「染まずただよふ」

・・・塾講師スミレの日記・・・

いつの間にか大企業(笑)

2015年11月20日 | 今日のお仕事 
我々が見ている生徒が通う中学校の中で、今日がいちばん遅い定期テスト日でした。
早い学校は先週中に終わり、その翌日から答案用紙が返却されはじめるため
すでに結果の全容が明らかになったクラスもあります。

今のところ、あれだけ心配していた割にはそんなに悪くなさそう。
ヒドイ生徒は予想通りヒドかった(←当然)ものの
頑張っていた生徒はそれなりに高得点という感じで、ホッとしています。

生徒たちはテストが終わって気が緩みまくり。
今からクリスマスの計画やら冬休みの計画やら立てている生徒がいたりなんかして。
テスト勉強の計画も、これくらい早く始めてくれればいいのになあ。

一方、高校生はこれから期末テストを迎えます。
当塾は明日から珍しく2連休になるのですが
「なんで明日休みなの?やってくださいよ。」と言われ困ってしまいました。
1日からずっと休んでないので休ませてほしい。
なんて高校生には関係ないもんな。
一応、今日が明日分の振り替えだったんですけどね…。

食い下がる生徒に、同僚は
「実はオレたち、明日から東京の本社に研修なんだよ~。」と
明らかなウソをついていて、思わず笑ってしまいました。
生徒たちは皆ウチの塾のベテランなので
ほとんどの生徒がすぐにウソだって気づいたみたいですが
1人だけ本気にして
「そうなんですか!全部で何人くらい集まるんですか?」などと質問し
同僚が「1000人くらいかな。」などともっともらしく答えていて
そのやりとりに他の全員がニヤニヤするという。

どうやら「本社に研修」は、日祝日以外に塾が休みの時の彼の十八番らしい。
「この前もそんなこと言ってましたよね~?」とつつかれていました。
そいえば、研修なんて、ここ10年くらいしてないわー。