「染まずただよふ」

・・・塾講師スミレの日記・・・

体力勝負

2022年11月05日 | 今日のお仕事 
今日は定期テスト対策で、いつもより長く授業をしました。

年々長時間授業がツラくなってきたなあ。
冬期講習会をちゃんと乗り切れるか心配・・・
と思っていたら、ボスもそう思っているようで
冬期はコマ数ひかえめにするらしい。
毎日ヘトヘトの今だからそう思うだけで
のど元過ぎれば、あっさりこのツラさを忘れて
考えが変わるかもしれないけど。

実は、今期の定期テスト対策授業は、いつもよりもコマ数少なめです。
理由はテスト範囲が短いから。
授業のネタがあんまりないし、だからといって自習時間ばかり増やすのも・・・。
というのはタテマエで
ボスが「長時間は疲れる」とやっと自覚したため。

今までは他の講師にコマ数を振り分けて自分は適度に休んでいたから
かなりハードスケジュールだったことに気付いてなかったんですよね。
今年度は講師の頭数が減ったのと、バイトさんが新人多めなので
ベテランの負担が大きい。これが最大の理由です。

生徒たちもテスト対策授業の時間が少ないことに気付いているようで
「今回は授業数がいつもより少ないのが不安
「自習時間でもいいから塾に来る日を増やしてもらえるとありがたい
という声を聞いています。
今までは「授業時間が多すぎる!」と文句を言っていたのに
やはり減らすと心配になっちゃうんだな。

そんな私も、もう少し自習時間(質問受付時間)があったほうがいいなと思っています。
もうちょっと何とかしてあげたい!と思う生徒が少なからずいるんだよな。

テスト対策はあと数日なので、できる範囲でしっかりやりたいと思います。


コメントを投稿