ウィンドサーフィンは楽しい

サバイバル・オマ

4月1日(日)C浜、~12m、波・頭、KH+5.7(サヨナラ!)31.8℃暑い
こうやってブログを書いている事が出来て正直ホッとしてます。(下手すれば、、、)

今日は朝から最悪、せっかく早起きしたのに事故で東名通行止め、強制的に厚木で下ろされる。厚木の出口はひでえ渋滞!!nose6 ムカつくぜ。
写真組み込み


本日は珍しく、今日のメンバー、たくみさん、Oさん、風おやじさん、の中では一番にB浜到着。風はやや弱いが波は結構デカイ。出ている人はいるが結構大変そう、風待ちとたくみさんの潮干狩り終了後、C浜に移動。

コレは誰でしょう?(何事にも100%、あっぱれ)


Bより風は入っている感じ、でも波はかなり沖でも割れている。(後でこいつにやられるとは、、、)

今日の風速と今日の波(Shop Iwamotoさんのサイトから拝借しました。C浜の波の感じが近かったので)




イイ具合、89Lと5.7をセット。ただ今日は風がやや弱く、波がでかいためかウィンドはほとんどいない。C浜もガラガラ、難しいコンディションであったという事だったのかもしれない。Bはセットの感じがある程度つかめた?がC浜はオレには分かりにくい。一回目のゲッティングは見事失敗。セールはデカ目だったのでインサイドもスイスイ、、、と、ところが何度かデカ目のスープを越えられたが、Bigなやつが俺を襲う。ほとんど垂直に切り立った、でかい波。ボードは垂直に飛ぶ。テールから落ちた。ココでさらにでかい波がオレを襲う どうもセットのタイミングで出てしまった模様。。”グジャーーー、グジュグジューーーー” や、やばい、道具が離れてしまった、、と思ったら、また来た。思いっきり洗濯機状態。”苦、苦しい~” horori コレが巻かれると言うやつだな、一生懸命海面に向かって泳ぎました。この回はアウトに出れず。凹む。道具から離れて身一つだと巻かれた時の巻かれ方が半端じゃないね、、でも焦らなければ必ず、水面には出れる。(次のが来るけど・汗)

今日はコレで治まらなかった、
コンディションはハードだがセットをよーく見れば出れるチャンスはある!!
風おやじさんやOさんも見てくれているので、気合でスタート。十分セットの間隔を見てランチングー。風もしっかり入っているのでストラップにも、ハーネスもかかりイイ感じでゲッティング。最後のブレイクも越え何とか極楽アウトへのはずが、、、でかいうねりでジャンプ、1回目は沈せず着地。(滞空時間長いな、とか思っていると目の前にさらにでかい崩れかかった波が、スピード落とすと巻かれそうなので加速してジャンプ。さっきよりさらに飛んで(浮いて)しまった。今回は沈! だけと思ったら、
ゲーーー、マスト折れてるよーーー”超・涙nose3 
以前から5.7と6.2は古いマストで張っているので怖いとは思っていたが、想像(恐れていた事が)が現実に、、、ブームの直ぐ上のところで折れてしまったよう。直ぐに陸側を見ると、、、、おーーー、結構沖ジャン?! ちょっとオン気味なのでそのうち戻れるかなト思いながらも、どんどん流される。一向に陸に近づく気配なし。ココで決断!! リグ捨てるべ!! でも簡単に外れず、時々来るでっかいうねりで巻かれないように注意しながら何とかリグを外す。”サヨウナラ! オレの06ZONE、チノックジョイント、ベース、Prolimitブーム、アップホール、昨日代えたばかりのシート、そして8年前くらい??ニールのマスト(古すぎ?!) 道具とは言え、長年愛着のあったものだけにちょっと寂しく、、、
”さようなら~bye”さすがに外すとあっという間に見えなくなった。オレのほうは死んでもボードは離さんぞと言う感じ。あのでかい波にボードごと巻かれると道具から離れない自信なし。思いっきり波には乗らないように、騙し騙し、戻る。結構早めに生還。
まさに ”生還”という感じだった。今日は乗っている人も少なく、おまけにアウトに出てる人も数人。誰も見えないし、近くを走る人は皆無、すごーーく不安でした。でもパニックにならないよう、冷静にしていたつもり、だが戻ってみると左の指を怪我していた。(全く気がつかず) たどり着いたところに、風おやじさん、たくみさんがボードヘルプ。 ありがとうございます!! 無事生還しました!!
コレがきっかけで皆さんも終了に、大変すみませんでした。ご迷惑かけました。
怪我は大した事ないと思います、今日は帰宅が遅くなってしまったので明日HPです。

