「染まずただよふ」

・・・塾講師スミレの日記・・・

暑くて集中できない!というのもわかる

2017年07月10日 | 今日のお仕事 
昨日と同様、暑い1日でした。
暑いと体力も気力も奪われるってことを実感する暑さ…。

この暑さの中、生徒たちは冷房設備の整っていない学校で
いちばん暑い時間を過ごさねばならず
塾へ来たときにはみんなグッタリしていました。

話を聞くと、ある中学校では各教室に扇風機が2台ずつ
フル回転していても「熱風で、全然意味がない!」らしい。
職員室とコンピュータールームと図書室には冷房があるらしいけど
この暑さじゃあ、教室にも冷房をつけてもらわないと
勉強に集中できるわけないよな~。
生徒たちだって、学校以外の場所では
冷房の効いたところで生活しているんだろうし。

毎年、この夏は猛暑!熱中症に注意!と騒ぎながら
夏休みがどんどん短くなってるのも気になっています。
今年度は8月4週目には授業再開とのこと。
例年まだ暑い盛りなのに。
秋休み作らなくていいから、夏休みを本来の目的通り
暑さ避けとしてしっかり休みにしたらいいのにな。
あるいは、各教室に冷房を完備するとか。

「今日は暑いから、授業の後半は自習にします」
と言って授業をやめてしまった先生がいたという話も聞きました。
これはちょっとどうかと思うけど。

ブツブツ愚痴を言っている生徒たちに
ちょっと同情するなあ。


コメントを投稿