「染まずただよふ」

…塾講師スミレの日記…

スイカと枝豆

2018年08月14日 | 今日の1品 
今日も暑い1日でした。

美味しいおやつを食べに行こう!と出かけたのですが
あんまり混んでいたので断念。
お盆ですもんネー。

ということで、家に帰って先日いただいたスイカを食べました。↑↑↑
開けたら黄色かった!!
そして、甘くてみずみずしくて美味しかった!!!

それから、こちらは実家でとれた枝豆。↓↓↓

今年最後の収穫らしい。
こちらもふっくら甘くて美味しかったです。

この夏は、風邪をひいている関係で
いっさいお酒を飲まなかったので
お酒のおともに…というわけにはいきませんでしたが
おやつとして、茹でたてアツアツを食べるのも美味しいんですよね。

スイカも枝豆も、新潟の夏って感じがするなあ。
コメント

お墓参り

2018年08月13日 | 今日の出来事 
今日は朝から雷をともなう雨。
猛暑が続き水不足が心配される中、雨を望んではいましたが
なにも、お墓参りのこんな日に降らなくても…。

雨はお昼頃にピークを迎え、だんだん小降りに。
やんだかな、という頃合いを見計らって
お墓参りに出かけました。

まずは90を超えて1人暮らしをしている祖父の顔を見てから。
年齢の割にしっかりしているけど
やはり高齢で体力がなくなっているのが心配。
祖母が亡くなってから10年と考えると
よく頑張っているなあと思いました。

祖父の話をいろいろ聞いてから、お墓へ。
少し時間が遅くなったこともあって
それほど混雑しておらず、すんなり行ってこられました。

それから、今年は大叔母の新盆だったので、そちらへも。

親戚のお墓や、近所の家のお墓など
見つけるたびに、誰のお墓か、どんな人だったか
両親の解説が入りましたが、私にはサッパリ。
でも、そうやって語り継いでいくことが大事なんだろうな…。
コメント

お盆休みスタート

2018年08月12日 | 今日の1品 
今日からお盆休み。

さっそく帰省したのですが
このところ忙しくてガソリンスタンドに行っている余裕がなく
実家に着く頃にランプが点いて焦りました。

あわてて給油して、ついでにスーパーに寄ってアイスゲット。

というわけで、今日の1品は「爽 冷凍みかん」です。
シャリシャリの食感がさわやか~でした。

ついでに買ったのど飴。↓↓↓

なんだかノドに良さそうだったので衝動買いしてしまったけど
効くといいなあ。

そんなことより、今日はペルセウス座流星群の絶好の観測日。
先ほどからネット中継を見ていて、すでにいくつか観測できました。
せっかく晴れているんだから、生で見られないかなあ。

コメント

やっと一山

2018年08月11日 | 今日のお仕事 
夏期講習会期間中でいちばんハードな1週間が終わりました。
結局、この1週間ずっとノドの調子が悪いまま。
これは生徒たちに申し訳なかったな。
お盆休み中に完治して、残りの授業をしっかり全うしなければ。

今日は土曜日で、祝日で、お盆の帰省ラッシュのピークで
それぞれの家庭の事情で、きっと欠席者が多いんだろうなあ…
と思っていたのに、夏期講習会中で最も出席率がよかったです。
「塾の授業が終わってから、おじいちゃん家に出かけるの。
とチラッと話してくれた生徒がいたので、そんなふうに
塾の授業予定に合わせてくれたご家庭が多かったのかもしれません。
一方で、「お盆明けの授業は休みます。」という申告も多かったですが。

私も明日からお盆休み。
まずは体調を万全にすることを最優先に考えながら
休みを満喫したいと思います。
コメント

ほぼ日参

2018年08月10日 | 今日のお仕事 
塾のわりと近所に住んでいる小学生クラスの少年(小5)が
夏休みに入ってから、ほぼ毎日塾に顔を出しています。
授業がないにもかかわらず!!
彼の兄(中3クラス)でさえ毎日は塾に来てないのになあ。

塾に来て、何をするというわけでもなく
「ちょっと前を通ったから来てみた。」と言って事務室に顔を出し
「センセー、何やってるの?」「今日は何年生の授業があるの?」
「宿題、あと残り3ページになった!」などと言いながらウロチョロし
10分もしないうちに、気が済んだのか「そろそろ帰ろ。」と言って
帰っていく、という毎日。

ボスに「オマエ、さては暇人だな~。」とからかわれても何のその。
自転車でシャーッとやって来て、シャーッと帰っていったと思ったら
もう一回顔を出すなんて日もありました。

お家の人が知っているのかどうか、定かではありませんが
彼にとって当塾が気兼ねなく顔を出せる居心地のよい場所らしい
というのは少し嬉しいです。
でも、炎天下の中、たいした用事もないのに出歩くのは
熱中症の危険があるだけに、少し心配でもあるなあ。
コメント