「染まずただよふ」

・・・塾講師スミレの日記・・・

倍率確定

2014年03月05日 | 今日のお仕事 
県立高校一般入試の倍率が確定しました。

志望校変更した塾生にとって、判断は妥当だったと言える数字だったし
志望校変更しなかった塾生にとっても、悪くない数字に落ち着いていて
ひとまずホッとしました。
夕方自習にきていた生徒たちに速報として伝えたところ
一瞬あわてる生徒と安堵の表情を浮かべる生徒といましたが
その後はみんな覚悟が決まった様子で、しっかり勉強を続けていました。

ただ、自習をしている生徒たちが机の上に広げている教材を見て
この時期に相応しい勉強(材料)がまだわかっていないことがわかって愕然としました。
過去問を時間も決めずにダラダラ解くとか、平均点レベルの生徒が
難しい数学の図形問題集をものすごい時間をかけて取り組んで結局わからないとか
我々から見たら迷走としか思えない。
そりゃあ、やるべきことをしっかりやって、息抜きでやっているんだっらいいんだけど
彼らの集中力を考えたら、その可能性はほとんどゼロ。

今やるべきことについて、だいぶ詳しくアドバイスしているつもりなんだけどなあ…。
なんで言われたとおりにしてくれないんだろう?
あるいは話を聞いていないのか理解していないのか…。

来期に向けての課題が見えた気がします。


コメントを投稿