「染まずただよふ」

・・・塾講師スミレの日記・・・

変身

2008年09月27日 | 今日のお仕事 
本当にまだ9月なんだろうかってほど寒くなりましたね。

みんなが「寒いね~」と言いながら授業を受けている中
2人だけ「暑い!」と言っている生徒がいたので理由を聞いてみたら
「2人で鬼ごっこしてました!
あたたまるには正しい方法かもしれないが、2人だけっていうのは寂しくない?
中学生が考えることは謎が多いなあ…。


さて、かつてはそんな中学生だった塾生に5年ぶりに会いました。
妹を迎えに来たらしく、「鈴木ですが、妹は?
と名乗ってくれなかったら誰かわからなかったよ。
ボスが「父親にしては若すぎるし、兄貴かー!!」とビックリしてた。
中学生当時の面影はほとんどなかったなあ。

特に男子は、中学から高校・大学くらいの間にずいぶん変わりますね。
女子は化粧の違いで変わる程度ですが、男子は根本的に別人みたい。
この前の同窓会でも感じたことですが…。

今来ている生徒たちもこんな風に変わっていくんだと思うと
ちょっと感慨深かったです。
彼らはどんな大人になるんだろうか。
ここで鬼ごっこしたことなんて、あっという間に忘れてしまうんだろうな…。


コメントを投稿