「染まずただよふ」

…塾講師スミレの日記…

魚卵

2018年10月16日 | 今日のお仕事 
今日の残業は先週体調不良のため欠席した生徒の補講。
1人だったので事務室で行いました。

私の担当科目ではなかったので、丸付け作業をしていると
どうやら理科で「動物の分類」のあたりを学習している様子。
卵生と胎生の説明が聞こえてきて…

「卵生の中でも魚と鳥では卵の殻の固さが違う。
 ニワトリの卵の殻は固いけど、魚の卵の殻はやわらかいでしょ。
 たとえばイクラとか。」
「…センセー、イクラってあれ、何なんですか?
「えっ。
しばらく無言。

最近多いんですよね。
学校で習うまでもない、普通に知ってそうなことを知らない生徒。
家でご飯を食べるときに、そういう話題は出ないのかな。

「何って、鮭のタマゴだよ。鮭は知ってる?魚の。」
「はあ。知ってます。あれ、卵なんですか。
 あんな感じのが海の中でふわふわしているんだと思ってました。
どんどん聞いていくと、数の子も筋子も知っているけど
どれも好きじゃなくて食べないとのこと。
関心がないから知識もないというわけか。
「教科書に書いてないことは知らないし、知らなくて当然。」
という生徒が増えている気がします。
教科書に書いてあることさえ知らない生徒も相変わらず多いですけど。

まだ中学生だから知らなくても仕方ない、と思えるレベルなのか
ちょっとわからないけど、これから先
「誰もが知っている=常識」と言えることの範囲が狭まりそう。
コメント

季節の変わり目につき

2018年10月15日 | 今日のお仕事 
じわじわと体調不良者が増えています。
中には「入院した」なんて生徒が2人も。
よくきいたら、病気ではなく
1人は「鼓膜が破れた」、もう1人は「ほくろをとった」とのこと。

入院まではいかなくても、学校を休んでいる生徒は増えているようだし
体調が悪いから塾は休ませてほしいという電話もありました。

ただ、塾を無断で休んだ生徒に電話してみたら
「寝てた。」というケースもありましたが。

寒暖差が激しく天候も不安定なこの季節、
体調管理には気をつけてほしいと思います。
私自身も気をつけたいと思います。
コメント

シャインマスカット!

2018年10月14日 | 今日の1品 
今日の1品は江口だんごシャインマスカット大福

県内(三条)でとれたシャインマスカットがまるごと1粒入っている
この時期限定の美味しい一品。

そしてこちらは長野産のシャインマスカット

頂き物です。すごく甘くて美味しかった!!

今日は地元の友達とフレーバーカップでお茶してきました。

チョコパフェアップルティー

思ったよりも大きいパフェが出てきてビックリしたけど、甘いものは別腹です。
こちらは紅茶がすごく美味しいので、いつ来てもどれにしようか迷います。
結局、黒板メニューのアップルティーにしました。
りんごの香りが優しく甘く、ホッとするようなお茶でした。

居心地がよかったのと久しぶりなこともあって
食べ終わっても飲み終わっても話し込んでしまいました。
これから年末に向かって少しずつ忙しくなっていくので
ゆっくり会って話せてよかったなあ。

シャインマスカットは
大福が私から彼女へ、果物が彼女から私へのお土産でした。
(写真の大福は自分用w)
事前に話をしていたわけではなく、現地集合の駐車場で
「これよかったら食べて!」と出したら「実は私も!」という
驚きの展開で、お互いに笑ってしまいました。
友達っていいなあ。
コメント

4回目

2018年10月13日 | 今日のお仕事 
今日は中3クラスで模擬テストを実施。
先月三者面談をしたし、秋休みもあったし
準備する余裕が十分あったはずなので
点数アップが望めるんじゃないかと思っているんですけど…。

英語の時間は各クラスでリスニングCDを流しつつ
生徒たちの答えを見ていましたが
第1問目から引っかけ問題に引っかかる生徒が多数。
問題を読み間違えて、記号で書くべきところ単語を書いたり
単語を書くべきところ記号で書く生徒がポツポツ。
時間配分を間違えて、最後の方は白紙が目立つ生徒がいれば
長文問題は早々に諦めて、白紙のままぼんやりと時計を見つめる生徒もいました。

結果は…どうなんだろうなあ。期待したかったんだけどなあ。
コメント

ピンク率アップ

2018年10月12日 | 今日の1品 
先週までは連続して台風が接近したりして気温が乱高下し
切り花はもちろん鉢植えも買うのを躊躇していたのですが
ここから先はそんなこともないだろうと
また鉢植えを買ってしまいました。

ガーベラバラ
どっちもピンク

バラは赤いのと迷ったけど、赤いの(白いのも)が家でまだ健在だったのでこれに。
ガーベラは売り場でいちばん可愛かったのを選びました。
これでピンクのガーベラは2鉢目。

家にあるのに、また同じ花を買ってしまうのはどうしてなのか…。
ちなみに古参はベランダで寒さに震えています。
そろそろ部屋の中に入れようかな。
コメント