネスの位置が微妙なんですよね。
どこかにメモしとかないといけないねkirakira2

さてさて波乗り練です。
インサイドは乗れそうなブレイクは無いのでミドル狙いかな。
でもシフトし捲くりで難しい感じ。でもダンパー気味では無いのでフェースはなだらか。
一発行ってみた。
小波なのでトップに行く事を意識した。案の定何もしないと思いっきり裏風食らってチン!!

二発目は裏風を意識して少しセイルを開く意識。
カットバック気味に波を舐めるような感じになってセイルを開いたが体が向こう側に、、、
イイ感じだったが残念チン。
でもイイ感じでリップには弾かれたので割と満足good

結構爆風になってきてジャイブもチン連発horori
その後少しスピード落としてジャイブするようにしてまあまあコケは減ったかな。
本当はあのスピードで回ったら気持ち良いんだろうが、リスクが高スギちゃんです。

昼休憩したり、仕事のチェックしたり(一応業務中のメンバーもいるので確認ですwink) しながらやはり爆風モードなので4.0にチェンジ(遅すぎ)
海上はジャンクになってきた。河口近くはグチャグチャ感満載。時々でかい波も育って何だかゲットできない事もnose4nose3 
風はジャストだが抜ける時もあって疲れるライディングが続いた。
こういうコンディションだとカミキープも結構難しく。思い通りにラインを描けない。
こう余裕がなくなってくるとダメだね。すべてがダメでした。

でも一つだけ良い記憶が!
まだ4.5でオーバーでない頃だったが、シフトの波を追いかけていた時だった。
腹??くらいだったかな。ローラーコスター気味に上手く返すことが出来て、体勢も崩れず。
一人ガッツポーズしてた。
何とこの瞬間をRyusさんが目撃してくれていて後で良かったよ!と言っていただきました。
嬉しいですねgoodokpeace
妄想ライドはひいき目に感じることが多いのでnose5
凄くうれしかった。
ボトムターン時の手幅、レイルの切り替え、トップでのセイルトリム。
この辺が意識することが出来たのは良かった。そのうち無意識で出来ると良いんですが。

しかし今日はこれだけでしたwinkbe

爆風の中でももう少しセッティングをいじってみる必要はあったかと反省です。

とは言えこんなコンディションの中無事怪我も無くライディング出来たのは風の神様?に感謝です。15時までと決めてライディング。ちょうど集中力も無くなって来て撤収としました。



まだまだ皆さん乗り続けております。さすが。

気がつけば日帰り組みはほとんどいなく、皆さんあちこちで忘年会に弾けていたようです。
3番目が帰省、遅く帰ってくる子供達と久々全員揃って↓↓で宴会でした。メチャクチャ美味かった。



真ダコです。

激疲れであっちゅう間に撃沈してました。

ご一緒の皆様お疲れ様でした。



今日はココで乗っている人が多かったようです。オレも行きたかった~

たくさんのご一緒してくれた皆様、1年楽しくライディングありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。

さあ新年は2日辺り始動だなkirakira2

本日の記録



日付 2017/12/29
ゲレンデ K河口
計測開始 11時16分
計測終了 14時59分
計測時間 3:42
ログ間隔 1 秒
有効ログ 8105
無効ログ 3948
最高速度 39.6 km/h
帆走距離 39.9 km
風向き 西
セイル 4.5-4.0
ボード 84 ℓ
フィン quad


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Windsurfin」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事