「染まずただよふ」

・・・塾講師スミレの日記・・・

代謝の違い

2013年04月26日 | 今日のお仕事 
暖かくなったかと思ったら、また寒さが戻ってきましたね。
ウールが入っているようなあったかい服は
全部クリーニングに出しちゃったというのに…。

このところ暖かい日は暖房無しで授業をやっていたのですが
今日はさすがにスイッチを入れました。

しかし、クラスによっては暖房を断固拒否する生徒が。
エアコンのスイッチを入れようとしたら
「暑くなるからヤメテー!」と悲鳴をあげ
教室がちょっと暖まったらすぐ消すから!と言っても
「ヤダヤダ!スイッチ入れたら半袖になる!なんなら半袖も脱ぐ!
などと騒ぐので、結局ちょっと肌寒いくらいの室温の中で授業をしました。

やっぱり子供の方が体温が高いし
「部活やってきたから、すぐ汗が出る」という生徒の声を聞くと
彼らと私では気温の感じ方が違うんだなあと改めて思いました。
明日はもう少し厚着をしていこう…


コメントを投稿