風おやじさん、たくみさん、Oさん、命拾いしました。
コレにこりずまたよろしく~

こんなに早くサバイバルを経験するとは、、、オマえは強敵なやつだね、また挑戦するよ!!clap その前に道具を入手しなければ、、、、5.7、スキニー(絶対スキニー!!)ブーム、ジョイント、、、、、コリャ死ぬ(自爆)  

<病院行ってきました>
ちょっと腫れてるようですが大した事ないです。皮が残ってたのが幸いでした。しばらくは療養~~ みなさま心配かけました。治ったら行きまっせーーー 

コメント一覧

Soichi
たくみさん
パワーレックスとニールのこの値段の違いはなんなんですかね?値引率も違うんだろうな。

風の科学も面白いけど、波も奥が深そうだねーー
知識も重要だけど、なんってたって、ヤッパリ経験しないとね!(当面は頭位にしときまっす)

傷は結構深いようでなかなかくっ付きません。看護婦さん任せ!! 結構、血ドバドバ出たもんね。
たくみ
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=SP&action=m&board=2000082&tid=bag6aa4na5a6a5a4a5sa5ibbvbep&sid=2000082&mid=1&type=date&first=1
そーですねぇ。
カーボン素材の高騰も影響してるようです。

ちなみにパーワーレックスRDM430だと定価で60000円ですし、ニールのXコンバットだと92400円ですからねぇ。

なにげに怪我の功名というか、さすが総ちゃん、怪我してもただではすまないところがすばらしい。
次回が楽しみですねー!

今週末は吹かなさそうなんで、安心して入学式いってください。

PS 傷は、キズパッドってすげーいいみたいです。
おいらもぱっくり切ってしまった指も4日でくっつきましたよ。お試しあれ!
Soichi
たくみさん
次の手は??

つくづく、、マストって高けーー
あれから波の勉強しました! 腰・胸くらいの面ツルで乗ってみた~い!!

Akimoさん
吹くとイイですね~ 明日は入学式! 不幸中の幸い???
akimo
http://akimo.arrow.jp/blog/
今週はダメっぽいですね。
とりあえず明日は富津に行くつもりです。
午後の南に期待です。
アサリにのみになりそうな気もしますが・・・。
たくみ
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=SP&action=m&board=2000082&tid=bag6aa4na5a6a5a4a5sa5ibbvbep&sid=2000082&mid=1&type=date&first=1
うーん(-.-)
けっこうウオッチは上がってるのですが・・・

まあ、落札日まで待ち!でしょう。

日曜は、オン強かったですから。
しかしマストブレイクの被害はかなりあったようで。

これでウインド業界が儲かる?
Soichi
たくみさん
結構欲しいエリア??(デブ軍には) なのに入札ないっすね~ 程度イイと思うんだけどな~

ところで日曜日は浜名湖に逃げた人が結構いたらしいっすね。どうりで人が少なかったんだ。
たくみ
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=SP&action=m&board=2000082&tid=bag6aa4na5a6a5a4a5sa5ibbvbep&sid=2000082&mid=1&type=date&first=1
すみません。シマーのセールとマストをヤフオクに出品しました。
だれかほしい方いましたらご紹介のほど、よろしくお願いします。

http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m43034123
Soichi
おやじさん
1000グラン$くらいいるよ~
oyaji-wind
http://oyajiwind.blog83.fc2.com/
中古?その辺のサイズは市場での動き悪くないですか?
総ちゃんのメインサイズでしょ!?
使用頻度多いんだから新品で決まり!
洗濯機も買って、あとは湘南に引っ越して、
あ~も~忙しぃ~
Soichi
おやじさん
正直! シマーかMauiセールで迷ってますわ!
中古よく出てるNaishかな?? Severneだったりして。わから~ん!
でも5点台の中古は少ないねーーー
でも洗濯機が先です!!
oyaji-wind
http://oyajiwind.blog83.fc2.com/
反省は充分したでしょ、未来の事を考えましょう。
パワーレックス430+07シマー5.7
総ちゃんに似合うだろーなー
Soichi
Kuroちゃん
時代劇っすか~ 確かに色がどぎついかも。
マストブレークは恐れていただけに、早く対応するべきだったと反省然りです。
発見しにくい、確かにそれは言える。ただ思ったのは外さないととてつもなく流される、あのでかい波に壊れた道具と一緒に巻かれると、かなり危ないのではと頭をよぎり、、難しい判断ですね。怪我は大した事無いのですぐ復活するよ~ でも今週はダメだね(ガックシ)

