「染まずただよふ」

・・・塾講師スミレの日記・・・

今ならまだ間に合う

2020年09月20日 | 今日のお仕事 
今日は昼間から夜遅くまで中3クラスの三者面談を行いました。
ウイルス対策として、入れ替わりの時間を長めにとったので
全員終了するのに、いつもの倍近く時間がかかりました。
それでも、1組1組余裕を持って話せたのはよかったな。

今回の面談で、
受験勉強に時間をかけている生徒が少なかったこと
志望校を志望する気持ちが弱い生徒が多かったこと
は例年通り。

困ったのは、「休みの日は8時間以上勉強している」と
豪語していた生徒の結果がさんざんだったこと。
本人もお家の人も結果にガッカリして言葉もない様子に
フォローがタイヘンでした。
これは勉強のやり方に問題があったわけで、
それを軌道修正したうえで
さらに早急に得点アップを図らなければならず
なかなかハードルが高いです。
でも、今のうちにわかってよかったかも。

今日1日で何度も何度も同じ言葉を繰り返しました。
ほとんどの生徒がその言葉にうなずき、やる気になってくれたと思います。
ただ、実行してくれる生徒はそのうちの数割で
結果が出る生徒はさらにその数分の1であることは経験上想像がつきます。

それでも、今日のアドバイスが少しでも役にたてばいいな。


コメントを投稿