「染まずただよふ」

・・・塾講師スミレの日記・・・

クラッシュ!?

2022年01月12日 | 今日のお仕事 
新人さんのPCが更新プログラムと相性が悪かったらしく起動しなくなりました。💻
いろいろ試したけど復旧できなそうだったので市内の専門店へ持ち込み。
悪いことに、このPCには新人さんが入る前に辞めた同僚が使っていたもので
これまでの約20年作りためたプリント原稿が入っていて
それなのにバックアップを取っていなかったのです。

専門店ではデータ保存を最優先と伝えたところ
データを取り出せるかどうかわからないけど
取り出せるとしたらかなり高額になるとのこと。
ボスは「データのほとんどプリントアウトして現物があるわけだし、それを元にもう一度作り直す?」
と、あきらめ気味。気持ちはわかる。
バックアップデータさえあれば、さっさとPC初期化して様子を見るんだけどなあ。

ちなみに、私は職場PCのデータは常にバックアップを取っています。
文書データしかないので容量が少なく、USBでも短時間、空き容量たっぷり。
ただ自宅PCは写真データ(しかも消したくないやつ)が多いのにバックアップを取ってないから
ちゃんと対策しなくちゃなあ、と思いました。

さて、データは回収できるのか・・・。


コメントを投稿