たくみさん
随分前ですがオレも検見川で道具が離れてしまって
1時間以上、身一つで漂って帰還した事があるんだけどウェット着てハーネスつけてると、何とか浮かんでいられるくらいの経験ですね。(泳ぐのが疲れるとプカプカ腹ばいで休憩しながら戻りました。パニックになったり、浮かびにくかったらと思うと、ちょっとぞっとします。堤防内とは言え結構ジャンクなコンディションだったんで岸まで泳ぎきる自信は、、、)パニックにはならなかったとは言え、ハーネスのフックが邪魔だった事に機転が利かなかったり、怪我してるの全然気がついてなかったり、冷静では無かったですよね。次のオフ会では皆さんのサバイバル方法聞いてみたいですね。アンビリーバボーみたいになったりして。言えるのは絶対に、絶対にパニックに成ってはいけない、これだけは言いきれます。折れたマストをマスト手で??想像できない??ジャイアント馬場みたいな手じゃないと、無理??
たくみ
海上でのトラブル・アクシデントは、経験あってもパニックになることあります。的確な状況判断が求められますね!
日曜、新津さんと反省会でその話になりました。
リグを離した聡ちゃんの行動は正しかったのか?
おいらもあの時、岸から聡ちゃんのゲッティング見てました。アウト最後の波の割れてるところは岸から200-300Mくらいでしたね。あの場所だとアウトにあるカレントで岸に着くにはうまく波に乗らないと難しいです。くろちゃん指摘されたとおりむやみにリグを外すと発見しにくいのもしかり。
難しい判断です!
ちなみにオマでマストブレイクしながらも折れた部分をマスト手でもって帰ってきた人を見たことあります。これも一つの技ですね!折れないマストはないので折れた時の対処は考えておかなければいけませんね!
kuro
http://kuros-blog.blogspot.com/
海の様子は昔の時代劇の海みたいですね!
アウトでマストブレークってほんとにこわいですね
しかもオマ。。。
リグを放したのはすごい、ケミの桑谷プロのブログ見てると、容易にリグ外すと見つからなくなるので、すぐにリグ外すのはやめてくれと書いてあるし。。
どうなんでしょ?
怪我しちゃいましたか、暫く家族サービスですね
南西の強風シーズンなのに。。。
Soichi
Foretrex101さん
冬の富津の先端で、それも日没後に漂流。怖くなった~ 暗くなると方向もわからなくなりそうだし、考えただけで、ぞーーっとします。海苔網は結構沖合いですよね。自力で戻れたのは凄い!!

Takeyan
うちの奥方が”コラッ!Takeyan”とか言ってます。(笑) 今はブログなんか書いてますが、昨日は必死! あれだけ帰ることに集中したのは初めての経験だったかも?! 50'sで回ろうとしている人もいますよ!! 歳とると怖い文無し(間違え、怖いもんなし!)
Soichi
Y-san
パドルだけで戻るのも、あの波の中だと結構怖かったですね。今度パドルの練習してみます。
道具の事は、、、忘れましょう(と自分に言い聞かせ)でも、目に浮かびます!そういえばしばらくリグは浮いてたな~

風おやじさん
昨日はお世話になりました(汗)自分としても上手く出て行ってるなと調子乗りすぎたかも(根っからのお調子者です・爆) スキニー計画早まりましたよ!!

Catmanさん
まさに〆られました。引く勇気も必要だったかも(でもコレ出来ねえんだよね~・おバカ)無残なマストを見たときには、唖然、スキニーになんでしとかなかったって、叫んでました。因みにマスト折ったの初めての経験です。

マルハさん
早く書かねば(伝えねば)と思い、2時くらいまで掛かってしまいました。大袈裟に書くのが好きなオレですが、今回の内容はただそのままです。(オマに来る人が減らないように) 
怪我は左手の指ですんで、大丈夫です。でもしばらくはウィンド出来ないかも(悲)

Akimoさん
イイ経験しました。こうやって大人になる?! もうオヤジじゃ。怪我は大丈夫ですよ! 昨日は血だらけになってしまって、帰りのPAで桜かき揚げ天玉そばを食べる時、左手・隠してました。(刃傷沙汰の犯人に間違えられそうだったので・爆)

山ちゃん
紙一重って言う事・身を持って感じました。この経験次に活かしたいな~ 波の見方少し学習しましたね。

沖縄@51さん
イイ勉強させてもらいました。リグとサヨナラは今回が最後とさせてもらいたいですね。お金いくらあっても足りません(後ろで洗濯機が先ーーといってます)
Soichi
たくみさん
迷惑かけました! 
今回はいろいろ勉強になりました。でもイイ経験をしたと思います。いろいろのサイトを見ましたが、かなりやばいコンディションであったようで、他にもパドルで帰った人は結構居たみたいでしたね。この経験を次回に活かしたいですよ!! まずは道具探しと。
オレも沼津で下りて、1号線、箱根新道、西湘バイパス大磯までは良かったが、、、高浜台最悪、1車線じゃないですか~
今度潮干狩りでも行ってくっかな?!手濡らせないので監督のみ??

