「染まずただよふ」

・・・塾講師スミレの日記・・・

リピート

2010年07月30日 |   小学生 
今期はクラス編成や補講日程、講師配置の都合上
私が担当する1日8コマの授業で、最大5コマ全く同じ内容になる日が数日あります。
ヘタすると残りの3コマも、それはそれで全く同じということも。
場所と時間という物理的理由のため仕方ないとはいえ
これはさすがに飽きる。
2コマくらいがいちばんちょうどいいんだけどな。

3コマ目くらいからテキストなしでいけそうな感じ。
ただし、「この説明はしたんだっけ?」と、さっきの授業とごっちゃになることアリ。
品質を落とさず、時間内に同じところまで進めるというのは意外に難しいです。
いちばんうまくいった授業の再生スイッチが欲しいわ…。
とはいえ、生徒にとっては新しい知識なんだから、なおざりにならないように心がけたいです。

今日は小6クラスの授業があり、いつもよりは変化のある8コマでした。
しかし、学校が休みだと小学生のパワー全開。
中学生クラスと同じ時間(1コマ)でも、ものすごくヘトヘトになります。

そんな元気いっぱいの小学生が、事務所の水道水を飲んで一言↓↓↓
「センセー、この水、この前よりおいしくなってる!
そんなワケないでしょ…。