「染まずただよふ」

・・・塾講師スミレの日記・・・

緊迫感ゼロ

2011年07月29日 | 今日のお仕事 
今回の大雨、7年前の水害に匹敵するレベルらしいですね。
降水量の数字を聞いてもニュースの映像を見ても
ビックリするくらいひどい状況で身のすくむ思いです。
天災は避けようがないので本当に怖い。
お隣の福島県でも、先日通ったあたりで
土砂崩れなどの被害が出ていて気がかりです。

幸いなことに、こちらは生徒が傘差し運転を続行するかどうか
迷う程度の雨ですんでいます。
昨日「雨のため」欠席した生徒は、今日は寝坊で遅刻。
のどかなものです。

この生徒もそうですが、中3クラスでも
イマイチ気が抜けている生徒というのがいて困っています。

たとえば、国語の授業で
500字くらいの説明文に取り組んでいたのですが
「文章中から20字で書き抜きなさい」という問題を解くときに
「とりあえず消去法で考えてみるか。」と
つぶやいた生徒がいました。
とりあえずって。
気が長いんだか、気が無いんだか…。
もうちょっと緊迫感がほしい。

<新潟県で豪雨被害 気象庁、2004年7月の新潟・福島豪雨に匹敵として厳重注意呼びかけ>



コメントを投稿