おやじさん
やばかったですよ、まだどっかに漂ってるのかな?? 昨日は他でも沖でリグを外して戻る人が居たようですが、セールだけ捨ててブームとマストを持ち帰る、つわものですな。

バルさん
大丈夫ですよ!! 心はちょっと折れ気味?! 今の実力と受け入れます! 負けず嫌いなオレではないですが、次は今回の経験を活かしたいと思ってます。

ぴょんいちさん
海の上で、オレってあきらめ早過ぎ? もったいねえな~、全部でいくら捨てたんだ~ とか、巻かれながら戻ってくる時思ってました。風弱め、波頭くらいの時は要注意と分かりました。他のサイトではアウトではロゴハイ、ダブルなんて書いている人もいたんで、結構な日だったんですね。
ところでマスト情報ありがとうございます!
takeyan
http://blogs.yahoo.co.jp/takeyan2845/
総ちゃん、ご帰還おめでとう。そして道具は新しいのが買える機会が来ましたね。でも、無理はしないでね。50’sなんだから。まずはよかった、よかった。
Foretrex101
ご無事で何よりでした。
大切な道具ですから捨てるにも勇気が要りますよね。
私は数年前の冬の富津の岬先端で夕方にブームブレイクで漂流。
日没後リグを放棄したことがあります。
海上保安庁のヘリが捜索に来ていましたが潮流で風上の海苔網に流されていたので発見してもらえませんでした。
風が上がってきて海苔網から開放されたので自力で浜に戻れました。
沖縄@51
http://blog.livedoor.jp/okinawaokinawa/?blog_id=1661733
お疲れ様です
今回のようなトラブルってかなり恐いですね。
リグとサヨナラは痛いけどたいした怪我がないようでなによりです。
山ちゃん
http://blog.so-net.ne.jp/hinapapa/
危なかったですね。
無事の生還、何よりです(ほんとに!)
サイドショアは楽しいけど、何かあったときにリスクもありますね。
僕には安全なオン(クロスオン)がいいかもしれません。。
akimo
http://akimo.arrow.jp/blog/
いやー、危なかったですね!!
とっさの判断が正解でしたね。
ケガはだいじょぶですか?
マルハ
http://blog.goo.ne.jp/bird0203
大変でしたね。怪我は、ブログを書けているということで、大丈夫なのでしょうか。
リグを捨てる判断が良かったのですね、無事で何よりです。
catman
http://yaplog.jp/umikou/
いやぁ、ドラマだったんですね・・・とにかく無事で何よりです。8年前?オレのマストもっと古い(涙)
風おやじ
浜で見てましたよー、ホント気合の入ったいいゲティングだった!が?最後のファーストブレイク飛んで沈。ま!しょうがないでしょーこれは。ウォーター、何やってるのウォーターだよ目の前極楽じゃん。(浜より実況)スキニー!スキニー!!
Y-san
怪我は大丈夫ですか?なかなか出来るものではないと思いますが、早い決断が良かったようですね。ともかく無事で何よりです。

ぴょんいち
いやぁ、総ちゃん大変でしたね。だから06ZONE57は僕に譲っておけば良かったのに(笑)体の方が大事に至らず良かったですね。明日は我が身なんで他人事とは思えません。
baru
http://happy.ap.teacup.com/baru/
ぎょえー身体は大丈夫ですか?心は大丈夫ですか?よかった無事で…
oyaji-wind
http://oyajiwind.blog83.fc2.com/
お疲れでした、
これからもウィンドできるのですから、
救ってくれたリグたちに感謝ですね。
たくみ
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=SP&action=m&board=2000082&tid=bag6aa4na5a6a5a4a5sa5ibbvbep&sid=2000082&mid=1&type=date&first=1
今日は総ちゃんにとっては、手痛い洗礼でしたね。

オマでのウインド&ウエーブは面白い!反面、ハンパないリスクがあります。

そのリスクがあるからこそ、ぎゃくに楽しいともいえます。

怪我の具合は少々心配ですが、ブログかけるということは、大丈夫ということで。

スキニーは56だと430になりますが、けっこう使うことが多いサイズなのでしっかりしたものをゲットすることをお勧めします。

総ちゃん帰ったあと、3人で沼津某所にて刺身三昧してきましたが、そのとき反省会としていろいろ話しました。

終わってしまったことをとやかくいっても仕方ないので前向きにこれから気をつけてウインド楽しみましょう!

PS. ハタミ渡すの忘れました。ごめんなさい(自爆

なにげに味噌汁にして食べましたがうまいっす。
ちょっと驚き(@_@;)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Windsurfin」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事