goo

気軽に走ってみよう


このあいだ ke-cupという カート大会に潜入してきました!

潜入と書きつつ 今回が3回目の参加なんだけど・・

極秘レポっぽく あえて”潜入”と書いてみました!

 

 

 

んで 

”ke-cup"って どんなカート大会か?っていうと

元TDP(*1)の 窪田善文さんが 開催している ”気軽に楽しめるカート大会”みたいな

感じです。

Ke-cupは 確か kart enjoy -cupの 略だったような気がします(うろ覚えで スミマセン)。

 

 

                 (*1) TDP: Toyota young Drivers Project

                                                                 トヨタの若手ドライバー育成プロジェクト。

 

 

カートとか レースとかいうと なんだか敷居が すごく高いような気がするかも だけど

この ke-cupは 気軽にだれでも参加できます!

 

【参加条件】

kartライセンスも 自動車免許も不要 カートを操作できる身長を満たしていればok!

ってことで 基本的に誰でも参加できます。

エントリーはfacebookで”ke-cup"を検索してみてね。

 

【場所】

え?! サーキットって 人里離れた山奥に あるんじゃない??って 思うかも だけど

大丈夫です。

開催な所の ”CITY-KART””は 東京都足立区に所在し 最寄り駅(京成線 関屋駅)から徒歩5分。

 

【持ち物】

手ぶらで 参加で OKです!

ヘルメットは サーキットで無料でレンタル可で  服装も普段着のままでOKです。

汚れが気になる方は ウインドブレーカーが無料で借りられます。

 

 

ってな感じで

 誰でも 気軽に 手ぶらで レースに参加できます!

 

 

 

今回は 参加45人 だったかな。(女性は3割くらい いたかな)

そのうち カート初めての人は 半分弱くらいでした。

 

 

(写真上)写真の奥のほうに 皆、集まってるのに なんで お前行かないんだよ!?

って思われるかもだけど、

写真奥に集まってるのは 今日がカート初めてな人に 主催者の窪田さんが 実際のカートを使て

操作法を説明している状況なんです。

つまり これだけの人数が ”初カート”な人なんです。

 

 

 

それで

”Ke-cup"の流れですが

 

1.説明  レースのルールや カートの操作説明があります。  

    

2.練習走行

      参加申請の時に カート歴を書く欄があり それに基づき

      経験者 未経験者が混合になるようにグループ分けされ

      グループ毎に1台与えられたカートで 互いにタイムを計測しながら

      練習していきます。

     

      ちなみに 練習走行トップタイムは女性で 34秒台!

      初カートの人は 43秒~60秒くらいだったかな。      

 

 

3.決勝レース

      練習走行の計測タイムを基に チーム格差が出ないように 6チームに

      振り分けられていきます。

 

      その後 

      チームごとに 走る順番や ドライバー交代のタイミングを決める

      作戦タイムがあって

      ↓          ↓            

     


いよいよ スタート!

スタート グリッドはジャンケンで決めます。

↓            ↓

レース中な風景

 

今回は80分のレースで 1チーム8人で交代市ながら周回を進めていきます。

コースは408mと短いのですが コーナーの数が多いので 腕に力が入ってると すぐに腕がパンパンになります。

 

各チーム 速い人、まだ慣れていない人 がミックスな編成なので

私も(←慣れてるのに遅い人・・) 同じチームの速い人に コース攻略法を聞きまくり。

こういうのは ”聞いた者勝ち!”なんです!!

 

 

レース中の順位 チーム間のタイム差(周回差)はPCに表示されてるんですが

終了10分くらい前に非公開になって ゴールした時の順位は、その時点では解らず

表彰式で 正式順位が 6位から順に昇順に発表されていきます。

 

 

 

と、まあ このような流れでしたが

次回 Ke-cupは 9月頃に開催らしいです。

興味ある方は facebookで”ke-cup"を検索してみてね。

web検索でも 出てくると思います。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユーロF3 佐藤... 先週の採れ高。 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。