「染まずただよふ」

・・・塾講師スミレの日記・・・

設定レベル低すぎ。

2011年09月21日 | 今日のお仕事 
定期テストの結果がだいたい出そろいました。

テスト直前にボロボロだった中1クラスの英語は
よっぽどひどかったろうな…と覚悟していたのですが
最低点の生徒さえ80点を超えていてビックリ。

でもテストを見せてもらったら、半分がリスニング(=記号問題)で
残り半分も「並べかえ」「適語選択」がほとんど。
スペルを正しく覚えていなくても、なんとなく勘で正解できちゃうんだな。

案の定、中1クラスの中でしっかり勉強していた生徒は
軒並み100点とか98点の高得点をたたき出していました。

学校としては、平均点が高いので
「しっかり勉強させてます」とアピールするつもりかもしれませんが
こんなレベルでいいの?

英語に対する苦手意識や英語嫌いは減らせるかもしれないけど
三単現のSをいつ付けるかわからないような、
schoolという単語が書けないような生徒が
「英語はけっこうできる」なんて勘違いしそうで怖いです。




コメントを投稿