中3国語で慣用句の問題をやってみました。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0190.gif)
いくつかの選択肢の中から意味を選ぶ問題で
「狐につままれる」というのがあったのですが
この慣用句を始めて見たという生徒がほとんどで
消去法で選ぶしかないという状況。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif)
見かねて
「『狐』って、日本の昔話ではどんな動物か知ってる?」
と聞いたら
「ああ!背中を燃やされちゃうヤツ!
」
それはひょっとして『カチカチ山』のタヌキでは?![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/gp27.gif)
気づくまでしばらく狐につままれたような気分を味わったわよ!![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0164.gif)
彼らにとって、知っている昔話のレパートリーがかなり少なく
物語の中の狐のイメージも小学校の国語の教科書に出てきた
「てぶくろをかいに」「ごんぎつね」程度のようでした。
どちらも「狐が人を化かす」というインパクトはそんなにないもんな。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/gp17.gif)
こんなふうに、言葉は使われなくなっていくんだな…。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0190.gif)
いくつかの選択肢の中から意味を選ぶ問題で
「狐につままれる」というのがあったのですが
この慣用句を始めて見たという生徒がほとんどで
消去法で選ぶしかないという状況。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif)
見かねて
「『狐』って、日本の昔話ではどんな動物か知ってる?」
と聞いたら
「ああ!背中を燃やされちゃうヤツ!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_yaho.gif)
それはひょっとして『カチカチ山』のタヌキでは?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/gp27.gif)
気づくまでしばらく狐につままれたような気分を味わったわよ!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0164.gif)
彼らにとって、知っている昔話のレパートリーがかなり少なく
物語の中の狐のイメージも小学校の国語の教科書に出てきた
「てぶくろをかいに」「ごんぎつね」程度のようでした。
どちらも「狐が人を化かす」というインパクトはそんなにないもんな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/gp17.gif)
こんなふうに、言葉は使われなくなっていくんだな…。